すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こんばんは
やっと風邪が治った感じです・・・

あなたが風邪を引いたときの、クスリや病院に頼らない治し方は?
自己流、民間療法などあなたがいつもうやっている方法を教えてください。
予防ではなく、風邪をひいたときの対処(ひきはじめから)です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:早寝
  • 質問日時:2009-12-17 21:20:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
色々な対処法がありましたね。

栄養、保温、保水、睡眠が基本ですね。

ひいたかな?っと思った日の夜は熱い風呂にさっと入り、出た後すぐに焼いた梅干1個、おろしにんにくとしょうが適量、刻み長ネギの入った熱いお味噌汁を飲んですぐに布団に入り寝ます。
本当にひき始めだと、次の日なんともありません。小さい頃からずっと続けています。

  • 回答者:yuzu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体を冷やさないように温かいの飲み物を飲むようにします。
風邪薬を飲んで、暖かい格好で寝ると早く風邪が治ります。
翌朝は汗をかいていたら、着替えるのが一番効果ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくして、消化の良い物を食べ、お風呂にゆっくり入ります。
そして、ショウガ湯を飲んで、すぐに寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の引きはじめや風邪を引いたときは、卵酒を熱燗にして飲んで、
しっかり睡眠をとっています。
これで普通の風邪は治りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.うがいはこまめにする。
2.とにかく部屋の湿度を上げる。
3.肌寒くない程度に部屋の温度を上げる。
4.ショウガの接種を多くする。水分も普段より多めに・・
  お勧めは、チョウガと蜂蜜にお湯を注ぐだけ・・・ お茶感覚でどうぞ。
5.食事は必ず取る。(抜くことのないように)
6.睡眠時間はを普段より長く。

私も医者にはかからない方です。薬も控えていますが、どうしても
ひどくなった時は、一般の風邪薬をのみます。

  • 回答者:匿二 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬とビタミンC入ジュースを飲み、体を休めてひたらす寝ます。
今まで、このやり方で風邪を治してきました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱いお風呂に入って汗をかいて、
ビタミンCをたっぷり採って寝ます。

  • 回答者:ラム (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたたかい格好をして、
みかんをたくさん食べます。
意外にそれでちょっと回復する気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪を引いたかかなと思ったら、ゆず茶を飲んでミカンやリンゴを食べてビタミンCを摂取するようにしてます。
あとは、風邪っぽいなと思ったらネックウォーマーをするようにしてます。
私の場合、喉から風邪を引くので気をつけるようにしてます。

  • 回答者:ゆず茶 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は喉からくるので、うがいをします。
そして、栄養あるものを食べて、睡眠をたっぷりとること。
睡眠不足は大敵です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが湯を飲んで、さっさと寝てしまいます。
本当の引き始めだったら、お風呂に入って、早い時間にしょうが湯を飲んで、寝てしまうんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかくまで熱いお風呂に入ってホットミルクを飲んで寝ます。

  • 回答者:天 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミン&睡眠! コレに限ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ってすぐに布団の中に入ります。
ヒエピタやアイスバッグで脇を冷やしたりして寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かい格好をして、暑くて辛いものを食べることです。
チゲ鍋とか、野菜も一緒に大量に食べて、そのまま
寝ることです。

あとはスポーツ飲料水を飲むようにします。吸収がいいので。

  • 回答者:K (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたたかくして
消化のいいものを食べて
できるだけ眠ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かいものを飲んで
寝ます
眠りにつけば
大抵健康になります

  • 回答者:TITAN (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひいたかなって思った時は暖かくして
ゆっくりと休みます。
熱が出ていない段階ならお風呂に入って
髪をよく乾かして寝ます。
寝るのが一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理してでも食べて、水分をとって寝ます。
汗をかくので、下着とパジャマの着替えも用意します。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもよりもかなり早めに寝ることです。
とにかく体を休めます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポカリスエットなどのスポーツドリンクを飲んで、暖かくしてひたすら寝ます!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養分を取って寝ることが第一です。特に体の体温が変動しない環境に身をおき、湿度を保つことです。
風邪の引きはじめが肝要で、無理をしたりしないことです。
この方法で私は、この20年間特に問題はありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく厚着をして寝ます

  • 回答者:姫子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の時は、寝ます。

ひたすら寝ます。

体を休めることが一番の治療だと思います。

あとひき始めであれば、熱いお風呂に入ります。

  • 回答者:qwsdery (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る