すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近ラーメンやうどんなど麺類をすすらずに食べる人が増えているそうです。
あなたは
①すする派
②すすらない派
どちらでしょうか。
また、①の人は②の人を、②の人は①の人を実際どう思っているのか教えてください。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-04-26 22:31:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろご意見ありがとうございました。
すすれない、という方も見えますね。
すすれない某局の女子アナはグルメレポートするためにすする特訓したそうですが。

私自身は①でしたが、健康上の理由で少しずつゆっくり食べなくてはならなくなったので最近は②です。

ここでちょっとウンチク。

麺類でも音を立てるのはNGです。
一口ずつまとめて、静かに口に入れるのが正しいそうです。
で、やってみるとこれが結構面倒ですね。ざるそばやレンゲのつくラーメンでももたもたしてしまい、麺は伸びるし、スープは冷める。ああ、ずるっとやりたい!
これが江戸っ子の性にあわず、ずるっとやって「てやんでい!そばはすするのが粋ってもんでぃ!」と粋がり、江戸落語がその様子を大げさにやったもんだから広まってしまったわけです。
マナーとしてもうひとつ、「口から食べ物をはみ出させない」というのがありまして、うまく麺を一口にまとめられないと口からダラっと下がった麺をいじいじ手繰ることになりマナー違反です。こうなってる人結構多いですよ。女性タレントに多いですね。
これは音を立てるどころではなく御手討御免級に無礼なことで、「すするのが広まっちゃったし、口から垂らすよりはるかにましだから目をつぶりましょうか」というのがほんとだそうです。

他の人の食べ方を気にしない方多いですが、私気になるほうで、口元でいじいじやってるのも大きな音でずるずるやってるのもイラっときます。
反対に静かにきれいに食べている人は感心します。

最近レンゲに麺を乗せて食べるのを「ミニラーメン」と呼ぶそうで、それ用の改良レンゲを置く店も増えてます。
15年ほど前にフランスに行ったとき、パリにラーメン屋がありました。フランス人ってどうやって食べるんだろうと思って入ってみたら、皆ミニラーメン方式で食べてました。
フランス人侮りがたし!

うわ、ウンチク長!

2です。

というか、すすれないんです。
ここにはあまりおられないようですね…。
何が悪いのかわかりませんが、麺類がすすれません。皆さんがするようにすいこんではみるのですが、麺は微動だにしません。というわけで、麺をとっては押し込みます。たぶん、あんまり美味しそうな食べ姿じゃないと思う。でも食べるのは結構早いですよ。必死に食べますから。

  • 回答者:すすれない (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すすらなきゃいけないというのは誤解ですので、手早くきれいに食べられればいいんです。

並び替え:

①です。
すすらないと食べた気がしないから。
②の方は、もっと豪快に美味しく食べようよ!と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
すする派ですね。
特にすすらない人に対して何も思いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1すする派です!!
すすらない人に対して特に何も思いません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすらない派です、すすって食べると下品な感じがします

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すする派です、どうやってすすらないで食べるのか不思議です

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派

別にどんな食べ方をしても良いと思うのは、私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
某国ではすする事はマナー違反とされてますが。
日本人ならすすらなきゃ!

2な人もおられますね。
別にどう思う訳でもありません。

  • 回答者:そば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派ですね。
②は気にしていません・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタは②ですが、ラーメン、うどんなどはやはり①でしょう!
特になんとも思いませんが・・

  • 回答者:とも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①でずるずる食べてます。
カレーうどんのときのみ、すすらずに食べますが。
(カレーがはねるのでね)

②の人のことはなんとも思いません。

でも①の人であまりに音を立てて
汁を飛ばして食べられるほうがむしろ嫌です。

  • 回答者:いちご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。
すすらないと、何となく食べた気がしないような気がします。

  • 回答者:ヘイヘイヘイ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。  豪快にズルズルズルゥ~~~~~~~~~~~ ってすすります。

