すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

外でスポーツをしている方、教えてください。

今日も35℃以上あるようで、とても暑いです。

今年から息子がサッカーを始めたのですが、
熱中症にならないか心配をしています。

こまめに水分をとるようにはさせていますが、
他にもやった方がいいことはありますか?
是非教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-21 16:35:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
まとめると、
飲み物はスポーツドリンク、
塩をなめる(塩あめというのもあるんですね)、
朝食を必ず食べる、
頭部を冷やす、
といった感じでしょうか。
とても参考になりました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

熱中症対策には、水分と塩分の摂取が必要ですね。
お奨めは、「スポーツドリンク」です。
大人ですと摂取カロリーが気になる処ですが、息子さんなら問題なしです。
また冷えすぎた飲料水をいつも一度に大量に飲んでいると、胃にも負担がかかります。
ほどほどの冷たさの「スポーツドリンク」を回数を小分けにして、飲むようにするのが良いでしょう。
あと、首筋を冷やしてあげて下さい。
やってみると非常に効果があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体調が悪い日は気をつけさせたほうが良いですが
基本的に若いので大丈夫ですよ。

練習に行く前と帰って来た時に
体調が良いかどうかを見てあげるのが良いですね。

あとは、練習中に体調が悪くなったら無理に頑張らないように
いうしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭にも水をかけるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分でもスポーツ等での汗の発汗に伴うのであれば、塩分を含むもの、スポーツドリンクが一番手軽ですね。
首に濡れタオルをしておくとか、決して無理はしないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分は水分でもアイソトニック飲料にした方がいいです。
あと塩分。塩あめを持たせてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首や頭にも水をかけるといいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬらしたタオルを凍らせて保冷剤がわりに持っていってました。冷たくて気持ちいいです。あとは無理はしないように念を押しておくことですかね。

  • 回答者:37 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、塩飴 が流行っているとか、、
それと、首筋を冷やすグッズが欲しいですね
水に濡らすと、2時間程度、首を冷やしてくれるものがあります
気化熱で冷やしてくれるもので、安い値段で売ってますね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をなめたり、休憩時間に少し首や頭部を冷やす。
直飲み(タンブラー型)のステンレスの水筒に氷を入れて濡れたおしぼりを巻いて入れておくと休憩のたびに冷たくていいですよ。
クールマフラーだと1時間位しか冷たくないので、便利グッズではないけれど試してみて下さい。

  • 回答者:うちは野球です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに頭ぬらす。すいどうで。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活などでスポーツをする場合は、顧問の先生が必ず運動に適切な状況かどうかを監視する勤めがあります。それを怠って、熱中症で亡くなったのが問題になり、裁判で負けたという実例もあります。

水分と、休憩は欠かせないですね。あと必ず朝食を取るようにして、体のエネルギーを絶やさないようにしましょう。塩分補給に梅干や、梅干おにぎりなどを持たせてあげるといいかもしれません。

また、これだけ暑いと、光化学スモッグ注意報なども発令されるかもしれませんね。

子供は楽しい事は熱中するものですから、水分補給と、少しでも様子がおかしかったら木陰に入って休む事を口すっぱく言って本人に熱中症予防させるしかないでしょうね。

  • 回答者:(^^) (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分補給は水とかお茶ではなく、スポーツドリンクがいいですよ。
汗をかくと、水分だけでなく、塩分も出てしまうので、体内の塩分が不足がちになって倒れてしまうことがあるようです。
水やお茶で水分を取る場合は、梅干しなどと合わせるといいと思いますが、やはりスポーツドリンクがお手軽かな。

  • 回答者:暑いですね (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ飲料のほうがいいです。
塩分の補給も大事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカー教室に通っているのなら、そんなに心配しなくていいですよ。
ちゃんとやってくれると思います。
しいて言うなら行き帰りの時に帽子をかぶるようにしたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もテニスをしています。
クラブでやっていますが
この暑さで熱いので水分補給は勿論ですが.舐める塩が必要で
置いてますから舐めてはやっているそうですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保冷材をもっていっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る