すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

もうすぐ黄砂の季節がやってきますがこの時期になるとくしゃみ鼻水が出て困っています薬を飲まずに症状を抑えるいい手があれば教えてください

  • 質問者:jouyou59
  • 質問日時:2008-02-21 10:48:04
  • 0

基本的には花粉対策グッズを利用するのが良いと思いますが
マスクは風邪用のほうが良いと聞いたことがあります。

黄砂は重大な健康被害を招く恐れもありますので注意が必要ですね。
日本に到達する黄砂は北京に到達する黄砂よりも粒子が細かいため
黄砂による健康被害に気がつかない人が多いらしいです。

黄砂には大気汚染の化学物質が付着しているため
化学物質過敏症、アレルギー症状の悪化、なども招きます。
中国の大気汚染物質が付着した黄砂で咳喘息や気管支炎を発症する人も増えてます。

洗濯物、窓枠、車、物置などにホコリのように積もったり
隙間からいたるところに入り込んだりします。
洗濯物を外に干さない、こまめに掃除をする、など対策して下さい。
また、黄砂は水に解けやすいので
水で洗い流したり雑巾で水拭きしたりしてください。
黄砂を掃くと巻き上げて吸うことになるので避けて下さい。

おだいじに。

  • 回答者:たあぴん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

花粉症、でしょうか?

私もくしゃみ、鼻水が出ていましたがお薬は飲みたくなかったので、「花粉鼻でブロック」という製品を使っています。
詳細はこちら↓↓
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06c73803.f1fb5e9e/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fds-fuse%2f01492%2f

これを使うようになってから、鼻水、くしゃみがぴたっと止まりました。
効果のほどは個人差があるかと思いますが、私の周りでも評判がいいのでおすすめです。
あとは花粉をつけない、ついたらすぐ落とす、ということですね。
服やマスク用のスプレーも出ていて、花粉をつきにくくしたり、落としやすくしてくれるのでおすすめです。

  • 回答者:mimily (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る