すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

淡路島は鳴門海峡・明石海峡はともに橋がつながっており、高速道路で走ることができますが、紀淡海峡はトンネル・橋はもちろんですが、フェリーも運航がないそうです。あまり淡路島⇔和歌山の行き来の需要がないということでしょうか。行くとすれば明石海峡を渡り神戸・大阪を廻って行くしかないのでしょうか。

  • 質問者:ライトラインバック
  • 質問日時:2008-08-31 20:55:43
  • 1

昔は淡路島から大阪南部へのフェリー・高速船はありました。
洲本・津名から泉佐野・深日・関空あたり。
淡路から和歌山直行は昔から存在しなかったように思います。

那智勝浦に寄港する長距離フェリーもなくなったし・・・

  • 回答者:文 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一番海峡の狭いところではなく、大阪の泉佐野からのフェリーがあったのですね。

私は九州出身ですが、四国に住んでいたことはあるので、淡路島は何度か行きましたし、明石海峡大橋も渡ったことはありますが、どうしても紀淡海峡のことが気になって、ここだけ最短のフェリーがなぜないのかと疑問でした。おそらく国道43,25号線以南は行ったことがないので、大阪南部は行ったことがないということになりますが、大都市大阪から観光・保養で淡路島に行く需要は多いと思うのですが、フェリーは廃止されているのですね。

並び替え:

四国に住んでいます。

以前、和歌山(白浜)に旅行したとき
徳島から和歌山まで、フェリーで行きました。

徳島から淡路島は、鳴門大橋を通るとすぐ行けるので
淡路島の人は、徳島まで行って
和歌山行きのフェリーを使う方が早いのだと思います。

  • 回答者:remi (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。淡路島の人は徳島を回るのですね。

南海フェリーで徳島に渡って、淡路にゆくのはどうですか?
http://www.nankai-ferry.co.jp/
徳島→淡路市夢舞台で約79kmです。フェリーの時間は別途2時間必要です。
阪和道を使って、大阪経由して明石海峡大橋を渡って行っても、128kmで約2時間ですね。

http://www.mapfan.com/
「ルート検索」でチェックしてみてください。

9月14日・15日だったらかなり早く出て余裕を持って走行しないといけないかも。

  • 回答者:ミーな (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり紀淡海峡直行の需要がないのですね。

いやいや、実際に今行く予定はないのですが、見聞のための質問です。でも、和歌山は沖縄を除く唯一行ったことのない県なので、徳島からのルートも候補に入れたいと思います。いつになるかわかりませんが、いつかは訪れたい県です。

以前は紀淡海峡もフェリーはあったが、採算が取れないので廃止になったということなのでしょうか。それとも、最初からフェリー航路はなかったということなのでしょうか。

和歌山港から南海フェリーで徳島に渡り、
それから鳴門大橋で淡路島へ...
というルートがあるそうです。

  • 回答者:ブリーデン? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。徳島からフェリーがあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る