すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ガソリンの給油について、夏場はキャップぎりぎりまで入れない方がいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-29 18:46:26
  • 0

夏場はタンクの中に熱で圧力がかかり
あまり満タン入れすぎると圧力でキャップの所からガソリンが漏れます。
最近の車は知りませんが昔の車はよくある話しでした。(但し2トントラックやダンプでの体験談)
なので少し控え目が良いです。

逆に冬場はタンクが空の機関が長すぎると
外気とタンク内の温度差の関係でタンク内に水が溜まりやすくなります。
そうなると燃費が落ちたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏場は膨張しやすいのでギリギリまで
入れないほうがいい

  • 回答者:足尾 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夏場の暑い日に走行後、セルフで給油した時に自動でストップしてから少しずつ足していたら、熱と圧力で大量にガソリンが溢れだしてテンパッた経験があります。

引火しなかった事が幸いでした。

絶対にキャップぎりぎりまで入れない方がいいですよ。

===補足===
文章もまともに読めないお子ちゃまは、もう寝なさい。

  • 回答者:溢れる時は突然に! (質問から42分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガソリンは、通常でも満タンにもしない方がいいと言います。

それは、その重さが加わり、燃費が悪くなるそうです。

また、夏場は、蒸発もするかと思います。ぎりぎり入れないに越したことはないと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ギリギリまで入れられるのが嫌で金額で入れています、燃料ゲージ半分あれば、高速道路を200Km以上、下の場合は道路状況によって異なりますが、100から150Km走れる訳ですから、半分を切った時点で満タンにならない金額で2千円とか3千円とか入れています。
夏で無くてもキャップギリギリだと、少し急な上り坂などでキャップの所までガソリンが来るので、空気抜きの穴から出るのでは無いかと不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れない方がいいです。
普段から入れ過ぎない方がいいですよ。
ガソリンを入れ過ぎるとそのガソリンの重さで
燃費が悪くなるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏に関係することをお願いします。

まれに給油口からこぼれ出る事がありますので
季節を問わず ギリギリは止めた方がいいです。
こぼれたりしたガソリンに静電気とかで引火したら
ドカ~~~ンですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏に関係することをお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る