すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

乾電池の充電にエネループを使っています。
エネループの充電器に他社の充電用の乾電池を使っても問題はないのでしょうか?

  • 質問者:えねるぷ
  • 質問日時:2008-12-16 13:04:00
  • 0

並び替え:

私も三洋のエネループをメインに乾電池は安かったパンソニックを使っていますが、

問題はありませんね!

ただトラブルが有った場合は、保障は無しでしょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に同じ規格対応(NiMH)なら他社製品でも構いません
ただ海外の電池は避けた方がいいかもしれません。
すごく詳しく電池調べてる人がいるみたいなので参考になればサイト貼っておきますね。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆で他社充電器でエネループ乾電池を使っても問題なかったので大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能ではありませんが、リスクがありますので、実際にはお勧めできません。
二次電池の充電には、専用の充電器を使うことをおすすめします。
何故なら、現在の充電器は、電池の種類を判別し特性を考慮した充電方法と満充電判断をしますので、他社製品同士との組合せでは、製品の能力を十分に発揮できません。
したがって、事故になる可能性が全くないとは言い切れません。

  • 回答者:疑問 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電器はサンヨー製ですが20年くらい前のを使用しています。
各社製品(サンヨー、パナソニック、富士フイルム、ソニー、東芝)の電池を使用していますが、問題点は生じていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エネループだけが特別なわけではないと思い
エネループの充電器にネクセルの乾電池を使いましたが
問題はなかったですよ。
いけない事とは考えもしなかったです。
でも発熱して火事になっても怖いので、止めようかな。

  • 回答者:ねくせる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は気にしていましたが、充電器や電池の性能が良くなってきているので、
最近は気にしていません。

私は、ソニーの放電機能付きの充電器でエネループを充電しています。

  • 回答者:たぶん大丈夫 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電器と充電地の相性はありませんから
使っても問題ないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書に奨励はされてませんでしたが、使用は可能と表記されてます。
ただし、充電時間は長くなりますし、発熱が合った場合等のクレームは受け付けない旨も
表記されてます。
HP上でも、同様に奨励はされていません。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/faq/eneloop_2.html#Q13

現実的に他社品を利用していますが、充電に時間がかかる以外は問題はでていません。
もちろん不具合が合っても、サンヨーに問い合わせる行為はしませんが・・・

  • 回答者:便利です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る