すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコロジー!

さて何から始めたらいいですか?

===補足===
猛烈に体を張ってエコをしようとしている人に先ずは拍手して差し上げてください。
こんなアイデアを聞けると思いませんでした。吃驚です。

  • 質問者:エコエコアザラク
  • 質問日時:2008-12-06 20:35:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答を有難うございました。
実際皆さんがご家庭や職場などで実施している、
様々なエコアイデアをお伺い出来て、ほんとに感謝しています。
中には私には実行できないものありましたが、
それでも参考になるものが沢山ありました。

自分が出来ることから始めて、それに慣れてきたら少しずつ、
そういうスタイルでもかなり貢献できるんだと思うんです。
各家庭にいろんなライフスタイルがあるように、それに沿ったエコライフもあっていい。
色んな情報に惑わされたり、周りを意識する前に、
まず自分で何が今のところ出来るのか・・・それから考えようと思います。

どうも有難うございました^^

まずは、テレビなどでこれ見よがしに喧伝されている「エコ」を信用しないことです。
某自動車メーカーの「エコ替え」など、もってのほかです。

物の生産~利用~廃棄の一連の過程をトータルで考えると、一昔前の「大量生産・大量消費」が最も環境に負担を与えますから、ある程度値段が高くても長持ちするいい物を選んで買うことでしょう。

===補足===
多くの方が「エコバッグ」を挙げておられますが・・・
最近はいろんな懸賞やプレゼントの賞品としてで使われて、それはそれは大量に出回っている現状を考えると、エコバッグが環境に与える影響も、決して少なくないのでは?と思っています。

1家庭に1つあれば十分な物が、どうしてこんなにも、あちこちにあふれているのでしょうか?
余ったら、押し入れに眠っていたり捨てられているのでしょうか?
せっかくの資源を使って作り、化石燃料使って流通された物なのに・・・

エコロジーは雰囲気や気分、ましてや特定企業の損得で考えるべき問題ではありません!
けっこう多くの人が勘違いされているようですが、もう一歩深く踏み込んで、いろいろ考えて行動すべきでしょう。

  • 回答者:エコ詐欺にだまされるな! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お一方だけ、趣の違うエコアイデアです。

正直言って、こういう意見が私は大好きです!^^

確かに安かろうまずかろうの買い物では無駄が出がちです。
その時一時はよくても、買い替えのペースが上がっては元も子もない。
実用的なものにはケチらず、長く使える・実用性に着目していきたい、そう思います。

エコと銘打った商品が出る度に、飛びついてしまう人もいるでしょう。
そして本来のエコライフってどういうことなのか、それを見失う人もいるでしょう。
ホントは自分が出来る範囲のエコを、しっかりと続けていく事が大切だと思っています。

並び替え:

ゴミのリサイクルから。要らないものは買わない。買い物にはマイバック持参で。犬の散歩のときに、空き缶や、ビニールの袋(これが海に流れていくのです!)を拾う。休日のカヌー遊びでも、ビニール袋は拾います。カメさんがクラゲと間違えて食べて死んでしまうから。カヌーを始めて、海に出るようになってから、海に浮かんでるゴミの多さにびっくりしました。

  • 回答者:かめさん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例え海辺に行かなくとも、街中のゴミを拾うのだっていいですね。
これからも母なる海を守る心がけ、宜しくお願いします。(私も出向いたときには是非)

冷暖房なし、もちろんフリースに半纏着込んで電気毛布などもってのほか、湯たんぽ抱きしめ早く寝る。
アルカリ電池は専用充電器で充電して使い倒す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充電して電池を使い倒すというアイデアもなかなかですね。
結構電池の処理に困ると気があるので、このアイデア拝借いたします。

コンビニで袋をもらわない。
いらない照明はすぐ消す。
自家用車を使わず、公共交通機関。
リサイクルごみを分別して出す。
厚着して暖房を節約。
エアコンよりも扇風機。

