すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

外国産のカブトムシがたくさん売られていますが生態系への影響が心配です。
逃げたカブトムシが生息してしまっていることがあるのでしょうか。
それとも冬を越せずに皆死んでしまうのでしょうか。

• 質問者:ゴム印
  • 質問日時:2008-08-07 06:36:15
  • 1

温暖化の影響上、冬を越せる風土に変わるかもしれません。個体によっては寒さに耐えるものもいるかもしれません。また、日本のカブトムシとの住処、エサの競合も問題です、外国産の方が強いでしょう。日本産との交雑も起きるでしょう。外国産のカブトムシの体にはダニや微生物が付いているかもしれません。それらによる環境への影響も考えられます。
売っているお店に問い合わせをした事があるのですが、何も考えていないところが多いです。

• 回答者:ヘラクレス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外来種輸入禁止の法律ができたと思うのですが。

日本は島国ですから,独自の進化を遂げ,動植物の多くは希少種だそうです。
大陸で生存競争に勝って進化した種に比べると大変ひ弱で,外来種のせいで絶滅の危機にあるものも少なくありません。
カブトムシやクワガタも,飼うような人はそれが好きなのですから,世話ができなくなると殺したりせずに野山に放すでしょう。
生態系への悪影響は既に出ています。

• 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう手遅れですね。
ハイブリッド種も発見されているし、甲虫につく寄生虫も
持ち込まれているでしょう。

暖地から純粋な日本種の野生個体は絶滅していくことでしょう。
対策を取らないとカブトムシやクワガタムシだけの問題だけでは
済まないことになるでしょうね。

• 回答者:環境破壊省 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

生態系への影響はもうすでに出てるでしょう。

• 回答者:ai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

深刻な問題ですね。
ほかの植物にしても昆虫にしても
種や卵がコンテナにくっついて
日本に輸入され、各地に散らばり
生息するケースがあります。
おそらくカブトムシも、条件が
そろえば日本で生息する可能性は
あると思います。
他の生物への影響が心配ですね。

• 回答者:ddt (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

アルゼンチン蟻が東京まで押し寄せて在来種を駆逐し始めていると報道してました。
昨日はマンゴーが静岡産が売れている、「ことマンゴーに関して言えば温暖化でハウス暖房費も抑えられてありがたい。」と農家の方がおっしゃていました。20年前はようやく鹿児島・宮崎で栽培始まったばかりだそうですが。
いずれにしろ、生態系への影響は、早めに手を打たずに後回しにすれば膨大なコストがかかりますし、そのコストの中にはCO2を逆に量産してしまう技術・製品開発もあるのですから、外国産カブトムシも時間の問題だと思います。

• 回答者:業業業 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

日本も徐々に亜熱帯化してきてますから、あり得ないこともないでしょうね。
ただ、逃げた場合にも、ペアにならなければ産卵出来ないでしょうし、その確率は今はまだ低いと思います。ただ、メダカとヒメダカの例もありますからね。
用心はした方が良いと思います。

• 回答者:ひでお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ハーフがたくさん誕生しているし、規制強化しないとだめだね。

• 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

環境省から注意が出ています。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/caution/list_kon.html
でも、ゴム印さんがご質問の、日本でも越冬できるかどうかは、
まだ調査中のようですね。
特に温度管理が要らなくても越冬ができる種類もあるようですので、
今後問題になりそうな気もします。

• 回答者:じっぷ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る