あの 分からないのですが すすらないで食べるとは??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼⅠです が 音はなるだけたてないです。 Ⅱの方 は 余り 気になりません。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん①です。
気にしないで食べてます。

女性だったら②でもいいですけど男だったら何か違和感感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
特に空腹時には大量を口に入れてしまいます。

②については、最近はスープを飲むためのレンゲなどの小道具が
ほとんど付いてきますよね。こんな事も影響していると思います。
テレビなどの旨いもの番組のせいかスープが主役になっていますが
わたしにはやはり麺が主役です。
ご飯より味噌汁が主役になるわけはありませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
私の場合、すすると汁を飛ばしてしまうので、すすらず食べております。

①の方が汁を飛び散らさず食べられているのであれば、全く気になりません。

  • 回答者:へたくそ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

気にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>①すする派

です。パスタはすすりませんが、ソバやうどん、ラーメンはすすって食べます。カレー南蛮や、坦々麺を食べる時には注意ですね。

>①の人は②の人を、②の人は①の人を実際どう思っているのか教えてください。

普通に日本で育っていて麺類をすすらないのは、「すすらない」というより体質的に「すすれない」という方が大半なのではないでしょうか。知人にも、すするとむせる人や、息が続かないからという理由で、スプーンにのせて食べる人が何人かいます。正直、あまり美味しそうにみえませんが、仕方がないですよね。

もう数十年前ですが、ビートたけしが司会で外国の方が討論する番組で、音を立てて食べるのは世界的にマナー違反だから日本人も早く直して欲しいと蕎麦屋で言ってる方がいて、視野の狭さが気の毒だなと思いました。

  • 回答者:ななつ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。
どうも思いません。

  • 回答者:wwww (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、①の「すする派」です。
但し、カレーうどんは例外です。

すすらない人は、「どうしたのかなぁ?」、「お上品?」などと思います。

  • 回答者:あっこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 すすります
パスタ以外は

音をさせながら食べるのが美味しいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、すすって食べます。
音をたてないということは、口の中でよく噛むということです。そうすると、蕎麦の場合は喉越しを楽しめなくなります。

  • 回答者:よっち (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すする派です。
すすらない人のことは特になんとも思わないですけど、美味しそうではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派

蕎麦に関してはすする事で「うまい!」という意思表示をするのが、
一種のマナー(?)と聞いたような。
ラーメンやうどんも同じかと。

そうすると、すすらずに食べるのは作ってくれた人に失礼だと思いますね。
パスタを箸ですすって食べるのと同じくらいマナー違反!

  • 回答者:ausgc (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すすります。
カレーうどんとかとびちると困るものはすすりません。
②の人を見ても別になんとも思いません。人それぞれですから。
でも、逆に②の人が①の人をみると、ひょっとしたら嫌がるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が多いです。
汁がとんだりするものは2で食べます。

すする派としては、すすらないで食べるのもその人の自由なんで、
なんとも思いません。
すすって食べる方が美味しそうに見えるのも、
文化が違うからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です

ラーメンをすすり過ぎて、ヤケドをしてからこうなりました。
①をイヤとは思いません。

  • 回答者:ヤケドに注意 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は②です。

理由
(1)ラーメン、うどん、そばなど熱いものは好きですが、猫舌なのですぐには食べられず、まずレンゲなどの上にとって冷まし、一口でぱくっと食べることが多いから。
(2)冷たいものでもすすって食べると"必ず"汁を服などに飛ばしてしまうため。

日本にいる場合は①の人に対して特になんとも思いません。(やたらと大きな音を立てて食べる人を除いては)

私の連れなどは、すすって食べるのに、汁を飛ばすこともなく上手に食べられ、逆にうらやましいくらいです。

  • 回答者:me (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

イギリス人の友人がいて、ラーメンをslurp(すする)のは日本人だけだよ~。と言われたことがキッカケですすらなくなりました・・・・。
すする人を見て、汁が飛ばないかな・・・とか、あまりにも大きくすすっている人を見てちょっと音が大きすぎない?と思います。

