すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車の購入で、新車の注文から納車までの手続きというのは、メーカー?販売店?によって違うものなのでしょうか?お金を先に払ってしまうと延びる?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-26 11:31:49
  • 0

並び替え:

各メーカーや販売店により 多少の違いはあります。
でも 先に払って延びる事は無いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その多少の違いは何ですか?

購入前に入れる金額は10万円とかせいぜいそれより多い場合の経費分とかではないでしょうかね?
まず、そこで「解約」などしないという売買の信用関係が必要ではありますが。
それが乗れば、注文時点でメーカのライン上の日程に乗りますから、何らかの明確な理由が無い限り遅れることはありません。
特に、「他で類似仕様のキャンセルがあった場合にそれを回してくれ」とかいう融通が利くことはあります。
逆に、キャンセルもしていないのに、注文を他へ回されることは基本的には無いと思います。
万が一荷あるとすれば、相当に値切った場合とか、他の客の方が回収が良い場合に、遅らされてしまうということは考えられなくもないですね。

• 回答者:参考意見 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1度ローン契約をして、
納車後に一括返済をされてみたらいかがでしょうか?

メーカー系ローンを組む事で
さらに車メーカー全体に利益を生みますから歓迎されますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はオンライン端末で受注を入れるのであまり差はないですが
やはり優先度ではメーカ直系のディーラーの方はムリは効くようです。
お金を先に払ってのびるかどうかは担当の営業マンの心がけの問題だと
思います。諸費用やオプション・クルマ本体の確認もありますので
普通は納車完了時にすべてチェックして支払いが常識かと思いますが。

• 回答者:納車後 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディーラーから買うのに.お金を先に払うと伸びるとかは全く無く
人気車や.予約が多いとか.購入すると分かってから製造する車もありますよ。
納車するのにディーラーが車の製造元に強い店と弱い店というのはありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

納車するのにディーラーが車の製造元に強い店と弱い店というのはどう違うのでしょう?

ディーラーの力関係がありますので
走者の違いが出てきます。

• 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

走者の違いって何ですか?

今年、買いましたが、どのメーカー、デーラーも同じようですね。
新車は、デーラーで契約すると、今はお客さんのオーダーで機種や色やメーカーオプションなどを選び、それをメーカーに発注して、それで車体番号が決まり、車庫証明を警察に出して、メーカーで生産された新車が、デーラーに来ます。登録して、お客様に納車となります。その時お金の残金を支払いました。
お金を先に払うと延びることはないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デーラーで契約=注文時にお金を払うのが普通?半分入れる?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る