すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一般的に日本では常識だけど、多くの国では非常識かも・・・

どんなことがありますか?

  • 質問者:ところかわれば
  • 質問日時:2010-08-26 00:05:09
  • 0

性善説です。
日本以外の国では通用しませんが、日本ではまだかろうじて通用する部分もあります。

特に契約書を交わすときに、欧米の会社と日本の会社で、そのページ数の違いに、強く感じます。

欧米人、それだけでなく多くのアジア人も性悪説です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親子が一緒にお風呂に入ること。
テレビ番組でやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店外に品物をたくさん並べて店員がいない。
他の国では持って行かれる。

水道の水は体は洗えるのはもちろん、飲料水です。
こんなに水が安心なのは日本だからです。

  • 回答者:とくめい。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんなどを

音を立てて食べること。

顔をしかめられます。。。

  • 回答者:距 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中で靴を脱ぐことです。
脱がない国が多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では、写真とって上げますと言われて、カメラ渡しますね。海外では、ポーズとらせて、鉄腕ダッシュでカメラ奪取です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でもおっちゃん・おばちゃんではよく見ますが、銀行やお店の扉を出てもなお、お札や財布の中身を堂々といじりまくっている!
海外では犯罪の元にもなりかねませんが、日本でもちょっと信じられない!

  • 回答者:ひらりー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛蒡を食べること。
日本以外では食べないと聞いたことがあります。

  • 回答者:夢のかけら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり靴ですね。
アメリカなど家に入っても脱ぐところもないし。
タクシーも止めるのは日本でしたら路上で手を上げますが
それが非常識な国があります

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関で靴脱ぐことですかね。
欧米や中国は土足OKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜遅く女性が1人で歩いている事ですね。

それと女性が1人で長距離列車に乗っていると中国辺りではヘンな顔をされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺類を食べる時音をたてることです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺類をすすって食べるのは気持ち悪いと思われるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指と人差し指で○を作るOKサイン、日本ではお金のことを示したりもしますが海外ではあまり通じません。多くの場合、親指と人差し指を擦り合わせる紙幣を数えるジェスチャーを使います。OKサインは場所によっては握り拳を作って人差し指と中指の間から親指を出すあれと同じ意味になりますので注意。

  • 回答者:ふぃんがーてくにしゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいさつです。
頭の下げすぎに見えるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動販売機がこんなにあるのは日本だけです。
治安がいいということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソバやうどんを食べる時、日本では音を立てて食べますが、
外国では、音は立てないで食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味での「家宅侵入」ですね。
 お隣さんが、持ち主の許可無しに「他人の家」の玄関開けて入って「回覧版御願いします~~」って置いて行くことでしょうか。
 ガス屋さんも、こんにちは~とは言いますが、(留守の時も平気で)許可無しに木戸開けて入ってきますね。。。何回か留守の時に木戸を開けっ放しで帰るので、流石に無用心だから締めてとは言いましたが。
 
昔からの風習であまり気になりませんが...内玄関に気を使います。。。

  • 回答者:昔ながらの習慣 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーを使いまくる事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻水をすする事。
体にとって悪い物だから体から出ようとしている鼻水を、すすって戻すのはあり得ない。
それ以前にずずっとすする音が不快。
鼻をかむ音はOKで、すする音はNGです。許されません。
鼻はきちんとかみましょう。

  • 回答者:麺類と同じ理由かな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では水と安全はタダ、海外では非常識。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し常識という話からずれるかもしれませんが、

日本の選挙時期に必ず見られる選挙カーの「よろしくお願いいたします」連呼は
先進国のほとんどでは違法行為です。
騒音による迷惑行為になりますね。

フランスなどではそういった規制はされていませんが、
常識としてそんな騒音をばらまけば票を失うのが当然なので
誰もそんな真似はしないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器を持って食事をすること。
皿などを手に持ったり、口に近づける事はマナー違反。
特にナイフ、フォークを使う国ではダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶など、飲み物をすすって飲むところですかね~

あれって、落語文化発祥だと聞きます。それまでは日本でも音を立てて食するのはマナー違反だったらしいのですが、落語でわかりやすくするために、扇子と音でそば食いなどを表現したところから、はじまったらしいです。

  • 回答者:トイレのしたかぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべものの最後のひとつをみんな遠慮すること。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺類をすすること。
海外では下品だと言われますね。
特にイタリアでパスタなんかすする日本人は
しかめ面をされます。
後はトイレの水の流しすぎ。
水に不自由しない場所でしか許されないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺類を音を立てて、すする事です。
他の国だと、マナー違反です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦をズルズル音を立てて食べる事
日本では常識ですが
外国の人からすると 非常識らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る