すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代です。職場で、A君があなたを好きだって言っていたよ。とかB君があんたに興味あると聞いたよ。とかよく同僚から言われます。
 私は内向的、内気、地味です。
 同僚から、たびたび、a君があなたを好きだッてと言われ始めはなんともおもってませんでしたが、何回も言われ、だんだん気になり始めました。A君は30代。バツイチ子もち。
 Aくんに告白しょうかなともおもうほどでした。
 しかしA君は職場に別女性と婚約しました。
 私はショックでした。
 同僚の言葉はウソでした。冗談でしたが、私は、冗談の通じない真面目な性格です。
 このような恋愛の冗談をよくいわれ本気に受け取ります。
 私は同僚に、恋愛の冗談を言うのは辞めてというべきですか・?

  • 質問者:生真面目
  • 質問日時:2010-08-29 11:51:44
  • 4

並び替え:

冗談でも言われてみたいのは、私だけでしょうか。。。。!

  • 回答者:金 魚蜂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

言うべきです。

はっきり言って、今後このようなことが起こらないようにすべきですね。

  • 回答者:大屋慎吾 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同僚にからかうのは止めてとほしいと言います。角が立つといけないので何回もやさしく言って、ダメなら、少しキツメに言って対応を検討します。

下の意見と同じですね。
役に立ってなかったらすみません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、ホントに全く冗談だったのでしょうか?ひょっとして、かわいいよねとか気に入ってる感じで言ってたのでは?

そうではなくて全く冗談で言っていたのだったらすごく失礼です。

でももし複数の人から言われるのだったら、冗談ではなく本当かもしれません。からかうにしても、あんまりそんな冗談は言わないような気がするので・・・

  • 回答者:まゆゆ0218 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外見とかをからかったり、するのは我慢するが、恋愛をからかうのはひどいので、角が立たない程度に
なぜ、からかうのかなーと聴くようにします

そういう失礼な人の言うことは聞き流しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

聞き流せるべきか反論すべしか、本当に悩み苦しみます。。私は落ち込みやすく、心傷つきやすいです。

同僚の話は嘘ばかりと分かってるのですから、相手にしなければいいだけだと思います。
恋愛冗談を言うのやめてと言ったところで、面白がってまた別の形で騙そうとしてくるかもしれませんよ。
人の心をもてあそんで、同僚の性格も最低ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

本当に同僚はわたしのこころをもてあそびました。心は傷つきました。恋愛冗談は止めてほしいです。私は冗談のせいで、冗談を真に受け
男性に告白すべし?と真剣に苦しみました。

言うべきですね
冗談はやめてくださいと。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その同僚は腹が立ちますね。
嫌ですね。
あなたをバカにしているのでしょうか?
それはあなたじゃなくてもそう思ってしまいます。
これからは同僚の言う事は「狼同僚」と思って「あ.そう」とだけ聞いておけばいいです
まともに受け取らない事です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いうべきですね。
人によって基準が違うので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま気にせずに聞き逃します
様子をみます
冗談を言うのが好きな人もいますので
気をつけてください

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止めてとは言わない方が良いです。そんなことをわざわざ口に出して言うのは恥しいと思いますので。
何を言われても動じないことです。今回のことを覚えておくと良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 言うべきです。
アナタの心を乱す害虫には
一言 釘を刺すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の性格を変えるより
あなた自身が変わる方がはるかに楽だと思いますが。
真っ向から否定するような言い方をすると逆効果だと思います。

私が思うに、
あなたの性格を知っている同僚としては
なんでも真に受けてしまうあなたが面白いので、ついつい冗談を言ってしまうのでしょう。
この同僚は悪意があるわけではなく
(言葉は悪いですが、ご容赦ください)
不器用なあなたが愛しくて、あなたに構いたくてしょうがないのではないでしょうか。
それに対してユーモアで返せるようにあなたが変わっていけば、
今までよりももっとスムーズな人間関係を築けると思います。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~冗談とはいえ、ヤメテ欲しいしキツイですよね~

だから「恋愛の冗談」はヤメテ欲しいしとストレートに言うのも野暮ったいので

笑いながらスルーするしかないですよ、もしかしたら「瓢箪からコマ」「ウソから出た真」
ということもあるかも知れません

自分の間口はいつも開けておきましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その同僚の方は、からかい易い人として生真面目さんをみているのでしょうか。

落ち着いてやめてほしいと伝えてきちんと理解してくれるような大人であれば、そもそもこんな酷いことしないと思うので、軽く(←ここ大事です。むきにならず、落ち込まず)流した方がいいと思います。
できるなら、めっちゃ軽く「え~そうなんだ!?ラッキーっていうか超受ける~」位言ってみては、と思いますが。
難しければ、他の方も仰っているように、笑顔で、とにかく笑顔で流してみて下さい!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に言わなくてもいいと思います。
適当に流す能力も必要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレートに辞めてといってしまうともしも、本当のことを言っているつもりだったら相手は傷つきますし、あなたの印象も悪くなります!

今後そのようなことがあれば、冗談はやめてよ~くらいのノリでいってみてはいかがでしょう??

意外と、すぐにごめんごめんじょーだんだよっくらいのノリで返してくれると思います♪

とりあえず、試してください^^

PS、あなたは自分自身を内向的、内気、地味と自覚しているんですね??

きっとそのせいかくを改善すればそういうことは減ると思います^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冗談を言うのは同じ同僚ですか?
だとしたら悪意を感じますね。
今度何か言われたら、ニッコリ笑って(でも、目は笑ってない)
「私にはその手の冗談は通じないから、もうやめてくださいね」
と言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同僚は貴方が内気で内向的ですから嘘まで言って
貴方が勘違いして勇気出して告白するぐらいなりますからそれを狙って
わざと冗談を言ってたかも知れませんね!
そのぐらい貴方のこと考えてくれる人かも知れませんし
単なるいたずらかも知れませんがそれを確認してただのいたずらみたいだったら
はっきり辞めてというべきです!

  • 回答者:ルーキー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酷い冗談ですね。
人の心をもてあそんでいるようで許せません。
でも同僚に冗談はやめてと言うのもなんかムカつきませんか?
一度そういう事があったのならもう信じずに
心の中でその人を軽蔑しているだけでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりしつこいようならば、言うのをやめてもらいましょう。
セクハラの一種ですから、人事担当などに相談するのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る