すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

刑事ドラマを 見てて 思ったんですけど
必ず 犯人って 捕まりますよね。

ただ 100%の検挙率って なんか
共感できないんですけど

推理したり 追跡したりして 犯人を
捕まえてるけど

犯人が 捕まらない ドラマを作ると
マズいんでしょうか?

現実にも 未解決の事件も 多々あるし

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2010-08-26 13:19:44
  • 2

並び替え:

確かに、

見ていてすっきりするのは捕まる方がいいです。

じゃないと、終わらない感じがします。

視聴者がイライラするから、

エンドは必ずつかまる。。。という感じでしょう。

  • 回答者:はて (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうのはドラマだからって割り切ってますね。
犯人わからないと誰も見ないと思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマなので犯人逮捕で終わらないと見てるほうも納得いかないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに映画では逃げ切るものが、有ったように思います。

しかし、連続のテレビドラマでは、検挙してこそ人気が出てきて
視聴率も上がってくると思われます。
テレビ局は、視聴率が命ですから、仕方がないですね。

  • 回答者:葡萄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局犯人逮捕でしか事件が解決にならないから、解決にならなければドラマにならないというのが理由かと思います。

捕まえるときに自殺されてしまって逮捕にはならず(被疑者死亡のまま?)ってことならありますよね。

最近、未解決事件を解決させるドラマもありましたね。
数十年解決できなかった事件があっさり解決できてしまうのも???って感じちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

話がしまらないから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素人考えですが

・倫理的に問題がある
・苦情がくる=スポンサーがつきにくい
・視聴者ニーズが少ない
・製作側に勇気がない

こんなとこかなと?

  • 回答者:ot (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

刑事ドラマとは少し違うかもしれませんが
一つだけそのような類のものを見たことがあります。

といっても
主人公の女の人が友人を殺され、
結局その犯人は(自分が犯人だとばれた時に)
主人公の人を殺そうとして、もみ合いになり倒れ、
そこにたまたまあった鋏が腹にささって死んでしまいます。
それは全て事故として処理されたのですが、
たまたまその現場に居合わせた人が
「あまりにも不自然な死に方だ。本当はすべてお前(=主人公)の仕組んだ事だったんだろう。」と問いただすのですが、
主人公はただ「恨んでいたのよ」とだけ言って立ち去る。(主人公はその後も普通に生きていきます)

というような内容だったので、正直このパターンにあてはまるかは分からないのですが;;
でもたぶん真犯人が捕まらないパターンだと思います。

ドラマの内容も書きましたが合っているか正直心配です;;
それに、やはり犯人が捕まらないと歯切れが悪かったです。
「あ~犯人が捕まってよかったな」という感じがしないので。

長文すみませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リアリティを追及するというものですね。

恋愛ドラマなんかでも、現実的にはあり得ないシチュエーションがたくさんありますよね。ドラマ自体が、あまりリアリティを求めず、理想を求めているのではないかと思います。

今、放送されている『ジョーカー』は、一応事件は未解決で終わりますよ。たとえば、心神耗弱を装って裁判で無罪になる事件や、証拠がなくて捕まえられな逢い犯罪者など、法律によって裁けない犯罪者を扱っています。でも、捜査員がそんな犯罪者に制裁を加えるという意味では、リアリティがないかもしれませんが。

もし、ドラマで犯人が捕まらないで逃げ伸びると、後味悪いです。きっと苦情が殺到するんじゃないでしょうかね。

だけど、最近ドラマもマンネリ化しているように感じるので、こういうドラマを作ってオリジナリティを出すのも面白いかもしれないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マズイんでしょうね。

やはり最後は犯人を捕まえて
一息つきたいというか。

やっぱ、悪は捕まるんだなと
思って欲しいのではないかなと思います。

この回答の満足度
  

おもしろいかもしれませんが、結局犯人が得するというのは世間にしめしがつかなくなるから駄目なんでしょうね。
視聴者側からすれば不完全燃焼です。

ただホラー系ならありえますよね。
リングとか着信アリとか霊が殺人?おかしても捕まえられませんから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それをやるとテレビ局に

