すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

阪神タイガース、ここに来て失速です。
まあ、GやDの自力優勝がないとは言うものの、あまりいい気はしません。
何が原因でしょう。
やはり継ぎはぎだらけの投手陣かな。
特にK保田。オールスターでも恥かいてたけど、こいつがいなくなると良くなるんじゃないかなと思います。

  • 質問者:ジャイルズ
  • 質問日時:2008-08-07 20:40:10
  • 0

投手陣というよりも打撃力の問題ではないかと考えます。
@井選手が来て金@選手が奮起、@井選手が留守したとたんに抜けた穴に入るにはあまりに実力の差のある人が。
それに準じて他の打順も変更しなければならなくなり
@星 関@のせっかくのコンビができかけていたのに停めが入った。
大穴があいたことで、打線が繋がらなくなった結果だと思います。

また、どこまでも待ってやるという、岡田の優しさがどうも勝利への隙になっているように思います。今@のときは、いつまで使うのかとさすがにちょっとイライラしました。でも・・・
そこがまた、
いい時だけもてはやし、ダメになりかけるとポイ捨てしていながら出さず、飼い殺しにする、どこかのチームと正反対で個人的には好きでもあるのだけど。

大したスター選手がいないにも関わらず、必死のパッチで勝つ、どろくさいところに阪神の良さがあるので山あり谷ありながら、
本物のプロ野球とはどういうものか見せて、最後までがんばって優勝してほしいです!

  • 回答者:とらっきー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

藤川を連れてかれて、7回までリードしてればほぼ勝ちという
ムードが消えちゃって先発も今までほどの余裕がないんじゃないですか?
相手チームも、どうにかなると俄然やる気出しそうですし。

マジック消えましたし、ジャイアンツには自力優勝の可能性出てくるかも
しれませんけど、代表に一番大勢主力を削ぎ取られたドラゴンズはもうダメでしょうね。

まだこのゲーム差で贔屓のチームをそんな心配することもないのでは?
阪神の投手陣がツギハギなら他の5チームなんて常時崩壊レベルだと思いますよ。

  • 回答者:ラアド (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に投手陣がプレッシャー感じてるだけなんじゃないかな?
今日も下柳が勝手に7回意識(この回投げたら、代打出て、抑えに交代)したからボロボロっと。
フォアボール1イニングに4つじゃ勝てないよ。

  • 回答者:たろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、前半とばしすぎて疲れているのと、死のロードが重なっていることでチーム全体がいい状態でないからだと思います。
ペナントレースは優勝がほぼ決まっているのだから、後はしっかり修正しながらクライマックスシリーズに備えて欲しいと思います。日本一になるにはここを優勝しないといけないのだから、この時期に悪いものはすべて出し切っておいて欲しいです。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も岡田監督には問題があると思います。求心力が足りない上に、良くも悪くも強い個性がありません。選手たちがこの監督を胴上げしたいとどれだけ思うかと思うと今一つなのではないかと感じてしまいます。投手陣を単に乱暴に使う所なんかは良くないと思います。たとえば去年の落合は岩瀬をかなり乱暴に使うようなところもありましたが、岩瀬には監督に応えたいという心が強くあったと思います。今の阪神の中継ぎ陣やクローザーにそのような気持ちがあるかどうかがカギだと思っています。
暗黒の時代ですか…。本当にファンであるのを隠したい時期が長くあったこと…。そこまではないと思うのですがねぇ。

  • 回答者:吉造 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久保田投手だけが悪いわけではないと思いますが・・・
確かに彼のおかげで落とした試合の多いこと
でも、結構な数が支持すると思いますが岡田監督に責任があるのではと考えます。
野村が集め、星野で育て、岡田が使い切る。
こんな感じがしているのは私だけでしょうか?
もうあの暗黒時代に戻らないで欲しいです。

追伸:数年前から一発病はありましたよね。
確かに今年は酷すぎる。
2軍に降格したまま来年の後半まで鍛え直して頑張って貰いたいと思います。
他球団に出すなら引っ越しする必要のないオリックスでしょうか?

  • 回答者:kennel (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも彼の抑えの力、もう尽きたんじゃないかなと思います。
反省もなく、同じ過ちの繰り返しですからね。私も阪神ファンだからあまり悪しきことは言いたくないんですが、あまりにひどい状態で、特にオールスターで愛想が尽きました。
是非トレードでどこかに行ってほしいです、マジで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る