なんてところでしょうか。実践してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらない照明を消しているのに、直ぐついてしまうのは・・・なぜだろう?
ちょっと怖い・・・(苦笑) 故障ではないです。子供がパチパチしています。

簡単なものから始めますね。
車を使わない、無駄使いをしない、ごみを出さない、節電。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄使いの点だけ考えてもかなりエコに貢献できるかも・・・
って無駄使いしてるって言ってるも同然だ^^;

リサイクルできる紙は、すべて古紙回収にまわす。
風呂のお湯は、洗濯に。と捨てない努力を考えることがエコではないでしょうか。考えることによって物を簡単に捨てないことになりますし、無駄に買わなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てる文化に慣れ過ぎてしまってますね。勿体ない勿体ないと唱えながらやってみます^^

電気.ガス.水道などの光熱費節約、買い物時にマイバック持参、資源ゴミ.生ゴミなどの分別、これだけ行為をするだけでも立派なエコロジー活動です。 まずは、手の届く範囲から始めましょう。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、とりあえず毎日コツコツと出来ることから^^

エコバックを持ち歩き、米のとぎ汁は園芸をしているのであれば畑にまく。
又はお皿を洗う時に使う。
野菜の皮はにんじん・大根は捨てずに料理に使う。

  • 回答者:いちご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米のとぎ汁はいったんどこかへ溜めるんですか?
人参や大根の皮、農薬が気になりますが、たわしでこするとか、
暫く水につけておくとか、そういったのでOKですか?
良かったら教えて頂けますか?

節電、節水、エコバッグ、冷暖房や自動車を極力使わない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車って維持費もかかりますよね・・・ 
あ、その前に私、普通免許がなかったです^^;

初心者マークだとおっしゃるのなら。
まず、ゴミの分別をしてください。トレー、牛乳パックや使用済み乾電池などはたぶんスーパーにも回収場所があったりします。私が住んでる地域のお店にはインクジェットの回収も行われていたりします。
もちろん買い物にはマイバックを持参で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インクジェットの回収、それはちょっと見逃し気味ですね。
近所を探してみますね^^

エコバッグ、過剰包装は断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過剰包装されるような、上等なものを買ってないかもしれない・・・^^;あぅっ

エコバックでの買い物が手軽にできると思いますよ^^

  • 回答者:wwwww (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃぁ、私もすでにエコに参加出来てるんですねぇ~^^

レジ袋をもらわず、マイバックからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイバッグ、結構いいのを見つけました^^ 重宝してます。

水の使いすぎをやめる。ごみ分別をする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう家族全員で一斉にお風呂に入るしかないかな?

最初は、節電とエコバックの携帯です。

  • 回答者:JUN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気はなるべくこまめに切ってるつもりなんですが、
なぜか付けて消さない人がいる・・・だれだっ?

買い物袋の持参かも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

250円のエコバッグ、愛用中^^

節電  節水  ごみの減量

リサイクル   等でしょうね・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごみを減らすってなかなか大変です、はい。
でも何度も使えそうなものを探してみればいいですね、ちょっとチェックしてみます。

なるべく自動車の利用を控えて徒歩か自転車にします。
暖房の設定温度を1度下げるだけでも全国の人がやれば
大きなエコになると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車チャリチャリこいでます^^ この時期寒いですけどがんばりまぁ~す。

まずTVをあまり見なくする!
次に冷暖房を使わないようにする!

の2つを実施するとかなり効きます。地球にも財布にも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る前のTVを止めて、早寝することにします。
暖房は極力控え目かな・・・我慢するのが自分だけじゃないんで^^

リサイクル リユース リデュースをこころがけてみては?
パンの袋、トイレットペーパーの袋でさえも、捨てる前にもう一度利用します。
ゴミ袋などに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミを捨てるための袋とかに利用するよう考えてみます。
結構沢山でてくるかも、ですね。

身近な問題より、実施するのが一番良いと思います。

①こまめな電気切り&コンセント抜き

②ムダな食材は買わない

③車を控えて、自転車や徒歩を利用する 等

自分の出来そうな事から、コツコツやり始める事だと思います!

