すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

阪神岡田監督が辞任を表明したようですね。私は、終盤の投手交代の采配ミスがかなりあり、優勝を逃したと思います。岡田監督の采配をどう思われますか?

私は阪神ファンという事を前提に回答させて頂きます。

以前から岡田監督の采配(選手起用全ても含め)に疑問を持っていましたし

試合中のベンチでの態度も疑問に思っていました。

初年度の鳥谷選手に結果が出ないのに使い続ける一方で結果を出している選手を

使い続けない。少し結果が出ないからといって簡単に2軍落ちさせる。

采配に付いてですが長年あれだけJ・F・Kを酷使する様な使い方をすれば

当然疲労は蓄積し結果として終盤に顕著に現れました。

今年の開幕当初は先発を少しでも長い回、投げさせてJ・F・Kの負担を軽くさせる

のか?と思い多少評価はしましたが、結局は元サヤです。

上園投手が1軍復帰して結果を出しましたが、数試合結果が出ないといって

2軍落ち。中継ぎ等で1軍での経験をつませても…と思いましたし

アッチソン投手の先発からリリーフの転向は成功しましたが終盤の大事な試合で

確実に調子落ちしているのに使って、やはり打たれたり書き出せば投手に関しての

采配ミスはいくらでもあります。特に先発でまだいける選手を降板させたり

(代打での交代も含め)明らかに無理と思う投手を続投させ失点。

将来の4番候補とまで言われた浜中選手をトレードに出してまで獲得した

平野選手は赤星選手と1.2番で足でかきまわす為に取ったと思っていたのに

最終的に8番での起用。

結局、調子の良かった葛城選手を先発として使い続けなかった事、檜山選手の

先発起用の少なさ、高橋選手もまたしかり。

あれでは、プロといえど選手も人間ですから優勝したいという気持ちはあっても

調子がいいのに何故先発で使ってもらえないのか?

また先発投手を固定出来れば、それでいいですが訳の分からない継投もあり

選手自身が不満に思う事は多々あったと思います。

あと1点あれば余裕もできるのにスクイズしないなど明らかに失策。

ベンチで選手を見ていて首をひねるばかりで選手の気持ちを無視し

ご自身の固定観念を選手に押し付けた結果だと思います。

余裕のあるゲーム差の時に先発投手をローテ以外の選手に試しても一度切りなど

最終的にそういう事が結果となってしまいました(T_T)

アッチソン投手、大事な試合で打たれ出したのに、またアッチソン投手?

久保田投手が調子落ちしているのに代打で次の回に起用?

左バッターならウィリアム投手違うの?

藤川投手にセーブ付けるだけの登板?

投手起用、投手交代、野手起用などの采配ミスがなければ今年は

確実に優勝していたと思うだけに非常に残念です。

• 回答者:長文ですみません (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。同感です。本当に疑問に残る選手起用でしたね。選手の好不調関係なく、完全な分業制に固執しすぎたように思います。

並び替え:

小さなミスはあったとは思いますが、監督采配で致命的なミスはなかったと思います。
問題は打線の調子が低迷していたことが最後にこういう結果となったと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

監督采配で致命的なミスはなかったですか・・・。私がおかしいと思いすぎですかね・・・・。

勝っているうちは気になりませんでしたが、負け出して気になりました。
先発投手が調子の良いときはもっと投げて、完投するとかないのかなとか、いろいろ思いました。
毎年ですが、JFKに負担がかかり過ぎてますよね。
肩は消耗品と聞いたので、投げすぎた投手の来年が気になります。
また、岡田監督は代打や投手起用で右、左を気にしすぎたように思います。
左投手が投げているから、チャンスで桧山選手や葛城選手じゃなくて、打てない右打者というのに、家族でなんでーの連発でした。
もっと若手が出てきたらよかったですけど、生え抜きの若手が少ないように思います。

• 回答者:なにわっこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。勝ってる時は、すべてOKのような感じで気になりませんでしたね。個人的には先発投手をもっと信頼して、何度も完投できる投手を育ててほしいと思います。やはり采配に疑問を持つ人は多いですね。

