すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車の維持費を考えると軽で特に軽貨物が良いって聞いたんですが、自家用車として購入出来るんでしょうか?
出来ればトラックタイプ(赤帽みたいなの)でなくてバン(佐川の宅配車みたいなの)がほしいのですが、どんなメーカーでどんな車種がありますか?
AT車でなくても良いです。
また一般の軽を買うよりも優遇される点を教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-06 20:37:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧に教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。

並び替え:

乗用車のワゴンR等のMTならエコカー減税75%の物を選べは重量税×25%、自動車税×50%だから3600円です。
またバンなどの商用車(後部座席がある)は5,500円、貨物(軽トラや宅配便の様な後部が荷物室)4,000円、商用貨物3,000円です。(但し市町村によって区分けや減税額は変わります)
船橋市http://www.city.funabashi.chiba.jp/zeisei/zeiseihp/keiji.html

またエコカー減税は24年の3月迄でそこで改定され電気自動車0%、ハイブリッド75%、75%のものが50%、50%のものは無しになる可能性が考えられます。
と言う事は75%の物が狙い目で、下手な商用車なら75%減税の自家用車でも有だと言えます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。いわゆる4ナンバーっていうやつです。
ただ、初回車検が2年(5ナンバーは3年)ですので、お気をつけあそばせ。

一般の軽とおっしゃるのが軽5ナンバー(乗用車)として、それと比べての利点は、
自動車税金が安い、車体価格が安い(車種によりますが)など。
車検の法定費用は同じですので、自動車税が安いというのが一番の利点ですね。

悪い点も書いておきますね。

1.装備が貧祖であることが多い。(荷物を運ぶ事に特化しているため)
2.後部座席のシートが簡素で、狭い(荷物を乗せる事に特化しているため)
3.足回りが硬い=乗り心地が悪い(荷物を積むことに特化しているため)

などでしょうか。

維持費が安いと言っても、
貨物の自動車税が4000円で 5ナンバー(軽乗用)が7200円ですので、
たった3200円の差ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽貨物というのは4ナンバーのことですので、いわゆるバンやトラック以外に、
普通の乗用車の形をした物もあります。
例えば、ミラや、ミニカなどにあります。
現行だと、ミニカのバンはとても安いですし、魅力的です。
1ボックスのバンなら、
ホンダのアクティ
三菱のミニキャブ
スズキのキャリイ
ダイハツ、ハイジェットなどです。
乗用車より有利な点は、自動車税がやや安い点です。
乗用車は年7200円ですが、貨物は4000円です。
実はそれほど得ではありません。
任意保険は一部通販系なら年齢制限をつけれますので26歳以上でも安くできます。
もちろん若い人なら年齢制限がないほうが安くなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

車種としては、
・ホンダのアクティ
・ダイハツのハイゼット
・スズキのエブリィ
などがあります。
優遇されているというか、軽自動車税が5ナンバーの軽の7200円に対して
4ナンバーだと4000円ですので、それだけですかね。
ただ、商用車は年齢制限の任意保険ができないので、任意保険料が高く
なりがちですので、微妙なところですね。

商用車は作りがチープなので、車両価格が安くなっています。
乗り心地等が大分悪くなりますが、近所の買い物程度でしたら十分でしょう。

• 回答者:用途は? (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

購入できますよ。

贅沢な装備はついて
いませんが、
乗るだけなら
全然問題ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

ニッサンのADバン ですね。
かなり安いですよ。
友人が自家用として乗っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る