すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は人と話す時に、変に意識してしまって、変に気にしてしまって相手も自分も気まずくなってしまいます。
相手の気持ちを常に伺ってしまうというか、そんな感じです。
このようなことになる相手は、最初は友人や初対面の人だけでした。
ですが、最近では家族と話す時も上に書いたようになってしまうのです。
人と接しているときは、常にこんな感じなので、いつもすごく疲れます。
1人でいる時だけが疲れを感じず、楽にいられます。
周りには誰とでも活発に楽しくたくさんの人と話をされている方が多いので、自分自身が悲しくなります。
たくさんの人達と普通に楽しく話がしたいです!どうすればよいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-04 17:03:37
  • 0

並び替え:

これは年齢ともにというか、慣れです。

出会いが多ければ、

人との機会を増えれば増えるほど、

ちゃんと話せるようになります。


今は、聞き上手や、

大変でもいろんな人と話をしているのがいいでしょう。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の言った一言で相手がどう思ったかが気になってしまうんですよね。
分かりますよ。
そういう風に相手の気持ちを考えて発することは大事な事だと思います。
何も考えずに思ったことをポンポン言って、相手を不快にする人も多いですからね。
ただ、家族に対してもそうでは疲れてしまいますよね。

相手にご機嫌をうかがうように接すると、相手にもそれが伝わります。
おびえているというか、オドオドしてるというか。

自分の発言で相手を不快にさせないかどうか考えすぎてしまうなら、まずは聞き手にまわってみてはどうでしょうか?
相槌をうったり、親身に話を聞く姿勢を取り、相手と親密になればささいなことでは関係は崩れないと思います。
そうすれば発言だっておびえずにすることができると思いますよ。

友人関係で自分のオドオドが治れば、家族と接するときにも自然とうまくせっすれるようになってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

話し方教室で訓練しましょう。
慣れです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

開き直ればいいですよ

自分には欠点がありますが
相手もそうです

あまり気にしないで
同じ人間なんだから大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは自分に自信を持つことですね。
失敗したらどうしようとか
怒らせたらどうしようとか
考えてしまうのは
自分の言動に自信がないからでは。

まずは、自分自身を愛し
自信をもって接してみてください。

特に、家族からは
無条件に愛されるはずですので
言いたいことをぶつけてみても
いいと思います。

  • 回答者:みるみるこぶちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり相手の動向を気にしないことです。
自分が思うほど人は自分のことを見てはいないものです。
それを念頭に置いておいて会話するのです。
おやじがよくやる適当に相槌を打つとか なかなかいい手だと思います。
キチンと話を聞いているのなら 相槌も聞き上手になるのですから。
話べたならそれはそれでいいとして 聞き上手を目指すと誰からも好かれる友達や家族になれますよ。
変に話すから気まずくなるのです。
自分からはあまり話さず うんうん聞いてあげる そんなことが出来る人のほうが全然いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にも、そんな傾向があります。
とにかく、ハキハキと話しをするのがいいと思います。
自分の場合は、必要なこと(言いたいこと)だけを言えばあまり疲れません。

あと、自分がそういう傾向にある、ということを相手に話したらどうでしょうか。
会話だけがコミニケーションではないです、相手にあなたの繊細さをわかってもらいましょう。
わかりあっている人同士なら会話も楽なんでしょうから。

この回答の満足度
  

共通の趣味があれば
そのような話題で
話してみては
どうでしょう?

話が盛り上がれば
気軽に話しやすく
なると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手のことを気にし過ぎて、
理路整然と話そうとされているから、
また自意識過剰だと思いますねすね。
肩の力を抜いて、気楽に、今日の出来事や
天気、ニュース、食べ物などの、
身近な話題で会話を楽しんでください。
自然体で話されると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りは普通に話してるなと思われますが、私も同様です。
明るくて社交的だねと言われますが、そのような状態は意識して
やっていることでとても疲れます。
特に周囲にそういうふうに思われてる分余計に疲れます。
自分には不向きなことってあると思うのでそれは疲れるのは仕方ないので
周囲に明るくて社交的と思われてるからそれはうまくいってる!と
前向きに思うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がどう見られているか気にしすぎです。
(良く見られたいとか嫌われたくないとか)
他人からの評価を気にしすぎてるから疲れるんです。
ありのままの自分で勝負しましょう。
それだけ気を使えるあなたなら、ありのままで勝負しても
問題ないですよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る