  • 回答者:ECO大好き! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい事から、自分が出来る事からやっていきたいんです^^
それが自分にとっても気持ちよいエコでしょうし。

まず、節水や節電から始めてはどうでしょう。
どのようにするか分からないのであれば、家計簿をつける所からでも良いかも知れません。(数字で見ると、『減った』などの実感が得られますから。)
家計の助けにもなりますし、エコロジーの一歩としては始め易いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計簿、なるほど、色んな出費や無駄を知るためには良い手段ですね^^
大雑把になるかもしれませんが、ちょっとやってみます。

まずはマイバックとマイ箸を持ち歩く事から始めてみては?

  • 回答者:そーだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイ箸ってのもいいかもしれませんね。
でも間伐材を無駄なく使うという点の割り箸製造もある意味いいかもしれません。

食材を無駄にしないことから始めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄なく使い、残さず頂く・・・自然への感謝の気持ちもエコですよね。

死ぬことからはじめましょう。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼方もそれから始めるんですか?

皆さん、この方のエコロジーはこの方針からだそうです。
体を張っての行動です、拍手して差し上げてください。天晴れです!

追記: 私だって真面目にエコを考えています。このエコの方法は私には出来ません。
     実現不可能なアイデアでしたので、シビアに満足度1です。
     自分でお出来になるというなら立派なもんです。ふざけるのもいい加減にしてくださいな。

やりやすいのはライフラインの節約だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水と電気とガスということですね? ちょっとずつやっていくとしましょう。

やはり  無駄な水は使わない事。
無駄な電気は使わない事。
ですね。

  • 回答者:さえき ひなこ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄な電気はチェックすれば色々出てきそうです。
まずはそれを把握してみるとしましょう。

節電・節水だと思います。待機電力を無駄にしないよう、電化製品は主電源からオフしてください。風呂の残り湯は、洗濯・洗車・植物の水やりで使い切ってください。まず、そこからでしょう。

  • 回答者:junsho (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使ってないもののコンセントを抜くことからかな・・・一体幾つあるだろう?
お風呂の残り湯は案外量が多いですね・・・どうしよう。

牛乳パックや肉の白いパック、紙類はリサイクル、
使わない電化製品のコンセントは抜く、
簡単なことから始めましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、簡単なことから始めたいんです。
私も何かに貢献したいんですよ^^

地デジ製品を見ない・買わない。(パソコンで見るネットの方が大事なので)

ガラス窓にエアクッションのような専用シートを貼る。(結露も抑えられて、外気で室内が冷えるのを軽減できる)

便座温め機能をオフにする。

必要な時だけ給湯ボタンをつける。(待機状態が電気代かかる)

  • 回答者:地デジ未対応 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほう、給湯ボタンの待機状態が電気を喰うんですね。
ちょっくら消してきます^^

不要な買い物はできるだけ避け、ゴミを増やさない。
節電。
エコバック。
リサイクル。

  • 回答者:エコ×エコ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買うときはそのつもりはなくても、結果的、なんてことがあるので、
無駄なく使い切るように心がけます。

節電、マイバッグから始めるとよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気が付いてない節電ってきっとありますよね。
ちょっとチェックしてみるとします。

・マイバッグ
・エアコンなどの暖房器具はできるだけ使わず厚着をする
・電気こまめに消す
・できるだけ水以外のものが流れないようにする
(食べ物の汁などを流さないようきれいに食べる、一度に使う洗剤の量を減らす)
・できるだけ化学的な物を使わず天然物を使う
・木を切って使うものを大切に使う(再生紙を使う、紙をすぐ捨てないよう工夫する)

これくらいしか浮かびませんでした・・・
お店でクーラーかけまくり、電気つけっぱなし、
学校・仕事などで沢山コピーをとって、読んですぐ捨てる。というのは止めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場では反故紙は使っています。小さく切って隅々まで書き込むメモ用紙にしたり。
うちの職場も今は結構シビアです、はい。

