すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

結婚1年目。
旦那の誕生日に
家で作っていただける
簡単でスペシャルな料理を
教えてください。

• 質問者:みるみるこぶちゃん
  • 質問日時:2010-09-07 13:46:21
  • 0

並び替え:

パエリアはどうですか??あと、寿司をケーキみたいな形にして作る寿司ケーキとか。

この回答の満足度

新婚の頃を思い出してしまいました。
果たしてどんな料理を作ってもらえたのかと。
平日でもあり残業もあったので外食はしていません。

当時のセリフを思い出して♪
「あなたの誕生日なのだから、好きなものを作るはよ!」←妻のセリフ
「んなこと言ったって、食費を払うのは俺じゃないか」←当時の私のセリフ
「そうだけどぉ~~結婚して初めてのあなたの誕生日なんだから
 何か私でできる料理だったら作るはよぉ~~!生活費をもらっているのだし」←妻のセリフ
「それじゃやぁアジの干物を焼いてくれ!それから日本酒は八海山にしてくれ!」」←当時の私のリフ
「八海山」7はわかるけど、アジの干物じゃやぁあなたの友人にも親戚にも格好が付かないわよ!もう少しお金がかかるもので好きなものないの!?」」←妻のセリフ
「それじゃぁ~刺身と冷奴にしてくれ!」!」」←当時の私のリフ
「刺身と冷奴じゃぁ料理にならないわよ!何か手のかかる料理は無いの!」」←妻のセリフ

っと、ここまでは思い出せましたが。
なにを食べたのかにつきましては思い出せません。m(_ _)m

但し!
いくら旦那が好きだと言ってもニンニク系の餃子はいけません!
夫婦になったら食事は、食事だけでは終わらないリスクが伴います!
結婚生活は、どちらが口臭に耐えることができるのかの耐久レースではないと思います。
18禁の回答、失礼します。
もしかして回答になっていないのかも・・・・。

この回答の満足度

そりゃ~サーロインステーキにしたらどうですか?
豪華です。
サラダとワインで。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ、甘い新婚気分なのかな?おじさんには遠い昔ですねぇ・・・。
フォンデュは?フォンデュと言っても、チーズフォンデュじゃなくて、本当のフォンデュ。
なあに、日本語で言えば一口揚げ。フォンデュフォーク何てなくても大丈夫。
竹串の先にいろいろな具材、エビ、鶏肉、豚肉、牛肉、ピーマン、アスパラガス変わった所ではシュウマイなんてのを刺して、大皿に一杯に盛っておく、エビや肉などには下味をつけてフライにする様に衣をつけておくと油が跳ねません。そうして、中央にカセットコンロ(本当は電気鍋の方が危なくなくていい)で揚げながら食べるってのはどうでしょう。
ビールにも、ワインにも合うことは請け合いですけど。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスパンや食パンの中をうまくくりぬいて、そこにグラタンを流し入れてオーブンでチーズに色が付くまで焼く。
パセリを散らして完成!
パンをちぎって、グラタンをつけながら食べると最高です。
パンが焦げるようなら、アルミをかぶせて焼いてください。

その他は骨付き鶏をから揚げなどにして、持ち手に銀紙を巻くなどしておしゃれに。
葉物を添えてトマト・茹で卵などで彩りを添えて完成!

ちょっとしたパーティメニューのようになりますよ☆

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお誕生日はステーキです。
旦那が一番喜ぶので、お誕生日はいいお肉を買って
ソースも手作します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます。

私のスペシャルな料理は、丸々かぼちゃのグラタンです。
・カボチャのヘタ付近を水平に切って、種を出します。
・空洞に好きな具材で作ったグラタンを入れます。
・へたのフタをして蒸します!!!(竹串がカボチャに通れば出来上がり)

グラタンじゃなくてもクリームシチューでも美味しいですよ。
見た目「おぉ!」と思わせるフォルムですし、この頃では小さいカボチャも売ってるので
二人暮らしで大きいのはちょっと・・・と思うときは大きさを工夫してください。

ちなみに、残ったら冷凍保存もできます。
パンにつけて食べても美味しですよ。
旦那さんがカボチャ好きだったらいいな。。。

• 回答者:姉御 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る