すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛について・・・。

約一ヶ月前くらいから腰が痛いです・・・。
原因は多分PCのやりすぎ・PCのイスが悪い。とかそんなもんだろうとは思いますけど、
ホントに痛いです。

普通にイスに座っていても痛いです。
自分的に正座が一番楽かも!!っと思いましたが全然でしたwww
転んでいる方が楽でした^^;

いつか忘れましたが、前学校を出た時にものすごく腰が痛くて、
歩くたびにジンジン響くくらいいたかったです。
そのときは帰って、ピンクのゴム(あの一時期話題?だったやつw?)を巻いたら治ったんですが・・・。

でも今はそういう痛みは特にないです。

これってただ姿勢が悪いだけですよね?

並び替え:

一度整形外科などでの診察をオススメします。
自分も腰痛で
たいしたこと無いだろ
と思いつつ、整形外科へ行ったら経度の椎間板ヘルニアでした。
そんなこともあるので、診察をオススメします

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はずっとPCをして頚椎をおかしくして整形外科に通いました。
同じ姿勢をする事がよくないそうです。
腰も同じだと思いますよ。
あまりにも痛いなら、整形外科の受診をオススメします。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科的に問題がなければ、PC用の姿勢をキープする椅子などに変えてみてはどうでしょう。
あと、腹筋を鍛えるのもいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論姿勢もありますが、背骨の周りの筋肉の衰えがあると思います。
背骨周りの筋肉を鍛えて下さい。腰痛の本にストレッチ方法が記載されています。
私は鍛えたおかげで、痛くなるなる頻度が減りました~
腰は甘く見ない方がいいですよ~!

• 回答者:ガチャピン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんそうだとい思います 整体マッサージがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

姿勢が悪いとそういう状態になることは確かですね。
良くない姿勢というのは、背中を丸めた姿勢をずっと続けるとか、
逆に背中を反った姿勢をずっと続けるとかです。

腰痛はデスクワークや、座ったままのドライバーなどに多いそうですね。同じ姿勢を長時間続けていると良くないです。

また、寝るときの布団の固さも問題です。起きたときに腰が痛くなっているのなら、敷布団の固さが合っていないかもしれません。固すぎてもやわらかすぎても腰には良くないです。私の場合、2年位前朝起きたときに腰が痛い日々が続いたので、マットレスを使うことにしました。年齢によって敷布団のちょうどいい固さは違うようです。

腰が痛いときは、ぶら下がりをします。1分くらいがちょうど良いです。

面倒でからだを動かしていないと腰が痛くなりますね。運動していないと確実に腰がいたくなります。この因果関係には驚くほどです。上記に気をつけて腰痛が改善してきたら運動しましょう。腰痛があるときは無理に運動しないほうがいいです。

===補足===
どうも最近運動不足で腰が痛いので、筋肉を鍛えることにしました。
といっても、何か特に運動するわけではなく、仕事でイスに座っているとき、一日に数回背中をくっつけないで浅く座るという姿勢を1分くらい続けて腹筋を鍛える、というものです。

• 回答者:Port (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

内科的に問題がなければ、PC用の姿勢をキープする椅子などに変えてみてはどうでしょう。
あと、腹筋を鍛えるのもいいですね。

• 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほっとくと大変な事になるよ。
すぐ病院行ってみて。

ただの同じ格好が続いての、疲労によるものならそれでいいし。

腰痛は、腰周りの筋肉の衰えも原因にあります。
とにかく、あまく見ちゃだめよー

がんばって(・∀・)v

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る