すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

保育士、幼稚園教諭という夢があるのですがもし結婚した場合、家族を養えるのかが心配です…

給料が少ないということを聞き心配になりました。

そこで質問なのですが子供(幼児)に関わる仕事で給料が
いいのってどういう仕事なのでしょうか?

現在高校1年の男子です。

今から考えることではないとも思うんですけどね、

進路は進学希望で教育関係の学科がある大学に行こうと思っています。
周りに男が少ない、という環境にはやはりなるんですよね

• 質問者:雲の城
  • 質問日時:2010-09-06 23:22:03
  • 0

並び替え:

保育士になったら、仕事を真面目にこなす事です。
いつまでも初任給ではありませんし、保育施設の開業(または園長先生)も可能性にあります。

職務の中でも興味のある分野があれば研究をする事です。
そこに「ただの保育士」から脱皮する道はあります。

女だらけの共学に居た身として一言。
「どうせ女が多い」の頭で居る男子生徒は、同じ境遇である少ない男子生徒と固まるばかりで
少なくとも女の子が親しみやすいと思う雰囲気ではないです。
性別を超えて下さい。
仕事をするにも大切ですよ。

• 回答者:長く続けたいなら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

確かに男の人は少ないですが、子供が好きでなってるなら問題ないと思います。

私の子は大学が保育士を育てる中で実習するための大学の敷地内にある保育園に通ってます。
男性は少ないですけど、何しゃべってるかわからない暗い女子学生よりハキハキと喋る男子学生のが預ける親としても安心だし子供からもとても好かれてますよ。

養えるかどうかより就職できるかを考えた方がいいかもしれません。
実際保育士の資格取っても同じ大学内の介護福祉士へ進んで介護で働いてるって人がほとんどです。

障害児もみれる資格がとれる学校に進学し、今から英検の上をとったりして子供に特別な事ができるとアピールできれば就職しやすいしその後の給料も変わってくるかと思います。
それに演奏するため何か楽器が一つ弾けなければいけませんしね。

なりたい目標が決まってるなら今から始めることをおススメします。
ちなみに保育園とかでなければ・・・うちの子が通ってる幼児学校は幼稚園教諭の資格を持っててなおかつその幼児学校の試験に受からなければ働けません。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、公立、優秀で私立に引き抜かれるくらいの男性でないと家族は養えないでしょう。30万40万稼ぐのは無理な職業ですね。あとは自分の信念がどれだけ続き奥さんや彼女にどれだけ理解してもらえるかではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どんな仕事でも少ない給与で頑張ってる方達はたくさんいると思います。

最近は男性の保育士さんや幼稚園教諭も結構いるかと思います。

保育士・幼稚園教諭って資格持ってるといくつになっても仕事あるでしょうし、将来自分の子供が出来たときに楽なんじゃないのかな?
保育園・幼稚園に勤めるだけではなく他にもいろいろ道はありそう。
夢はあきらめないでかなえたらいいよ!

この回答の満足度

給料の面だけで考えれば、公立の保育園、幼稚園に入るのが一番です。公務員なので、給料はいいです。公務員試験が大変ですが・・・。
今から考えることではない気がしますし、仕事は給料の面だけでは続けられないのも事実です。あと、結婚してくれる相手にこの給料でも結婚してくれるか聞いて、それでも結婚してくれる相手を探せばいいと思いますよ。
ちなみに僕は株式会社の保育園に努めてますが、給料は、とても少ないです。それでも、現在は、結婚して、子どもが一人いますし、妻は現在専業主婦です。
贅沢はできませんが、生活できないわけではありません。
それでも、給料が少ないということを知った上で、その道の学校に進むことは大切です。
同じ学校にいた人の中で、就職活動中に給料の安さで就職を諦めた人も多かったです。
参考になったでしょうか?

この回答の満足度

今って共働きが当たり前ですから お給料が安いで今から心配していても仕方ないですよ。
今は好きな道へ進むための勉強をして 優秀なら高給取りなところで働けると思います。
私立の付属幼稚園の先生は給料自体がはじめは安いですが 付け届けが半端じゃなくいいので高給取りと同じかそれよりいいかと思います。
年数序列なので歳とればどんどんお給料も上がりますし 私立の幼稚園がダメなら保育園のほうがお給料がいいと聞きました 知り合いは保育士でしたが 40過ぎてから大学へ通い直して 今では大学の教授です。
やはりスキルや勤務年数のほかに大学を出た方が先は広がるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

学習塾の先生とか、成績や評価によりますが、すごくいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る