  • 回答者:キッカケはイギリス3年在住 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、カレーうどんをすすって食べたら、汁が周りに飛んで
服にも付いてしまったことがあり、それ以来、なるべくすすらない
ように食べたます。

ラーメンや、うどんなどの汁物は、レンゲや、おたまを使って
います。

すすって食べている人のことは、気にしていませんが、異常に
大きい音を出して、すすっている人をたまに見かけるのですが
これには、抵抗があります。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は両方します。
でもどちらかと言うと②です。
理由は汁が飛ぶからです。

なので汁が飛ぶことも気にせず一気にいける人が羨ましい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②すすらない派です。
通常の日本の食事作法では音を立てないというように小さいときに教えられてそれが麺類を食べるのにも当てはめてきました。麺類はすすって食べても良い、そういう文化なんだと認識はしていますが、どうしてもなじめません。
他人がすする派であっても特に何も感じませんから、自由に好きなように食べればいいと思っています。でも、カレーうどん、カレーそばなどは大変なことになりますよね。
スパゲティまでも同じように食べるのはいただけませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②すすらない派です。
つゆがとぶので。
個人の勝手なのでなんとも思いません。
すするのが本来だと思います。

  • 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のすする派です。
②の人を見ると、食べにくいんじゃないかと思いますね。
麺類はすすって食べる方が美味しいと思います。

  • 回答者:コペン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。
特に②の人のことを何とも思っていませんが、以前欧米人は麺類をすする事ができないと聞いて、日本人で良かったと思った事はあります。これも欧米化の一種なのかな?

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派 です。
麺類はそうやって食べるものと思っていますしある意味文化かもしれませんね。
ただ、カレーうどんは注意しながら食べます ・・・ すすりますが

すすらない人を見ると ”美味しいのかな?” と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はすすって食べています。
いかにも麺を食べていますって感じが好きですね。

すすらない人はそれでもいいと思っています。
自分が食べている時は まわりは気にしていないですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のすする派です。
麺類はすすって食べるものです。
そのすする音までが麺類の味です。
すすらずに食べる人はその食事を味わっていないのと同じです。

すすらない人は、麺類を食べないでほしい、
100億万歩ゆずって、店などでは食べないでほしいです。

  • 回答者:イケ麺好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②すすらない派です。
すすらずちゃんと綺麗に早く食べれます。
理由は、すするとずるずるうるさいのですすりません。
すする派の人を見て、すする人はすするでいいと思います。
人それぞれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
すする事ができません。
それにレストランなどですすったりしたら迷惑かも?
家の中はかまいませんが、
外で大きな音をたてて吸っている人はあまり見かけません。
それにスーツを着ている人たちは、
汁が飛べば汚れるのですすって食べないと思います。
平気でやる人もいるのでしょうか?
場所にもよりけりではないでしょう?
それに高級ホテルのレストランですすって食べるのは勇気がいるかも?

すすって食べる人は行儀が悪いと感じます。
その理由は音がうるさい。
汁が飛んでかかる。
一緒にいると恥ずかしい。
これはあくまでも家の外の場合ですが。

  • 回答者:きまぐれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
すすってこそ麺類です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
好きなように食べれば良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 のすする派です。
ただ、最後まではすすりません。汁が飛ぶので。

すすらない人を見てると、おいしいのかな?と思います。

  • 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のすする派です。
すすらない人のことは、器用だなあと思います。

  • 回答者:音が出てしまう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②すすらない派です。
理由は単に、すすって食べることができないからです。
すする人を見ても特に行儀が悪いとかは
思いません。
麺類ってすすって食べるのが普通ですよね。

  • 回答者:吸うのは苦手 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
余計なことですけど、すする人の食べ方は。
麺にくっついてる汁を飛び散らせてるんじゃないかと思えます。

  • 回答者:すすれません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
すすった方がおいしいです。
すすらない方を見たらおいしくなさそうに見えますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。

