すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

今Windows Vistaを使っている人に質問です。

セーフモードの状態でデータをバックアップすることってできないんでしょうか?

===補足===
急にパソコンの調子が悪くなって、セーフモードでしか起動できなくなってしまいました(;一_一)それまでのパソコンのデータをハードディスクにバックアップできていません。

一回やってみようとしたんですが、設定の仕方がいまいちわかりません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 23:26:58
  • 0

並び替え:

セーフモードでもバックアップするアプリケーション自体は動作すると思う。ただし、動的に取り付け/取り外し出来るい外部記憶装置(USBインターフェースとかの)が使えるかどうかは何とも言えない。PCのBIOS自体がUSBに対応していれば、PCを起動前にPCに接続されたUSBインターフェースの外部記憶装置を認識すると思うが・・・。

なので、取り合えず、セーフモードで、エクスプローラを使って、どうしても残したいファイルを個別にコピーを取ったらどうだろうか。PCのハードディスク内に適当なフォルダを作ってそこに。

その後、Vista のシステムディスク(CD-ROM)を使って、Vistaの修復インストール(注意!: 新規インストールではない)をすれば、恐らくVista は、通常モードで立ち上がるようになると思う。その段階で、本格的にバックアップすれば良いと思う。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セーフモードとは最低限のデバイスのみをONにして起動している状態ですので、もしかしたらUSB接続などで外付けHDDドライブが認識しないとかいうこともあるかもしれませんね。
やったことないので確かなことは言えませんが・・
認識するのなら普通にデータのコピーとかはできると思うんですがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

バックアップというのは簡単に言えば「ファイルの複製を作ること」にすぎませんから,セーフモードでもできますけど…VistaでなくてもXPでもできますけど….

でも,お考えの「バックアップ」って意味が違うような気がしてますが…具体的にはどういったことを想定された質問なのでしょう?
コメントを記述していただければ書けることもあるかもしれません.

===補足===
問題文の補足,拝見しました.
あるハードディスクに保存されているデータ(ファイル)を,別のハードディスクにバックアップしたいということですね?

それであれば問題なくできます.Vistaだけでなく,XPでも同じです(一応,これはVista上から回答してます…回答するための指定条件なので…意味は無い条件ですが).

但し,コピー元のデータファイルの場所は既知であることが条件です.
セーフモードなので,画面は小さいと思いますが,エクスプローラで目標のファイル,またはファイルが含まれているフォルダが見えるようにします(マイコンピュータを開いて,ドライブ→フォルダ…とたどっていってください).
次にコピー先(バックアップ先)のドライブに適当な名前(ご自分でわかりやすい名前)でフォルダを作成します(作成したい場所まではマイコンピュータ→任意のフォルダ…とたどってください).
コピー元(バックアップ元)のファイルまたはフォルダをコピー先(バックアップ先)のドライブの先ほど作った(はずの)フォルダにドラッグすればOKです.
自分で作ったファイルのバックアップであれば,これで十分です.
また,ネットワークを使ったセーフモードで起動でき,他にもPCをお持ちであれば,他のPCで共有ディスクを設定してやると,そちらのPCのハードディスクにコピーすることも可能ですけど…こちらは敷居が高いかもしれません(共有ディスクを作る方法を知らないと無理ですから).

Sooda!のシステム上,1回しか補足できないので,上記補足では回答になっていない場合は,この回答に詳細をコメントしていただくければ他の方に回答していただけるかもしれません.
また,新たに質問を投稿していただければ,当方も質問に気づいて,回答する時間があれば回答させていただくかもしれません.

では.

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る