すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

カシオの電子辞書。充電池を入れたら、「充電池は上記以外使用しないでください」と表示がでて、エネループを指定されました。

エネループ以外は本当にだめなのか。使ったらどうなるのか。なぜなのか。

  • 質問者:とせい
  • 質問日時:2010-08-31 15:22:17
  • 0

サンヨー電気のエネループじは、現在、最強の二次電池と言われています。
低温時におけるバッテリー消費が少なく
充電時のメモリ対策も最も進んで注ぎ足し充電が可能になっています。
またエネループという名前のとうり
繰り返し充電可能回数が多いいので
買い替えサイクルが長くなるので地球に優しい電池と言われています。
この最強のエネループがあるのでパナソニックは
サンヨー電気と業務提携した経緯があります。

ただし、エネループといえども
乾電池、二次電池の根本的な弱点には、外の電池同様に
対応とれていないので、落下には気おつけてください。
電池の+と-の間は見た目と全く違い
薄い膜で隔てているだけですから
落下などの衝撃で膜が一部でも破ければ
+と-が接触して、放電、駅漏れ、なんでもありの状態に。。

大容量の電池ほど+とーの間の膜は薄く、華奢であると思っていただければ。。

===補足===
そうなんですよぉ~~~!
とせいさんの質問に回答しているようでいて
実は!自分に言い聞かせてもいたんですが!(^^)
電池は円筒状になっているからコロコロして
机などから落下しやすいですよね。
電池はまた+と-の距離は電池の長さだと思っている人が多いかと。。。
実は電池は、ほとんどが-でできていて
+の部分は凸の出っ張り部分ですが
-との境目は薄い膜で隔離しているだけですから、弱いはずです。
私などは59,800円のテープレコーダーに入れていた電池が液漏れして。。(><)
あれはSL(蒸気機関車)の音を録音しに会津田島まで行ったときのことでした。
(遠い目)

  • 回答者:AVオヤジ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落下(衝撃)がだめなんですか!!
全く知りませんでした。電子辞書落としまくりで・・・でも強くできているからOKだと思っていました!!

補足ありがとうございます。
電池はたしか小学校の時に分解したと思いますが、すっかり忘れています。
テープレコーダーって、もしかして昔にあったものでしょうか!?
当時は6万円は高かったのでしょうか!!

色々と衝撃的なお話!ありがとうございます。
あ、電池に衝撃は禁物なのですね!!

並び替え:

回答する前に、カシオ 電子辞書 エネループについて調べてみたら、
下記のようなページが、ありました。

http://casio.jp/exword/products/model/spec/?code=XD-A6800&navi=l2D_01

「訳の分からない充電池は使用しないで下さい。」と言う意味だと思います。
指定以外の充電池を使用した場合、保証が効かない可能性も、あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!パナソニックもOKなのですね。
私のはソニーの充電式電池なのですが、エネループと同じニッケル水素なのではありますが・・・。

過放電が起こる可能性がありますね。
エネループは過放電に強いですから。
過放電が起こると、充電池があっという間に使えなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう違いがあるのですか・・。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る