すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、“言うだけ番長”というスラングって、前田日明が長州力を挑発し、タイマン試合を組ませようとしてあおるのに使った言葉だって知ってましたか。


※単に「知りませんでした」ではなくもう一言、できるだけ面白い事を書き添えてください。ハート数を調整します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-26 18:02:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

前田日明が唯一輝いていた瞬間は、藤原嘉明対アントニオ猪木の試合の決着が着くやいなや乱入して、猪木のノド (反則部位)にハイキックを決めたのは、前田の一生のガチだったと感じました。

両国で生で見た感想です。

知ってました
確か元ネタは梶原一騎原作の漫画「夕やけ番長」だったような
梶原一騎さんはタイガーマスク、異種格闘技戦など新日本プロレスに関わりが深かったですから

言うだけ番長のスラングまでの流れは書くとものすごく長くなるので書きませんが
前田が長州に一騎打ちを申込んでも 長州が受けてやると言いながらも中々一騎打ちや全面戦争?が実現しなかった、受けなかった事にたいして言った揶揄する言葉でしょう
その後 6人タッグマッチで前田が長州にやった顔面蹴撃事件で結局前田は解雇されてしまって実現しないまま今日に至ってますね

ただ前田自体も本当は?がつくレスラーかも格闘王といわれてましたが
実際は弟子の安生にボコられたりしたこともありますから
前田が長州に言ってましたが前田自身も「言うだけ番長」と言われたこともあったような
レスラーですね シュートマッチをやらしたら前田とか長州なんか目じゃないレスラー
がいましたから

===補足===
あと口だけ番長とも言われていたかと
放送されなかった前田対アンドレ戦が一応ガチで仕掛けたとも言われてますね
ただ長州の背後からとか試合終了後にというのがある意味前田らしいかも
最近では選挙問題とかで自身が言うだけ番長化してるかもしれませんが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安生って、Uインター時代に、LAのヒクソン道場に道場破りに行って反対に懲罰的いじめをされたんですよね。
ガチとおおいばりしてるUiインターのレスラーが柔術にぼこられて、レスラー仲間の総スカンでしたよね。
その安生(おそらく旧UWF?)にぼこられたとは末期的でしたね。

しかし、わたしは、藤原嘉明対アントニオ猪木の試合の決着が着くやいなや乱入して猪木のノド
(反則部位)にハイキックを決めたのは、前田の一生のガチだったと感じました。両国で生で見た感想です。

並び替え:

“言うだけ番長”という言葉はなんとなく知っている気分でした…。
長州力関連ということさえも知りませんでした(^^;

スラングって発祥を調べると意外だったりしますよね。
なんか、もとの用法(笑)からは離れて使われていたりします^^

  • 回答者:ぱねぇ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
「言うだけ番長」という言葉は聞いたことがありましたが、そういう意味合いの言葉だったんですね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです
言うだけタダや~~って感じですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。
そのころはもうプロレス見てなかったのか。
子供のころよく見てたんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
言うだけの番長って面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
昔のプロレスは見てました。
なぜか番長ってつくだけで男らしい感じします。

  • 回答者:コリキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めて聞きました。
そんないきさつが有ったんですね。
長州子力もぶったまげ・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。プロレスに詳しく無いですが前田選手、長州力選手は知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そういうのがあったんですね~
言うだけの人って何処でもいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。
びっくり仰天きききりんです!

  • 回答者:さげまんn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そのような背景があったとは・・・
勉強になりました。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
番長と言えば頼りない「ハマの番長」 三浦大輔です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“言うだけ番長”というスラングって
前田日明が長州力を挑発していたとは、
面白い言葉ですね。
今日初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 今 初めて知りました。
てっきり 言うだけ番長って 小沢議員の事かと思っちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
番長というと清原しか思いつきません。
口だけではなかったですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったぜこのやろう!
キレテないっすよ?

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前田でしたら、言いそうですね。
私も使ってみたいですが、実際に使ったら皆引いちゃうかも?なんて思います。
ちなみに私は女です。
デストロイヤーと一緒にTVに出ていた和田アキコみたいな性格ですが、言うだけ番長は実際には言えないです。
意外とシャイなんです(これを言ったら引くどころか皆逃げちゃったりして^^;)

勿論知っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は知ってます。 長州は逃げてたのですね。
後のタッグマッチの顔面キックは、そう言う経緯からなのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る