まず、節電から頑張りましょう。一番簡単なところから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々パソをお休みさせるとしましょうかぁ~。
後は早寝するとします。

買い物は徒歩か自転車、エコバッグを持参します。
詰め替え用を買っている、過剰包装は断る、不要な物は買わない、
パック物は洗って分別、新聞雑誌はリサイクルへ、電気はこまめに消す、
コンセントは使うときに入れる、食器は一度新聞紙などで拭き取って洗う、
洗濯はまとめ洗い、エアコンの温度を控える。

と、まずは出来ることから始めてみられたら良いと思います。

  • 回答者:スマイル-10% (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食器の汚れを1度ふき取る、それは良さそうです。
あ、でも我が家、新聞とってません・・・代用できるものは?

無駄な電気を消す。洋服を買いすぎないようにしています。

  • 回答者:とんがり帽子のメモル (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだなぁ、着ないでほったらがしの服があるなぁ~。
要らないものはリサイクルに回すとしますか。それか端切れにしようかな。

電気、ガス代から始めてます。
ちょっとの我慢でできるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめに消して、火力も程よく、ってことですね。
ちりも積もれば山となる・・・ですね。

家でも厚着をして、出来るだけ、暖房を使用しない。使用する時は、設定温度を下げる。ゴミの分別をする。近くへ行くときは自動車から自転車にする。等していきましょう。

  • 回答者:eko (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な汗をかくので厚着は苦手ですが、背に腹はかえられませんね。
何枚か着込んでみます。 靴下も厚手のものにします。

食べ物を残さない。必要以上に食べない。
これが真っ先に出来る地球への配慮です。
ドカ食い・ハンパ食いは、植物と動物への罰当たり行為です。
地球も余計に汚れます。
ついでに、きちんと食事を取ることで健康も保てます。

  • 回答者:いい事ずくめ (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要以上に食べないのは自分自身の為でもありますね^^
無駄な買い物して捨てたりしないようにもしなくては。

電気代から始めたいです。
早く寝て、暖房費と電気代のエコです。

  • 回答者:エコ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そかそか、夜更かししてるのはいけませんね、
ここでウロウロするのも程ほどにしなくては^^;

ガソリン、石油などの化石燃料に依存しない生活、これこそが一番大事なことじゃないでしょうか。
今夏のガソリン狂騰振りが今でも思い出されますが、人の生活なんて、実に簡単に変わっていきますからね。
マイバッグでお買物、自転車に乗って移動、クルマよりも公共交通機関の利用、古紙やアルミのリサイクル、レジ袋はなるべく使わない(全く無いのもちょっとつらいですよね)、陽の光の暖かさを感じるなんていうのも素朴ですが、実に有り難味がわかりますよね。
京都在住ですが、今でもまだ暖房を使ってません。去年も使わなかったですね。
夏場のエアコンも同様です。
生活の、ちょっとした工夫で切り抜けられることは実践していく、但し無理してまではやる必要はありませんし、我慢もしなくていいですね。
出来ることの積み重ねが一番シンプルで、しかも効果的なエコだと、思います。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免許をもってないので、自動車の心配は無しです。
暖房も今のところはコタツと湯たんぽです。

洗濯に合成洗剤を使わず、粉石けんを採用。
石けん水は数日で成分が分解され無害化しますが、合成洗剤は数ヶ月を要します。
環境汚染の最大の原因のひとつが生活廃水。
私は、大学で人間環境論を学んで以来、ずっと粉石けんを使ってます。

===補足===
洗濯開始時にしっかり水中に溶けていれば、思ったより汚れを落としてくれますよ。
注水時の落水に粉石けんを投入したり、
冬場は40度以下くらいのぬるいお湯であらかじめ溶かしておいたり、
多少は工夫したほうが良いかも。

きつい汚れには、お風呂用の固形石けんを洗濯前にガシガシこすり付けておきます。
これだけでかなり違いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉石けんの洗剤ですね・・・汚れ落ちはどうですか?