音もおいしさの1つだと思いますよ^^

  • 回答者:qwertdfrt345 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すする派です。すすらないとおいしくないと思います。

  • 回答者:T.T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1すする派です
 
私はすすらない人を見るとスープの味があまりしないだろうなと思いながら
その料理料理で食べ方を変えても良いのに
上品なのかなと思ってしまいます

  • 回答者:お蕎麦もそう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です

②だと麺類を食べている気がしない
 下品=すするではない

  • 回答者:rvrv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。

美味しく食べるには、音、味、嗅覚の3つで感じるものだと思います。

  • 回答者:werty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派
です。

すすらない人のことは特に気にしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

②に対しては、特に何も思いません。
人は人。自分は自分。なので。

  • 回答者:53 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派
です。
特にすすらないからとかすするからとか思ってることはないです。
すすらない食べ方は、服を汚さないでいいなと思ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すすって食べます。

すすらないと食べた気にならないです。

  • 回答者: (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。

②すすらない人は、すばやく食べられないと思うので、行列のできるラーメン屋では少しイラッとすることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① すすらないで食べる人を見たことがないです。食べにくくないのかなぁと思いました。

  • 回答者:とも (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
飛び散るのが嫌なのですすりません。
すする人は食べっぷりがいいが服に飛ばないの?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。
②の人を見たことありません。どうやって食べているか不思議です。ラーメンのびないのかなぁ。人それぞれって言うことで・・・

  • 回答者:とくまる (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね、2のすすらない人の事はなんとも思いません。

  • 回答者:soodaくん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。

音たてないとおいしさが半減でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。おもいっきり。
②の人ってどうやって食べてるの?不思議でならない・・・

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派 です。

②すすらない派 については、とくに気にしておりません。 人それぞれだと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。

すすらない人はそれでもいいと思います。食べ方は人それぞれですからどちらの食べ方でも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
②の人については、特に気にしないですね~人それぞれだと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすらない派です
何ですすらないかと言えば すすると喉の奥まで入ってしまいゴホゴホとやるからです
すする人を見ても別に何とも思わないです

  • 回答者:あんちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。すする、と汁が飛び散って恥ずかしいです。
上手に、すする、食べ方ができる人たちが羨ましいです。

  • 回答者:保奈美 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は①すする派 です。 すすらない人は食べ物を食べるのが下手な人。遅い人。と最近勉強しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 すする派 です。

すすらない派の人は,それはそれで有りだと思います。
しかし,すすらない派でなく,すすれない派が最近多いそうです。
口の周りの筋肉等が弱くてすすったり吸い込んだりする力が極端に弱くなっているそうです。
そういう理由で,すすれない人は,可哀想には思います。

  • 回答者:SOOoodaaa (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派ですー

食べ方はあんまり気にならないです

  • 回答者:げん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すする派です。

他人のことは、どうでも良いです。
ただ、「すするのが下品」なんて風潮にならないで欲しいけど・・・・。
元々、麺類にそんなマナーは無いと思ってますので。

  • 回答者:じじい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②、別に思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすらない派です。すする派の方を見ても何とも思わない事が多いですが、
明らかに汚い食べ方をする方が中年以上の男性に多い事には閉口します。
すすっておいてえづいてるとか・・・。

  • 回答者:ゲフゲフしないで (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
最近かっこわるいとか見た目がいやとかという理由でなく
すすることが出来ない人がいるようです。
自分が美味しければ自由に食べればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派です。
②の人を見かけるとすすらないと美味しくないのになぁと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
すすらないと言うことは、徐々に口に入れて行くのでしょうが
ラーメンの食べ方としては邪道だと思いますがー
美味しさが半減しそうです

  • 回答者:ワカ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
②の人を豪快にすすったほうが、うまいのに。とおもいます。

  • 回答者:ジョージ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すする派です。
すすらない派に対しては特に思うことはありません。
人それぞれ、おいしく食べることができればそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すする派  です。

②のように、上品に食べても、おいしくない感じがします。

  • 回答者:音 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る