すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いつも夜中に急に目が覚め眠れなくなるものです。
この頃孤独との戦いで寂しくて寂しくて胸の中でワーって悲鳴をあげて、変に高揚して苦しくて収拾がつかなくなることがあります。今寝ていて急に発作のようにその感情が走り目が覚めました。
薬も服用してますが、こういった場合どんな対処方がありますか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-03 01:58:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん暖かい回答ありがとう御座います
余りマイナスに捕らえないで「レッツ、イッツ、ビー」でゆったり構えるようにできたら
したいです^^

ここにも寝れない族が居ますよ^^;
質問者さんの孤独な気持ち、きっと環境や悩みの方向も年齢も違うのだろうけど
根幹的なところは理解できると思います。多分。

自分は、目が覚めて(もしくは寝れなくて)どうしようもなくなったら、
真っ暗な部屋でテレビをつけて横になって、うつらうつらテレビを見る事にしています。
無音だと余計に不安になるというか、寝れないというか。
あと、基本部屋涼しくするのに気をつけています。
眠たくなるのには体温が下がらないとダメらしいので、夏はもったいないけれどクーラーつけっぱなし。
冬も寝る時は必要な暖房を切って寝るようにしています。身体が冷えると思った以上に気分良く睡眠がとれる感じがします。
発作のような目覚めがあるのは、薬が合ってないのかも???
経験上での話ですが、あまり薬に頼らない方がいいですよ^^;必要以上に辛さが増幅してしまうのかも・・・辛いけど。
あくまで素人考えですので必要な所だけチョイスして下さいね・・・。

• 回答者:のんびりいこう〜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も視覚からの方が、眠りに知らないうちについてたっと言うパターンが多いかと、、、、
回答ありがとう御座います

並び替え:

わかります。私もまったく同じでした。
薬を服用しているとのことですが、睡眠薬ですか?
私は睡眠薬を何度か替えてもらって今はパルレオンというのを飲んでいますが、
入眠もラクだし途中起きることもなくなりました。
合う睡眠薬を出してもらいましょう。

根本的には生活環境を大きく変えれば、治ると思います。

だけど人は皆孤独。
一人で生まれて一人で死んでいく。
それぞれ人生のどの時期にあるかだけで、最後は一緒ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなものですか。楽しそうにしてる人も根幹では
孤独かも、、、考えようで自由ではある訳でどう楽しく生きるか
又辛い時同対処するかはその手段と考えようでどうにでも転がるということか、、、

そんなことでと思うかもしれませんが、
「抱き枕」が良いですよ。

私は、腰痛予防で、姿勢が安定するから使い始めたのですが、
精神的に辛い時が多い日々なのですが、使っているととても安心します。

それと安眠や心の安定効果があるアロマ(必ずエッシェンシャルオイル100%の物)
お手軽で品質もそこそこなのは、個人的に「生活の木」か無印良品」のもの。を使うのも良いです。

アロマに関して詳しいサイト
http://www.t-tree.net/index.htm

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとう御座います
エッセンシャルで気に入った物を買おうと思います^^

NHKのラジオ深夜便を聴いてみたら如何でしょう。
私も、眠れない時や目を覚ましてしまった時に聞き始めました。ゆったりして落ち着きますよ。
曜日によって変わりますが、1時台はトーク。2時台は洋楽。3時台は日本の曲。4時台はトークです。
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/index.html#
参考に見てみて下さい。 けしてNHKの回し者ではありませんよ。

===補足===
蛇足ですが、「眠らなくちゃ・眠らなくちゃ」と思っていると余計寝られなくなってしまいます。
ゆったりとした気分で、眠くなるのを待ちましょう。 私も、何時も聴きながら寝てしまいます。
1時からはFM放送でもやっていますので。起きるとバロック音楽が鳴っています。
お大事に。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう御座います
音がある(しかもリラックスできる)と孤独感がだいぶいいようです
また自然の眠りがくるのを気長に待ちます
本当に助かりました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る