すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

走り幅跳びの上達法を教えてください!
僕は中1の幅跳び選手何ですが4m前後しか飛べません;;
もう一人の幅跳びの友達は5m行くのに自分だけ4m前後とかだったらダサいので
5mぐらい行きたいので上達法や練習法や家でできる筋トレなどを教えてください!

  • 質問者:でゃうい
  • 質問日時:2010-09-05 11:32:25
  • 0

並び替え:

私わ中2のとき4m50ほど跳びました。
先生方に、
胸をはるようなカンジで飛ぶようにいわれました。
上にあるものをつまむような感じでと...
でも、難しくてなかなかできませんでした。

助走も大切になってくるので、
走る練習も大切だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここを見たらいいと思います。
http://homepage1.nifty.com/ranranran/whaba.htm
それと、練習ばかりではなく、ストレッチなどもしていなければ怪我しますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち幅跳びの練習がいいと思います。
その時に、しっかりフォームや着地を意識してやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短距離の記録を伸ばすこと 強く踏み切る(真下を蹴る 垂直に飛ぶイメージ)こと 上半身の筋肉をつけることですね。

速度を増すためにはある程度体重が必要で、速度と重さで跳躍距離が決まります。

上半身はダンベルが効果的です。自然に下半身の筋肉も鍛えられます。

  • 回答者:高木直友 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクワットなどは
どうでしょうか。

下半身の筋トレには
もってこいだと
思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る