すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

小学生でサッカーをしている子供の熱中症対策として霧吹きは有効?
普段試合時にはスポーツドリンクを用意するのはもちろんの事、氷水を用意しタオルで頭や首をハーフタイムや試合後等で冷やしています。体を冷やすのに霧吹きを使っている所もあるようですがあれは有効なのでしょうか?試合も終わり日陰で休める時には体を冷やすのに霧吹きも有効だと思うのですが、試合中のハーフタイムで霧吹きを使用したら試合が始まった際には逆に湿度がありすぎて体温をあげ熱中症になってしまうような気がします。専門の方がいないので教えて頂けると助かります。
またサッカー時にスポーツドリンクに塩を入れるのは有りですか?私的にはやり過ぎだと思うのですが…

• 質問者:もも
  • 質問日時:2010-08-27 20:49:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見を参考に今後も子供達のサポートして行きます!
ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

別に霧吹きでなくても水をかければ体温は下がります。

スポーツドリンクに塩を入れるのは濃すぎて駄目だと思います。

• 回答者:アシメウルフ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧吹きは気化熱で体を冷やすので、実に有効でしょう。
またサッカーのような激しいスポーツの場合、塩分が抜けるのも激しいことが推測されます。よって塩分添加も有効である気がします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり
有効です!!!!!!

この回答の満足度

霧吹きは有効だと思いますよ。結局のところ気化熱を利用しているので、粒の細かい水滴の方が効果的に体温を下げられます。
ただ、霧吹きと言っても霧吹き機のように出っぱなしならともかくシュッシュッで終わると充分に体温下がらないと思います。湿度はあまり関係有りません。直ぐに乾きますから。

あと問題は気分的なところですね。私も小中高とサッカーやってましたが、この炎天下走りまわると、ハーフタイムや終了後は氷水のようにキンキンに冷えたモノのほうが魅力的に映ります。好きなだけつけていられますからね。

スポーツドリンクに塩は逆効果ですよ。
ポ○リみたいなものに塩っていうことでしょ?ポカ○自体人間の体の浸透圧に合わせた作りになっているので塩入れると逆にイオン濃度変わって人間の体に合わなくなります。
水やコーラに塩ならまあ・・・
これまた気分的な話をすると、正直なところハーフタイムに不味いもの飲みたくないです。

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

霧吹きは有効なんですね!
チームで霧吹き機を使用しているのですが何となくハーフタイムで使用するのに抵抗があったのですが…明日から気にせず使えます!

スポーツドリンクに塩を入れている父兄を見かけ、やり過ぎでは?と伝えたのですが、まだ続けているようなので塩分の取り過ぎを心配しているのですが…まだ小学校の低学年の父兄なのでそのお子さんの体が心配です。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る