すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夜、中々ねつけません。
一応、間接照明にしてます。

それから、最近寝酒が習慣化してます。
眠りが浅くなるのはわかってるのですが、中々ねれないのでついつい飲んでしまいます。

薬は絶対にいやなので、どなたか、いい方法を教えてくださいませ。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-26 00:38:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、一人一人にお返事ができなくてすみません。
本当に、親切に教えていただきありがとうございました。
早速実行して快眠できるようにしたいです!

マンガで読んだのですが
ベッドに入り体をゆったり広げて(私は大の字)、足先、手先に神経を集中してゆっくり重くなって沈んでいくイメージします。
体が沈んでく……とゆっくり意識に飲まれていくイメージかな?
山岸涼子の舞姫(テレプシコーラ)に出ていた、私も試してみたら寝付けました。
手元にないので大雑把なイメージですみません。

寝酒はくせになってドンドン量が増えていくので、出来る事ならハープティーに変えてみませんか?
カモミールお勧めです。
他にもありますよ。
http://www.gussuri.net/009_9_/ent235.html
このサイトに色々と睡眠について書いてあるので読んでみて下さいね。
ホットミルクもいいです。
ナイトミルクというのがあって、お母さん牛は夜子牛を眠らすために、眠くなる成分を含んだお乳を出すのだそうです。それがナイトミルクです。
そういうのも売っていますよ(ネムーがもしかしたらそれかも)http://www.gussuri.net/009_9_/ent234.html

それとパソコンも刺激になっちゃうので控えめに~(^^)

早く眠れるといいですね。
でも焦ってはイライラで眠気も吹っ飛びますので焦らずに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前ダイエットのための何か(何を買ったかは覚えてません)を買って、それにおまけで付いてきたカセットテープがありました。
音楽ではありません。
ゆっくりとした穏やかな声音でしゃべってらっしゃったそのテープを聴いて寝床に着くと、いつの間にか眠ってました。
私だけではありません。
そのテープをダビングしたのを親戚に貸した所、その方もいつの間にか眠れたと言ってました。
眠りが浅い人だったので、そのテープは有効だったと思いますが、今それがどこにあるのか覚えてないので・・・。
代わりに水の音が録音されてる環境音楽や鯨の鳴き声を録音してある環境音楽ははどうですか?
それともTVの音量を下げてBGM代わりにすると、いつの間にか眠りに落ちている時があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の体験で恐縮です。
まず、「照明」に関しては、全部消して真っ暗にする、のが先決だと思います。
そして、寝酒は、おっしゃっているように、睡眠が浅くなるので、あまり好ましくないと聞き及んでいます。
どなたかが指摘されていますが、朝の早起きが最も効果的です。
それでも、寝付けないようでしたら、心療内科でマイナートランキライザーを処方していただく、という手もあります。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にぬるめのお風呂に入り、ヨーグルトを食べてから寝るといいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間接照明も私は辞めました
寝酒は逆効果と聞いたので辞めたんですけど、今何が効果が合ったのかなって思うと適度にウォーキングなどしたのが良かったのと、寝る前に温めのお風呂に入り、風呂上りに酒をホットミルクに変えました
少しは違いましたけど、ダメですかね
真っ暗にしないと脳みそがまだ、夜じゃないと思い込むのかと思ったから、照明は消すようにしました

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうでした。
私は真っ暗にしています。
灯りがあると寝れないタイプです。
ベットに入って何も考えずに目を閉じます。
そのとき、好きな音楽とか、眠くなるような音楽かけたらどうですか?
自然と寝れます

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても寝付けない時は、好きな音楽を聴きながら横になっていたらいつの間にか寝ています。
ちょっと勿体ないけど、薬よりマシです。
お風呂に長くつかるのもお薦めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イージーリスニングのような軽い静かな音楽を音量を絞って流しておくと眠れますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ合う方法・合わない方法があるので、色々試されると良いと思います。
私の場合は「体温」「周囲の光環境」を改善すると良く眠れるようになります。

「体温」は、寝る前にやや温くした浴槽にゆっくりめに漬かるように入浴し、体の温度が下がってくる前に横になる(布団の上で体温が下がっていくようにする)という方法と、
それができない時は手・足など末端を温めてから寝るようにすると早く寝付けます。

「光」は寝る前1~2時間は薄暗いか暖色照明(ちょっと黄色っぽい光)にして、寝るときには完全に暗くしています。

寝酒については、身近にそのように習慣化していって結局アルコール中毒になってしまった人がいるので、控えられるようならば控えた方がいいと思います…寝酒をすると寝る直前の体温調節もしづらいですし…。

早く良く眠れるようになると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず早起きしたらどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を真っ暗にするといいです。間接照明でも、まぶたを閉じてても光はとおってしまうので、良い眠りはできません。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝酒は、気がつかない内に血液が脱水されて濃くなってしまうので
なるべくなら、減らしていった方がいいですよ。

会社員の方か、自営の方か、フリーな方かわかりませんが…

光療法はいかがでしょうか。
朝は、起きたらとにかく光をめいっぱい浴びます。
曇りの日は、照明をめいっぱい明るくしてみてください。
そして、寝る2時間くらい前から、部屋は薄暗くしてください。
寝るときは、思い切って電気は全部消して真っ暗にします。
(フットライトは、近くを通るとつくタイプにするなど)
メラトニンという脳から出るホルモンの分泌のコントロール方法です。

簡単にできる方法なので、ぜひ、お試しくださいねv
すぐにぐっすりできるようになるといいですねv

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。夜なかなか寝付けなくて困っています。
私が最近やってみてよかったと思う方法はいつもと違う方向を向いて寝ることです。頭と足を置く方向を逆にしてみてください。(私の場合、北枕になりましたが。。。)結構寝られました。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝るとき呼吸を鼻呼吸で意識して行ってください。だんだんと落ち着いて眠れます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝る前に本を読んでます。
字を読むと眠くなってくるんです^^;

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はストレッチをやっています。

お布団やベッドの上で足を伸ばし、腕を伸ばして背筋あたりを
ぐぃーーーーーんって伸ばすだけです。

スポーツなどをやる前のストレッチ運動ではなく、
あくまでも気持ちよくなることを心がけて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライオンのグッスミンのんでます。
薬ではないです。
夜目覚めなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もなかなか寝付けずに困ってましたが、
思い切ってやる事もないのに5時くらいに起きて、
無駄に電車を使わず歩いたりしてたらよく眠れました。
(まあ当たり前なのですが…。)
かなり努力を要する方法ですが、効果はあるとおもいます。

あと寝る前に腹式呼吸はいかがでしょうか?
とてもリラックスできます。
方法は色々あるので検索してみてください。

  • 回答者:匿名さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからは段々寒くなってくるので、寝る前にお風呂に入って体を温めてから寝るのが良いと思います。寝酒は依存症になる場合があるので止めた方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、寝ようとしてもねられないので、目が疲れて眠ってしまうと言う感じで、DVDとか本とかみながら眠ってしまいます。あさまでつけっぱなしとか多いですが、これなら、大抵眠れますよ。でも、個人差があるし、だめですかね。
あと、カモミールのお茶とかはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠る前にあったかいミルクか紅茶を
飲むといいですよ。
だんだん寒くなってきましたし、
体をあっためて快眠してください☆

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくあるのが、ホットミルクを飲むと寝付きやすいと聞きます。
他には、お香なんかも良いかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る