エコバックを持ってお買い物をする。

牛乳などはスーパーの回収箱へ。

使い終わった乾電池も電化製品屋さんの回収ケースに
入れましょう。

  • 回答者:エコロジック (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾電池を何処に捨てるかいつも迷っちゃいます。電気屋さんですか・・・探してみます。

マイバック から!
私もこれから始めました。

ゴミ分別はもう当たりまえになっているので、自分からエコだと思うことを始めたのはエコバックをもつようになってことかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコバッグ、時々忘れていっちゃうんですよねぇ~。
ゴミの分別は自治体によって違うから迷いますねぇ。

厚着しましょう。
夜以外にも、湯たんぽ(私はペットボトルを代用)を利用しましょう。
ただし!低温やけどにお気をつけて。

大根の葉っぱも、にんじんの葉っぱも食べましょう。

  • 回答者:くろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重ね着、湯たんぽ、これはいいですね。
大根の葉っぱは平天と炒めて食べると美味いです。

食事を食べ残さない事です。
残飯は、結局焼却処分になるので、エネルギーを喰うそうです。
あとは、ごみの分別でしょうか。
リサイクルできるものを捨るのは、問題だと思います。

  • 回答者:斜め45度 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても基本、そんな気がします。これから始めるのも良い感じ。
自分はいつも綺麗にお皿は空っぽにしてますよ。

暖房の設定温度ですよね
寒くて風邪を引くのはダメ子ちゃんだけど、熱くて半そでで歩くのもまた困ったチャンです
今の時期エアコン・TV・冷蔵庫が一番電気代を食うので、手っ取り早くエアコンや暖房の設定温度をちょっと低めにして、1枚何かはおりましょう

  • 回答者:セコロジー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、冷房の時もそうでした。
快適温度は少し低めということで。TVは殆どみないので暖房でエコを始めよっかな。

節水コマを取り付けてみたらいかがでしょうか?誰にでも簡単に取り組めるものの一つです。

  • 回答者:ようこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ使うとどの位水道料安くなりますか?

電気料金などお金の節約につながるもの
結果が目に見えてなおかつお得

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原始時代に戻ってみようかな~。

まずは、こまめに不要な電気を消し、水道もこまめに止めることから
始めてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球の資源を大切にー♪ そっから始めてみますぅ。

簡単なことから、使ってない電化製品のコンセントを抜くとか、エアコンの設定温度を気を付けるとかでしょうか。
ゴミは分別する。
空きペットボトルやトレイは、スーパーに持って行くとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい事だけどそれで節電ですねー♪
ゴミもきちんと出すとしますぅ。

ゴミの分別ですね。

空き缶 ダンボールなどは子供の幼稚園であつめて
くれてるので きちんともっていってます。

  • 回答者:子供いる前はそんなことしなかった (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が出来たことが切っ掛けなんですねぇ~^^
ゴミの分別って結構難しいですが、頑張りますぅ。

無駄な物は買わない、使わない。外に出すものは、なるべくリサイクルして使い廻したあげく、きちんと分別して資源ゴミとして出す。
とにかく、無駄な物を買わない、使わないが一番重要だと思います。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄なゴミを出さないって大切ですぅ。
買ったらつかいきりましょう!

早寝早起きです。
関係あるの?と思うかもしれませんが、早く寝ればそれだけ電気は使わないし、早く起きれば明るいのであまり電気も使いません!
健康にもよいので、一石二鳥ですよ♪

  • 回答者:花梨 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国でも夏時間とかありますねぇ~。
そうやってエネルギー節約ですねー。

マイバッグとゴミの分別だと思います!マイバッグは私もやっています。あと、こまめに電気を消す。暖房に頼らず、服で調節する。などが思いつきます。

  • 回答者:マリン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、身近なことからやりましょぉー!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る