おい なんで犯人捕まらないんだよ。

って、苦情が来るからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴者がイライラしますw

ものすごい不評になりそう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分的にすっきりしませんし。
勧善懲悪がドラマの基本ですから。

ただ、犯人がわかっているけど証拠不十分で逮捕できない。
みたいなのは何かで見た記憶が…。
古畑だったかな~?あいまい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯人の捕まらない刑事ドラマは、視聴率が悪そうです。
現実離れしているとは思いますが、水戸黄門のように、犯人が捕まらないとスッキリしない人が多いのかもしれません。

  • 回答者:ドラマはドラマ? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事件の一%も検挙していないとおもいます。
ただドラマの場合は全部犯人見つけないとだれも見ませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマでさえつかまらなかったら、やるせないです。
夢をうってるわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯人が捕まらないドラマだとビックリします。
でも捕まらないのも新鮮で面白いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあなたの意見に同感ですね。拍手!
3億円事件も捕まっていないですし、
未解決の刑事ものシリーズを取り上げると良いと思いますね。
犯人の推理は、視聴者が考えるのも面白いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯人が捕まらないまま、自殺してしまうパターンは結構あると思います。

===補足===
犯人を追いつめたのに、犯人が自殺したパターンでした ^-^;

  • 回答者:hiro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり犯人が捕まらなければドラマが終わってもシックリしないでしょうね。
想像におまかせしますじゃ..。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、視聴者が気分が悪いんじゃないでしょうか。
ドラマが終わりません。刑事-犯罪者

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がCSで見ているイギリスの刑事ドラマは先日逮捕されませんでしたよ。
犯人は分かっているのに物的証拠がなかったから逮捕できなかったんです。
海外ドラマは割と逮捕できないドラマありますよ。
きっと日本だけでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の犯罪の検挙率は3割程度・・
でも、殺人事件に関しては、99.1%だそうです。

ま、ドラマはみんなつかまる・・で、いいのでは?

この回答の満足度
  

犯人が捕まらない限り、ドラマも終わらせることが出来ないんじゃないかな?
ここまで推理させ、盛り上がらせておいて「犯人わかりませーーん」で終わったら、視聴者からいっぱい苦情がきそうですよね!

  • 回答者:くく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捕まらないで終わらせたらストレスたまります。
それはやめて下さい(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですねwwww
でも 結末にいらっとしませんか
捕まらないとwwww

  • 回答者:罪歌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマでは無理でしょうね。
消化不良になりますからね。
映画だとありえると思います。
テレビドラマの視聴者ってわかりやすいのを求めてますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水戸黄門のように 毎回気分良く終われるドラマのほうが見ていていいからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマなので結果を出さなきゃ消化不良になると
思いますよ。
ドラマくらいは検挙率100%でもいいように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマなんだから連続ドラマとかでは犯人が捕まらないものを制作しても
面白いと思います。ただ最近のドラマは過激なものを作りにくい風潮なので
なかなか道徳を外れたものは作りにくいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までにも時効を迎えたり裁判で証拠不十分で犯人が無罪放免されたドラマはあります。
名前は忘れましたけどね・・・
まあ、大抵はその後で被害者の遺族(または知り合い)に殺されたりしていたと思いますが・・・
ただ、個人的には決着がつかないドラマはあまり好きではないかもしれません(映画は別)

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画作品ではたまにありますけど、
日本のドラマではないですよね。
犯人が逃げても視聴者からクレームが来るとも思えませんが、
スポンサーがイメージダウンを恐れて許可しないのかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯人が逃げ得するようなドラマは
見ている視聴者が納得しないからではないでしょうか。

それと勧善懲悪のプロパガンダも一部含まれているように感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る