なってないと数年前から思っていました。
我が家ではここ数年、毎年、シーズンが始まり数試合後には
次期監督は誰がいいかという話になってました。
なのでよかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も個人的には、好きでない監督でした。華もないし・・・。インタビューでも”ていうか”を連発するし、的を得ない回答だったり、考えてることもよくわからない人だったと思います。

岡田監督の辞任は仕方がありません。
13ゲーム差を逆転された要因は、起用し続けたベテラン選手が、夏場以降、息切れしてしまったからです。
岡田監督は、お気に入りのベテラン選手ばかり起用して、若手選手をほとんど起用しませんでした。一軍に上げても使わずにベンチに置いていたり、すぐに二軍へ落としたりしていました。
オリンピックの期間や新井の離脱の期間は若手選手を積極的に起用するチャンスだったのにかかわらず、ベテラン選手ばかり起用していました。
一昔前の巨人の野球そのものでした。
今年の巨人は、若手の育成へ方向転換し、坂本や山口、東野等の若手選手を起用していました。谷や高橋(由伸)等のベテラン選手も休ませながら起用しました。
それで、ベテランと若手がうまく噛み合い、夏場以降も失速しませんでした。
今シーズン、阪神で出てきた若手は岩田と石川だけです。
野手に関しては、桜井等が上がってきてもすぐに二軍に落としていました。
岡田監督は若手を育てる気がないと思いました。
育てる気があれば、最低10試合は我慢して起用するはずです。
このままだと暗黒時代に逆戻りしてしまいます。
次期監督には若手選手育成をお願いしたいです。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。期待されて入団した若手の野手も全く一軍にあがれずしまいでしたよね。特に捕手と遊撃の後に続く選手が全く育っていませんし。加納はなぜ今年はほとんど起用されなかったのか?など疑問の残る選手起用でしたね。

岡田監督は優しすぎ。。
なにがなんでも勝たねばならないときにまで、なんでこの人??という選手をスタメンで出してきたり、
連打を浴びて、もう同点に追いつかれそうでノーアウト1、3塁でも、打たれまくりの投手をそのまま、5回まではと、中途半端に続投させて、結局は満塁になってからという悪条件で変えて更に打たれたり、
そのほか、いくらなんでもこれはないだろうという起用なんかもありました。

しかし、岡田監督も色々もまれて野球人生を歩んできた方だし
本当に野球を知らないのに名選手ばかりを与えられて動かすだけのどこかの監督とは、また違うと思います。

人情や「ひらめき」だけで動いていたとも思えず、もしかして、みんなの知らないところで
何かこう、余計なことを言う、強くて黒い力が働いていたのかというのもよぎります。
星○の力。。読○と仲良し・・・・・。
岡田監督は、2軍では名監督でしたし、もう一度やってほしいと個人的にはすごく願います。
采配も自由にできていて、あの感じでは・・・ちょっと
情に流されすぎかなとも思いますが

でも好きです。阪神らしいといえばらしく、でも勝たないとね。複雑な気持ちです。

• 回答者:とらこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優しすぎ・・・、それも言えますね。藤本なんかも辛抱強く使って、一人前の3割打者にも育てましたしね。プロでもまれた人だから素人にはわからない何かがあるのかも知れませんね。

岡田監督は良く指揮していらっしゃったと思います。采配についてもその場その場でご自分にできる最大の采配をされていたと思います(たしかに投手交代は早すぎるかなと言う場面もありましたが・・)。

13ゲーム差をひっくり返されたのは驚いてはいますが・・、監督一人の責任にはできません。夏場の失速はどのチームにも言えることで、その中でも巨人の失速が少なかっただけのような気もします。
先発が完投できるようなスタミナ・コントロール・精神力などをもう少し時間をかけて育てていく段階だと思いますので、本来なら続投を望んでいます。

私個人的には今期もまだ残ってはいますが来期必ずや雪辱を晴らすと言うことで責任を取ってほしいです。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。投手の信頼性ですね。昨年終盤で完投した上園なんかが今年もでてこれれば、采配もかわってたのかもですね。

大敗する采配です。。。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯車の悪いときであれば、そうなりますね。素人目から見てですが、工夫なさすぎのような・・・・。

これは岡田氏のみの責任ではないと思います。
万年の久万オーナー時からのフロント政権から選手層のモチベーションが微妙で、
その上、選手層に絶対カリスマが不在なことが大きいと思います。
岡田監督自体はよく耐えながら采配したと思います。
出来れば続投でもう一年見てみたいとも思います!

