すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

フレッツ光に入らないかと勧誘がきました。
今KDDIなんですが、回線は光のはずがすごく遅いです。
フレッツ光にすると、回線の太さが違うので早いんですよと言われました。
その上少しですが安いようです。

本当にNTTは早いですか?
替えて予想されるメリット、デメリットってありますか?

• 質問者:オーシーエヌ
  • 質問日時:2010-09-08 00:27:32
  • 0

ほかの回答者のいうとおり、回線の太さが違うから早いというのは大嘘です。
いくら回線の太さが違っても、そこを利用する契約者が段違いに多いところばかりなので実測は大して今と変化がないところばかりです。
その勧誘業者は単に回線契約を勝ち取ってNTTから焼く4万円ちょいの報奨金をもらうために情報に無知な人を陥れる悪質行為をしていますので、きっぱりと断りましょう。

また、少し安いようですとありますが、これもうそになるケースがほとんどです。
理由は、契約の際に、オプションを加入しないと契約できない といった詐欺まがいの強要があるためです。
勧誘の際に10000円キャッシュバックとかDS、Wii無料プレゼントといったキャンペーンを紹介してくる場合は大抵、月額支払いのオプションの強制加入が条件というところがほとんどであり、
・NTT系ですとフレッツ ウィルスクリアとかリモートサポートサービス、ひかり電話エースといったサポート系、電話サービス系のオプション
・プロバイダー系ですとメールアドレス追加とかホームページの容量追加のほか、健康管理サービス等のパソコン活用や日常生活のサポート系のオプション
を可能な限り全部強制加入させてきます。

これらを含めると今のKDDIの料金よりも大幅にあがることになるので、安いというのは早計なのです。

さらに一番ヤバイのが勧誘の際にプロバイダーの指定があるところがほとんどであり、その大半がOCNか光通信系の会社がやってる悪名高いToppaのいずれかです。

これらのプロバイダーに契約すると最低でも2年は無償解約はできません。途中解約は1万円の罰金の上、勧誘元の代理店によっては光の回線も撤去という処置もしてきます。
さらに回線自体も1年縛りになっており、途中解約(回線撤去)はNTTに罰金(たしか5000円ちょい?)支払いが発生します。

このことから、たとえ少し安いとか、NTTのほうが早くなるといっても、そう簡単に勧誘してきたところで契約をするのはやめましょう。自殺行為です。
また、今の速度でとても不満という状況でなければ、これなら満足!というキャッシュバックや契約条件がでるまで待ちましょう。
これらがNTTに変更する際に起こりえるデメリットとしてみてもいいでしょう。

なお、メリットはフレッツ光になってからはこれは!というものはありません。
Bフレッツ時代においては光回線とプロバイダーは別々の契約になってたので、遅いと感じたプロバイダーだけを無償解約しすきなプロバイダーに自由に変更できてたんですが、今は回線とプロバイダーが一緒の契約方式になっているため、メリットがなくなってしまいました。
遅いと感じてもそう簡単には自由に変更できないのです。

ただ、これはメリットというべきかどうか考え物ですが、NTTの光に乗り換える際に、各種キャッシュバックやらプレゼントがもらえる施策をするところが多いので、契約時に最低でも1万円のキャッシュバックにはじまり、安物パソコン、DS、Wiiのプレゼントとか、値段が高い高性能パソコンの値引き拡大権利とかの恩恵を受けることができます。

先に述べたとおり、契約の際に代理店に対してNTTから報奨金(インセンティブ)として約4万円ほど支給され、それを原資としてキャッシュバック施策を行っているので、できるだけ大きいところ、条件がいいところを探して契約するのが理想です。
(NTT フレッツ光 インセンティブ で検索するといいでしょう)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wiiをもらって、新しいのに替えて中古を売っても良かったんですけど、
よく検討したら工事費が4000円くらいかかる上、プロバイダ料を
入れると基本料金が600円も高くて、毎月600円は大きいのでやめました。

ああいう営業さんは口がうまいですね〜!
でも4万ももらえるなら必死になるのもうなずけますね。
私はつい言いくるめられて、なかなか断る事ができず苦労しました^^;
詳しいお話ありがとうございました。

並び替え:

うちはフレッツ光のマンションタイプです。
スピードテストでは、時間帯によっては70Mbpsくらい出ることがありますよ。^^
つまり、同じマンションの他の人が使っていなければ、100Mbps独り占めということです。当然、そのときはサクサク状態ですが、込み合う時間帯だと10~20Mbpsまで落ちます。
光ファイバー自体の構造は同じなので、通信速度は、その契約タイプによると思いますので、おそらく勧誘員は「契約タイプの違い」を説明されたのではないでしょうか?

===補足===
ちなみに、うちもOCNです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

線の太さで早くなりません。
回線の速さはプロバイダーとWEBサイトのコミ具合、
その他の条件が重なり合って決まります。

KDDIが遅いと書いてありますが、
実測はどのくらいですか?
測定しましたか?

私の場合は光りを利用していますが、
ユーチュブの動画が静止画にときどきなります。
測定値は15M~25Mです。

メリット・デメリットは?
変えて失敗する場合もあるのでなんともいえません。
光りは必ずしも早くないことです。
高速道路と同じです。
連休中の高速道路は渋滞して遅くなる、
光りにも同じ事がいえます。みんなが集中して使えば、
回線がパンクして遅くなります。

OCNを利用中ですか?
同じですね。フレッツにしても早くならないでしょう。
時々動画が静止します。

• 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も最高28mでした。ってことは変わりないですね?
どのプロバイダが早いんでしょうね、、、。
OCNは替えたらそうなると言われたんです。
今はSo-netです。
早くならないのでは面倒なだけですね。
ありがとうございました。

光はどの業者でも変わらないと思います。

フレッツ光は回線障害が起きたことがあった。(2006年くらい)
KDDIはまだ乗り換えたばかりなので回線障害はまだ経験していません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはKDDIですが 以前のNTTと変わらないです。

値段もよく比較してみるといいですよ 使う月数で変わったりしますから はじめだけとか多いです。

速度は業者が言うほどかわらないのでは・・・と 毎回思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安くて速いなら変えたほうがだんぜん良いですよ

ただ環境によって速さは変わるので
ちゃんと自分が使うとどんな速さになるのか調べたほうが良いです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る