すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

年賀状の投函ですが、地元が関西、現在埼玉にいます。
地元関西宛の年賀状を、
明日埼玉から投函するのと、28日午後関西に帰省してからポストへ入れるのではどちらが早く(できれば1日かそれに近い日に)相手に届くと思いますか?
取扱量からして、関西のほうが少ないから処理が早いかななど思うのですが・・・

  • 質問者:えみちゃん
  • 質問日時:2008-12-27 01:04:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

埼玉で早く投かんした方が早く着くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

24時間営業の大きい郵便局で窓口差出なら大差ないですが、ポスト投函でしたら若干地元の方が早くなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど変わらないでしょうが、地元でしょう。田舎へ行けば行くほど。

  • 回答者:お正月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西の地元が、少し田舎で、そこの郵便局へ出すのであれば、地元の方が早いと思います。
大体、集荷した夜には、その地域の取りまとめの局を通過、翌日の朝には、関西の取りまとめ局に到着、そこからの仕分けです。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変わらないと思いますね
仕分けをしてから発送し
年明けから配りだすので一緒だと思います

  • 回答者:よしよし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、実際は変わらないかもしれませんが、取扱量はどこもそんなに変わらないでしょう
人口1万人くらいの小さな町ならともかく、大阪辺りになると、東京や他の地域から大量の年賀状が送り込まれてきますからね
例えば、大阪でも中央郵便局とか、官庁街にある大きな郵便局のゆうゆう窓口の人に直接手渡しするといくらか早いかもしれません
集配して、局に戻る時間が省略できますからね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大差ないと思う。関西の中央郵便局(不在者郵便受付24時間営業しているところ)なら大丈夫だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常ですと27日の14時位までに埼玉から投函なら28日中には関西の郵
便局に到着し29日に配達になる感じです。
ですので28日の午後関西に帰省されてからですと28日は日曜日で集荷
がどうなのか微妙なので、29日に集荷されたとしたら若干明日埼玉から
の早い時間に投函された方が少し早いかなぁ?という気もします。
でも地元なら帰ってからでも同じ日になるのではないかと思います。

  • 回答者:主人は〒屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12月24日までの年賀状投函は、元旦に届くと昔から郵便局の謳い文句でした。

27日午前中に埼玉からの投函と、28日午後に関西からの投函でも
実際に届くのにあまり大差はないと思います。
一日でも早く投函して、関西方面の仕分け作業と輸送時間を早める方が良いと思います。
地元で投函の場合のタイムラグ約1日半をどう受け取るかにもよります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西から出された方が早く届くと思います。

埼玉から投函された場合、集積所に一旦、集められ関西方面の仕分けが済んだ
段階でトラックなどで関西方面に輸送され、そこでまた地域分けの作業が入ります。
今は機械で郵便番号を読み取り選別しているものの、輸送の時間が明白でないので
少しでも地元で出された方が早く届くと思いますよ^^

  • 回答者:郵便 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらで出しても1日には着くと思います。安心してください。でも、午前中に出した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る