すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

マイカーのあるかたに質問です。
タイヤのメーカーで一番好きなメーカーは?
私はブリヂストンです。
ちなみに新車で購入した車にはダンロップが
ついてきました~!
自分でタイヤのメーカーは指定できないといわれたのですが、なぜでしょうか?
詳しい方教えてください。

  • 質問者:ブリヂストン
  • 質問日時:2009-05-29 22:39:23
  • 1

ブリヂストンですね~。
だいぶ前は指定できたような気がしたんですが・・。
(数十年前の話ですが、記憶があったような気がします)

今はできないようですね。同じ車種でも違うタイヤがついてくるそうです。
トヨタ、日産、いろんなメーカーを取り扱っているようですね。

新車装着のタイヤは開発の段階でその車種の性能に見合ったタイヤを
想定しているのでしょうね。

どうしてもほしいタイヤがあるのなら、やはり別に購入するのが簡単なのかな。

タイヤの価格はまちまち、やはりこの車にはこのタイヤがベスト!
というわけでもなさそうな気がします。
もうけ・・が考えられるわけですから、少しでもやすく。。。という考えもありそうですよね・・・。

  • 回答者:事情があって・・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分もブリヂストンです。
でも、最近は安いタイヤしか買えません。
新車については、自分のときもタイヤメーカを指定できないと言われました。
同じ車でも何社か違うタイヤメーカがあるみたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ブリヂストン」ですね。

タイヤメーカーを指定できないのは、自動車会社がタイヤメーカーから大量に購入しているからだと思います。
しかも、自動車メーカーに対しての売値は個人より、圧倒的に安いと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリヂストンです!

やはりタイヤのメーカーとしては

信頼・安心感があります。

  • 回答者:めんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、ブリジストンが好きです。

わたしも同じことを聞いたことがあるのですが、
工場出荷時に付いているので指定できない、
4代メーカーのどれが付いてくるかお楽しみです、
って言ってました。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TOYOタイヤを愛用しています、新車でタイヤのメーカーを選べないのは、タイヤの価格も車の価格に含まれているからです

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなメーカーはYOKOHAMAタイヤです
車のメーカーとタイヤのメーカーがタイアップしているので選べません

  • 回答者:ちさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリヂストンです。
新車では指定できないですよね。
タイヤの買い替えのときにブリヂストンにかえてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブリヂストンです。

一番売れてるし、F1に参戦してるので。

新車は、大量購入でコストダウンしてるので
個別の注文には応じられないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりBSですよね!
スポーツタイプとかになると高いですがレスポンスもいいですし路面のくいつきも
本当にいいと思います。

車メーカーとタイヤってお互いに協約みたいのがあるのでしょうね。
トヨタだと絶対にダンロップって感じですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミシュランが好きです~^^

今のタイヤがそうなので☆

名前もブランドイメージも◎

新車のタイヤは・・・会社同士の関係で無理なのかな??

  • 回答者:水色です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリジストンです。
ガソリンスタンドのお兄ちゃんのお勧めです。
彼いわく、ゴムの質が一番いいそうです。
でも、他よりちょっと高かったけど

  • 回答者:でも、はあ~さん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSです。
新車納入のタイヤは、ロット/グレード等で、メーカーが変るようです。

今回、買い換えたものは、他のメーカーでのタイヤでは、性能/価格の問題もあるようで、BSのボテンザが付いてました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブリジストンです。
カーショップで働いていた身内のおすすめだったのと、
またその本人のタイヤもブリジストンだったので、間違いないかと思って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリヂストンが好きです。有名なので信用があると感じるので。

  • 回答者:パンク (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏タイヤのメーカーによる違いはわかりませんが
スタッドレスはミシュランが好きです。
冬道で安定して走れるような気がします。

  • 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンロップが 好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリジストンが好きですね。
まとめ買いの問題とかあるのでしょうね。契約上の問題とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーマルはどこのでもいいですが、スタッドレスはブリヂストンを購入したくなります。
何となく、硬くなるのが遅いような気がしますので。

  • 回答者:ぺこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくブリヂストンが好きです。
とても信頼できるブランドな気がするから~

多分、購入されたメーカーとタイヤメーカー(ダンロップ)が提携してたんじゃないでしょうか?
売る側にもいろいろ事情がありますから・・

  • 回答者:mink (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミシュランです。
タイヤは付属品なので、指定できないと思います。メーカーだけでなくモデルなども出来なかったと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ミシュランのファンです。
いち早くシリカを配合して、グリップ力を維持しながらタイヤの寿命を延ばすというタイヤをリリースしたと聞いています。
確かに長持ちしますし、グリップ力も満足しています。(無茶な運転はしていませんが・・・・)

F-1から撤退してしまいましたが、高い技術力で表彰台を独占していたのは記憶に新しいところです。

それから新車購入時のタイヤについてですが、
タイヤも車両価格の一部になっていますし、タイヤメーカとタイアップして安くタイヤを卸してもらっていると、かつてディーラーで整備士をしていた身内から聞いたことがあります。
ですから、メーカオプションにホイルはありますが、タイヤは選べません。
しかも、純正品より少し寿命が短いようです。

タイヤは消耗品ですから、初回または2回めの車検時期が交換の目安だと思います。
また、タイヤメーカも車を買ったなりのタイヤをいつまでも履き続けられても商売アガッタリですからね。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミシュランが好きです。
タイヤによっても性能差がありますので、これは好みの問題ですが。

自分でタイヤメーカーを選べないのは、やはり提携契約の問題でしょうね。
車を販売する際はウチのタイヤを使ってください。などの営業がなされていると思います。

ただ、消費者の希望により、差額支払いなどで
自分の好きなタイヤをくっつけることは可能だと考えます。

  • 回答者:ミシュランマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はピレリー派です。
車のドレスアップの第一歩は、ピレリーとBBS これが私のポリシー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブリジストンが好きです。
まぁ、メーカー同士の取引とかがあるんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミシュランが好きですね。
同じ新車でも付いているタイヤが違いました。
うちの車には最初からミシュランが付いてました。
提携をしているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリヂストンですね。

ただ、タイヤはクルマとのトータルバランスが重要ですので、こだわる時はメーカにこだわらずに評価情報を集めて選んでいます。

確かに同じサイズならどのメーカのタイヤでも装着して納車出来ますので、元付いていた物を別に受け取るか、業者で処分してもらう前提なら全くディーラ指定出来ないという訳ではありません。

ただ、前述の様にトータルバランスがあり、クルマその物が専用の一般部品と同様、メーカと型番を決めて設計し・評価して提供していますから、メーカオプションとしては自由にはならないのです。

  • 回答者:参考 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤのメーカーによってどこがどう違うのか分かりませんが
私も何となくブリヂストンが好きです。
どうして新車のタイヤのメーカーを指定出来ないのかは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ブリヂストン」です。

新車についてるタイヤは、自動車会社とタイヤメーカーと取引の関係とかいろんな縛りがあるので指定できないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る