すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

今温暖化って言われてますが、何かエコしてますか?
エコバック使用。電気はこまめに消し、待機電力削減。お風呂の湯を再利用。
色々あると思いますが、教えてください

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-20 21:45:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
私も参考になりました。
お一人ずつお返事できなくてすみません。
これからも、エコ頑張りましょうね

並び替え:

プリウスに乗っています。
結構無理して買いました。
次は三菱が出すはずの電気自動車を狙っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバック利用、お風呂のお湯の再利用、冷房を使うときは設定温度を高めにする、
暖房を使うときは設定温度を低めにする、日よけ利用などです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグを積極的にしています。
某回転寿司では、マイはしを持っていったら10円引きということで、これもやってみたいと思います。

  • 回答者:たか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを使っています。

あと、生ゴミ処理機(助成金がでる場合もある)

で家庭菜園の肥料を作り、お風呂の残り水は、

お野菜にあげてます。

  • 回答者:rion (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

森林ボランティア。アイドリングストップ。ゴミの削減・分別。4Rの励行。エアコン不使用。待機電力不使用。地産地消。プランター栽培。オーガニック。マイバッグ・マイ箸・マイボトル。

  • 回答者:木工教室 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日の外出は車ではなく自転車で行くようにしています。

電気はこまめに消しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物にはマイカゴ持参です。
車だとエコバックより安定もよく、レジ精算時にそのまま
入れてもらえるので、手間も省けて楽になりました。

生ゴミ処理機も使ってよかったエコ商品です。
最近の物はボカシも要らず、特に暑い夏場には
キッチンの悪臭のもとをその日の内に片付けられるので
大助かりしています。

エコも負担になるような物は長続きしないので、
自分が楽して出来るものをと心がけてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風呂場・玄関は電球のせいで暑いので、白熱電球を蛍光灯ランプに替えました。
部屋の蛍光灯も、結局明るすぎるので、蛍光灯ランプと電気スタンドで過ごしてます。
フライパンとか鍋は極力ふたをして使ってます。
エコバッグ使って、スーパーのポイントカードためてます。
どれもこれも、元々はエコが目的っていうわけではないんですけど、結果的にエコだと思います。
そういうところから始めればいいかなって。

そうそう、この夏、1度もエアコンをつけなかった…代わりにベランダに水を撒きました。
水はそれなりに消費しているわけですけれど、多分エアコンよりは良いと思うんです。

  • 回答者:tomo (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペーパータオルを使わないで、雑巾を使う機会を増やす事ですかね
ゴミも出ないですが、洗濯の量が気持ち増えるので、効果があるのかどうかはビミョーです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの温度は28度に設定してます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意識的に何かしようと思ってもなかなかできません。まずは身の周りからと思い家ではお風呂のお湯を洗濯機に入れ洗濯したり、コンビニで弁当を買った際付いてくる割り箸を洗って再利用したりしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックは必須です。節水と節電ですね
あ、ネットは節電になってないかな(^^;
エアコンは、ギリギリ我慢します。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はやりのペットボトルのキャップを集めてますよ。あとは、ベランダに植物をたくさん育てて、麦茶や紅茶の葉を園芸に利用したりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食パンの袋は意外と丈夫で、生ゴミを入れるのに
最適です。
袋は買わなくても、こうやってゲットできるのが
嬉しいですね。

あとは、プチプチなど、クッキーの缶などに
入っているキレイなものはきちんと
保管しておいて、いざ、必要なときに使うとか
そんな感じで、何でも再利用しています。

これもエコでしょか^^

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを使う  極力は車で外出はしない。  お風呂の残り湯を洗濯に使う、更に余ったら園芸植物にあげる。
無駄な紙を使わないために広告の裏面やカレンダーの裏面をメモ用紙にする。 これくらいですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も電気をこまめに消したり、洗濯はお風呂の残り湯を再利用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一分以上止まると分かってる信号の前では、アイドリングストップしてます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る