すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

「淡路」について。

阪急京都線の淡路と、洲本市、淡路島の淡路はまた別ですか?
何か関係ありますか?

  • 質問者:淡路
  • 質問日時:2010-08-30 12:21:28
  • 0

並び替え:

ずっと大阪に住んでますが、府県は違うけど地名が同じというのは、たくさんあるから
気にしませんでした。
大阪の淡路は大阪市東淀川区西淡路、東淡路、淡路とあります。
淡路島の淡路と関係があるのか無いのかは知らないです。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の関係もないんじゃあないの
大阪市の淡路と淡路島
全く無縁

  • 回答者:ムエタイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「淡路」との地名は、901年(延喜元年)に菅原道真が大宰府へ左遷され淀川を下っていた時、当時は中洲だった当地を見て「これが淡路島か」と勘違いし上陸した、との伝承による。淡路の東隣にある「菅原」という地名も、道真から来ている。

とありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る