すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分を変えるにはどうしたらいいですか???

===補足===
補足します。

内面的に変えたいと考えています。

今、20歳のニートなんですけど

バイトを探して、やっとのことで採用されたのですけど

初出勤が怖くて怖くてドタキャンしてしまうことが

過去3回ありました。

自分でも本当に情けないです。

ある日、自殺願望が芽生え

死にたい・・こんな人間生きていても

誰も喜ばないし、迷惑なだけ・・・と思うときがしばしばあります。

現在は、前向きに頑張ろうと色々とバイトの面接を受けています。

だけど、前みたいに採用されてドタキャンしたらどうしよう・・って

思ってしまいます。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-01 15:48:53
  • 0

本当に少しずつ変えていきましょう。
いきなり変わらないです。
私はうつびょうになって失業して2年無職です。
30代後半なのでもう仕事ないのかなと怖くなります。
アルバイト怖いのわかります。
また気持ちが出たらチャレンジしてください。
人によってペースが違います。
わたしがいっても説得力無いですが
今感じてる恐怖は現実に何か目の前で起きて怖いのではなくて
自分の頭の中で勝手に考え出してるものです。
それを増大させないでください。
私も死にたくなりますが、お互いに少しずつ進めたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつも同じ道を通って帰るのではなく
色んなところに寄り道しながら帰ってみてください。
知らなかったことを発見する楽しみもありますし、
運動にもなります。
面白いな~と思えるようになったらしめたものです。
質問者さんの何かが変わり始めた証拠ですよ。

何かを変えなきゃ!といきがっていても、なかなか変わらないものです。
であるのならば、生活環境・生活サイクルを変えてみるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:姉御 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初出勤が怖くてドタキャンしたのが過去3回、ということは、
逆に言えば3回は採用されている、ということですよね。
普通にすばらしいことだと思いますが・・・。

今度どこかのバイトに採用された時は、とにかく1日だけでも
顔を出し、「おはようございます!」「よろしくお願いします!」
「お疲れ様です!」と声を出す練習だと思えばどうでしょうか。

雇用主のほうだって初日から即戦力として期待しているわけでは
ないです。
自分を必要以上に追い込まなくてもいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰るには環境を変えることです。

映画や音楽、
旅行など、
いろいろすると
どんどん自分でどうすればいいか、
分かってきます。

  • 回答者:楽しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず自殺願望があったり、自分を卑下してしまう原因はなんですか?その原因を突き止めることからまずしたほうが良いと思います。そして自分を変えて行こうと努力する。あなたはすでに前進しようとしています。ほんの少しの勇気がいるだけです。どうして「こんな人間生きていても誰も喜ばないし迷惑なだけ」だなんて思うのでしょう??じゃあどういう人間なら生きている権利があるんでしょうか?そんなものはないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書。
心の支えになる。

  • 回答者:れ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姿勢をよくすること、できるだけ新鮮な空気をたくさん吸うようにすること(呼吸を深く)

大事なのは、これを「常に」意識すること。
ずいぶん気持ちがかわります。


だまされたと思って、実行してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセラーに相談しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には変えられません。むしろ変えようと思わないことです。それよりも自分の特性ということでそれを生かすようにもっていったほうがいいです。そうすると欠点と思っていたことが目立たなくなったり長所になって現れたりしますから。
そのように考えることは自分を観ようとしている証拠ですから開けてくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週間は人を変えるといいます。

自分の生活習慣から、変えてみてはどうでしょうか。

習慣化してしまった行動は、簡単に思えることでも、変えることが以外に難しいんですが、無理やりでも3週間ほどで、続けていれば、後は血行続きます。

長い道のりも一歩から。

はじめから、大きく変わろうとしたら大変です。

小さな前進をちょっとづつでも目指していけばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず「自分を変えようと」強く願うことです。
次に決意すること。そしてそれを続けることでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整形をしましょう。
顔が変われば心も変わる。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度は大丈夫って自分に言い聞かせるのですよ。

しらないうちに「どうしよう..私今度もドタキャンしちゃったら..もうダメだ」って
思い込んでしまい.それを思い込みすぎて暗示にかけてしまっているのです。

どんなスポーツの試合でも,選手は「勝つぞ!自分ならできる!」と何度も自分に暗示を
かけます。
それは自分の弱さを強さに変える為なんです。

皆弱いんです。
けれど弱いからこそ勇気を出して一歩進むんです。
一歩だけでいいんですよ。
一歩進めたら「自分って凄い!」と自分を褒めてあげます。
1人の時に声に出して「やったぁ-」と喜んだり「大丈夫!」って励ましていくのですよ。

いい言葉を自分に暗示を掛けていこう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニートだけど 自分を変えようとバイトを探して面接にいけるあなたは
充分立派ですよ。
確かに、初出勤  凄く怖いですよね。
行けばいい。とか言う人もいますが、そんな簡単な事じゃないんですよね。

何か好きな事はありますか?
その好きな事に関わるバイトを探してみるのはいかがですか?

もしくは、誰かお友達やお知り合いはいますか?
そのお友達やお知り合いの人で、何かバイトをしていたら
そこに行くのもいいと思います。
誰も知らない場所に行くのは凄く大変です。
だから、自分の知っている人が1人でもいた方が
精神的に余裕も出ますし、初出勤の時、一緒に行ってもらえたら心強いですよね。

あまり無理をしすぎないで
少しずつ、自分に出来る事をやって行ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドタキャンせずに行けばいいだけです。
簡単な話です。
失敗してもいいからとにかく行けばいいだけ。
簡単すぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がなりたいと思う自分に近づけるように、日々のささやかな行動から変えていく。
バイトの面接をうけ、採用されたのでもう変わり始めてると思います。
普段は自分から挨拶しないけど、笑顔で挨拶するとかそういうささやかなことから
変えていくといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど初出勤が怖くて怖くてドタキャン私にも経験があります。

ならば、いっそ自衛隊に志願してみましょう

規則正しい生活が、アナタを必ず立派な日本男児に生まれ変わらせてくれます

あなたには3つの選択があります

陸、海、空 好きなのを選ンじゃって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に変わろうと思っても、なかなか変われないものです。
変わろうと思うなら、それなりの強い意志が必要です。
自分の何を変えたいのか、何に変えるのかをしっかりと認識することも大切です。
「変わろう」と思うだけでは終わってしまいますね。行動を起こすことが大切です。

自分を変えるのは難しいことでしょうが、頑張りましょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう変えたいか どんな自分になりたいのか 箇条書きにしてみて 
それに対して どうしたらそうなれるのか 何をしたらいいのかを書き出してみるのです。

今の自分に何が足りないのか 何がいけないのかを改善する手掛かりになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでの自分を振り返って、悪い部分や嫌な部分を冷静に分析して、そういうものをなくす努力をすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る