• 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん、そこですね。フロントの圧力がどこまであるのか・・・・。責められるのは、岡田監督ですけどね。来年続投しても、今の選手のままなら確実に首位争いはすると思いますね。

V逸には岡田采配の責任は大きかったと思います。
選手起用、投手交代などたくさんの疑問がありますが、
とくに不満に感じたのは落とせない特別の試合であっても、
普段と同じような采配しかできなかったことです。
辞任は当然だと思いますが、次の監督がいませんね。
星野の息のかかった人物(たとえばタ●チくん)は絶対にやめてほしい。

• 回答者:nakitora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。大事な試合、工夫がなかったですね。エンドランなど策でチャンスを広げるとか・・・。辞任は当然ですが、次の監督がいませんよね。私個人的には湯舟さんがいいなと思いますが、非現実的ですよね。

泰然自若した岡田采配に好感を持っていました。
今年は残念ながら、後半の失速、兵が動かなかったのが原因。
前半の強さは、阪神史上一だったと思います。
第二次岡田政権が来る事を期待します。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。一度外から野球を見て、第二次岡田政権の準備をしてもらいたいと思います。元選手・監督が解説者になる(外から野球を見る)とやってきた事と全然違う事を言いますものね。

まだクライマックスシリーズもあるし、ちょっと早いように思います。
去年のドラゴンズのような例もあるし、今この時期に士気をなくしているようでは一寸どうなの?と言う感じですね。
采配に関してはまず妥当だったと思います。ただ、久保田や終盤のアッチソンのように個々の力が明らかに落ちてましたよね。キャンプ時の走り込みが少ないんでしょうかね。
それまで監督のせいには出来ないでしょうし、それを言うならコーチにも一抹の責任はると思います。
星野前監督から常勝球団に仕立て上げた功労者です。もう少し指揮を取ってほしいです。

• 回答者:respondent tiger (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、CSシリーズに影響でそうですね。最後はCS制覇、日本シリーズ制覇で有終の美を飾ってほしいと思います。やはり島野ヘッドのような参謀がいないのも原因ですかね?

監督の采配ミスが原因ではなく、夏場に弱いチーム体質が最も大きな敗因ではないでしょうか。
また、打撃力には大きな課題が残されています。
チーム本塁打数は巨人の半分以下ですから、爆発的攻撃力を期待することはできません。
それにしても、13ゲーム差をひっくり返されたというのは、監督だけの責任ではありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜ、夏場は弱いんでしょう?昔のような死のロードはないのに。今年は関本の犠打の多さが、ビッグイニングを減らしてるように思います。確実に1点をとるか、打たせてチャンスを広げるかは時と場合で判断だと思いますが・・・。

正直言って辞任は仕方がないかなと思います。
このまま続けているとリリーフピッチャーが潰れると思います。
藤川の来年が心配です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。先発投手としては完封、完投をしたいと思います。リリーフ陣にはここぞという時に頑張ってほしいものですね。久保田も起用次第で、ここまで叩かれなかったのかもですね。

知りませんでした。13ゲームひっくり返されれば仕方ないかも・・・優勝していれば問題なかったんですが・・・プロは結果ですからね・・・

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。結果ですよね。それに普通の2位でなく、ほぼ優勝確実と言われ、マジック消滅数度での歴史的2位ですから・・・。

星野監督や吉田監督と比べると、インパクトがなかったかと思いますが、ジャイアンツとあそこまで戦えたのは岡田監督だからだと感じています。
投手交代のミスは、監督を責める際の決まり手のようになっているので、そればっかりではないと思いますが・・・。

• 回答者:バース (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに・・・。投手交代ミスは監督責任にされますよね。打つほうも課題がたくさんありますが。でも見てる側からすると、”なんで??ここで先発換えるの?投球数も100球には全然満たないのに・・・”と思える試合が多かったように思ったので・・・。

オリックスから戻り2軍監督から頑張ってきたから、その時の若手が頑張ってきたのだから育成はそこそこ出来た部分もあるかと。
JFKに頼らざるを得なかったこともあるけれど、投手陣を伸ばせなかったことと、巨人と同様にFA獲得により、チームカラーは出にくくなったかと。
采配… 選手が監督の指示を活かせるかどうかにかかると思うけれど、五輪の星野サンよりマシだったと思う。
13ゲーム差をひっくり返された歴史に残る監督でしょう。

• 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今年は、JFK、渡辺が去年より不調でしたね。去年のような活躍だったら、采配がどうのこうの言われなかったかも知れませんね。若返りが必要ですね。

13ゲーム差をひっくり返され、優勝を逃した監督として、辞意は仕方ないかなと思います。
采配というか、チーム内、特にコーチ陣との連携がうまくいっていなかったのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。歴史に残るV逸ですものね。選手起用・・・・、監督の独断かコーチの進言か疑問が多かったように思いますね。

動・陽の原監督に比べ

岡田監督は静・陰の采配をし過ぎたと思います

この回答の満足度

お礼コメント

すごくいい表現だと思います。確かにそうですね。

岡田監督本人もいってましたが、投手もですが、打てないと・・・
私は阪神の若手育成ができなかったことだと思います。
阪神はベテランが頑張らないと勝てない。巨人は今年は「だれ?」って言う人も活躍してましたからね。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。林、桜井他・・・・成長なしでしたね。ベンチには、桧山、野口、高橋、今岡とベテランが多すぎのように思いますね。

私は、岡田監督と同世代なのでなにか残念な気がします。
生え抜きで頑張ってきた人なのにやはり誰かの当て馬だったのかな。
もう少し頑張れたのにと、感じています。

この回答の満足度

お礼コメント

まさかフロントに操られてたってことは、ないですよね?選手起用は自分の判断じゃなかったのでしょうか?過去には鳥谷を起用するようフロントから指示があったといううわさも聞いた事がありましたが・・・。

あれほど離していながら「逆転」されてしまった
後半はさっぱりだった
監督責任も大いにある

• 回答者:シゲ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。勝ゲームを確実に取れませんでしたものね。監督の采配ミス(特に投手起用に疑問)が多いように思いますね。

私も采配ミスが大きいと思いますが、若手選手にも責任はあると思います。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに他球団と比べると若手野手、成長しませんでしたね。投手は岩田、石川と出てきましたが・・・。若手がダメだったのか、ベテランに期待して1軍ベンチに入れず、試合に出さなかった采配に問題があるのか・・・。

五輪後、さっぱりでしたね。
采配にも問題があるのかな。
上手く起用してれば、絶対勝てる力はあるのにって思います

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。選手の顔ぶれ、実績を見ると勝てる力を十分ですよね。選手の起用法ですよね。

やはり少し頼りなかったですね。
残念ですが、仕方ないなって感想です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。選手起用は、監督の判断かフロントの指示かわかりませんが、ファンには理解しがたい選手起用が多かったような感じがしますものね。

あれほどの戦力を持ちながら  あれほどのゲーム差がありながら優勝できないのは確実に監督としての手腕が無いからでしょう。 藤本を使いこなせないのですからね。 選手の起用の仕方が悪いです。 新井が抜けただけで悪くなるようなチームじゃないのにね。  

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。昔は沖原でなく、藤本ばかりを使って打撃、守備もかなり成長したように思いますが、今は全然使いませんね。今は平野に固執しすぎかと・・・・。投手の分業制?先発は6回までという決め事みたいな起用法も問題ありかと・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る