すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

①自宅でどのようなエコに取り組んでいますか?
②家族は協力してくださってますか?
③効果はどのくらいありますか?(光熱費が浮いたとか買わなくなったなど)

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-09-09 23:03:27
  • 0

並び替え:

① 車を使わずできるだけ自転車で買い物や移動をしています。
② 家族の方が率先してやっています。
③ ガソリン代が相当浮いています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ガスを止めてIHにしてオール電化に近い状態にしました。
  不要な電気はつけないで、なるべく深夜料金の電気を使っています。
② 夫婦二人なので気をつけてしています。
③ IHにしたら、ガス代分は浮いたので月4000円以上の効果。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①電源は元からきること、エアコンは使わない
②ちょっとはしてくれていますが、基本は一人でやっています。
③電気代が安くなります。

  • 回答者:くう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①テレビの主電源を切るとか、エアコンをゆるめに設定するとか、
 使わないコンセントは抜くとかの電気関係
 買い物時のマイバッグ持参
②協力してくれています。
 でもちょっと油断すると、面倒なのかサボってることがあるので、
 厳しく監視しています。
③電気代が安くなりました。
 買い物袋をもらわないことで、スーパーのポイントが貯まって得しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①孤独に生きる
②いない
③特大の効果があります。

  • 回答者::p (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 )お米のとぎ汁を家庭菜園に使う。
 レジ袋を貰わない。
 資源ゴミは資源として回収してもらう。
 冷房を出来るだけ使わない。
 昼間のシャワーは水を浴びる。(水道が温まっているので、冷たくありません)
 
2)私一人がやっていますが、主人は働いてくれているので文句はありません。
 
3)ガス代がかなり安くなりました。冬に水シャワーは無理ですけど…(汗)

  • 回答者:匿子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ゴミを捨てる時、折りたたんだりハサミで切ったりするとゴミの量が少なくなります。②めんどくさがってあんまり協力してくれません③ゴミ袋の節約になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 節水、節電

2 旦那が協力しません

3 あまりないかも

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①風呂の水で洗濯
②してくれます
③水道代が多少ですが安くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、雨樋の水を溜めて水やり、打ち水
2、はい
3、水道代、下水道代が少し安くなります。
(下水道代はうちの地域では水道代と同額なので
足すと案外いい額になります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ごみの細かい分別。
2、はい
3、とくにない。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、お風呂の残り湯でトイレを流す
2、一人暮らし
3、ちょっとだけ水道代が浮いた

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①節電です。
②いいえ、まったく
③殆どこの暑さで数倍です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン使わない、車は極力乗らない、水筒を持参して飲み物を購入しない、待機電力をなくす、外食しない、
皆で協力してます。
光熱費や食費も減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


・レジ袋は貰わない。
・ペットボトル飲料は、買わない。
・水道水を使い、水は買わない(これが一番の地球規模のエコかも)。
・エアコン→自然の風(簾・グリーンカーテン・打ち水)で乗り切りました。
・TVは、観たい番組を録画してCM飛ばしで観る(時間短縮も)。
・古衣類の再利用(ウェス・布ナプ)
・シャワー時間の短縮(時計の設置)
・マイボトル・マイ箸
・バスタオル→フェイスタオル(洗濯物・回数が減った)
・掃除機→クイックルワイパー(ウェス使用)
・手洗い・濯ぎ水を溜めて、トイレのタンク・植物の水遣り・打ち水へ
・炊飯器→土鍋炊飯

家族(オット)は、言えば暫くやってくれますが、買物好きな事もあり
だんだんやらなくなるので、定期的な緩い指導はしてますが期待薄^^;
・スーパーの回収箱へはオット担当(レジ袋・ペットボトル・缶・瓶・牛乳パック・トレイ)

・レジ袋を断り2円キャッシュバック。
・光熱費(電気・ガス・上下水道)合計:年間10万円以内♪
・合成洗剤廃止→ナチュクリ(重曹・石けん)
・消耗品廃止(ティッシュ・キッチンペーパー・ラップ・○○シート)→ウェス・布巾・容器
・有料ゴミ袋(食材を使い切る・生ゴミの乾燥→30L袋×月2回)
・家庭菜園(今年は不作でした・・)
・新聞・雑誌の講読停止(整理の手間も無い♪)
・車1台処分(維持費0円♪)→中古自転車購入・公共交通機関の利用
・野菜・果物の見切り品利用(冷凍保存)

仕事柄、夜型生活の在宅勤務でエコじゃない部分も多い割に
光熱費・食費・日用雑費は低く抑えられていると思っています。

  • 回答者:エコ情報へのアンテナも^^ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーをあまり付けない
電源は基本 切る
息子は何故か水風呂・・・エコでしょうか?修行でしょうか・・・?

===補足===
ガス代が少し減りました。息子のおかげ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①使わない電化製品はコンセントから抜いて待機電力をカットしています。
 エアコンはほんとに耐えられない暑さの時にしか使いません。
②コンセントは協力的ですが、エアコンは少しの暑さでも付けたがり
 こちらは協力してくれないです。
③微々たるものですが、少しは電気代が安くなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 電球をLEDに少しづつ交換しています。
  使用しない電気はすぐ消す。
  エアコンの温度は28度にして、余り使用せず、
  扇風機を主力で使用しました 。
②家族みんなで頑張っていますね。
③電気代は昨年比、1500円は減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①エアコンをできるだけ使わない
 使用しない家電のコンセントを抜く
 照明の明るさをひとつ暗めにするなどです。

②夫はま~ったく協力してくれす、せっかく私は努力した分をそれ以上使って無駄にしてくれます。

③目に見える効果はあまりありません。気持ちの問題かな^^;

  • 回答者:満足感 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①オール電化にしました。給湯機、クッキング機器で計80万円。風呂の水は洗濯に。小まめに哨灯。
②長女が時々、部屋の電気点けたまま仕事へ行きます。
③光熱費は、3000円位浮きました。ガスを使わないので、料理中の熱が大幅減少。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


電球を蛍光灯タイプもしくはLEDにしています。
夏のエアコンの温度設定は、28度
夏場は、電気ポットを使用しない

②はい、みんなで頑張っています。

③光熱費は下がっています。昨年に比べて2000円平均下がってます。

  • 回答者:匿鈴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①待機電力がかからないようにコンセントをこまめに抜いています。

②一人暮らしなので自分で実践しています。

③この夏はかなり暑かったのであまり効果がないように思われますが
十何円は安くなってるんじゃないかなと思います。

ストレスを取るかエコを取るか難しいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 冷房の設定温度を29度にしています
2 協力してくれます
  暑い人は扇風機の風を受けてます
3 効果はわからないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ごく普通の電気は使っていなければ消す.洗濯物は自分のだけしか入れないのでは なく10kまでいけるのだから汚れ物も他のも入れてとかコマコマ言ってますが
2.なかなかしてくれないです
3.効果は少しはありますがあまり変わらないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、お風呂の残り湯を洗濯に回したり
  電気の付けっぱなしはしない。水の出しっぱなしもしない。
2、以前よりはずいぶん協力的にはなりました。
3、水道代は安く抑えられています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① この夏もお風呂上がりだけしかエアコンつけませんでした。
② 協力してくれました。
③ 冬と比べると相当電気代がういてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、えこバック持参、残り湯で洗濯。
2、してくれます。
3、水道代が減った。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①洗濯はお風呂の残り湯を使う。
 庭木に蒔く水は、川から汲んでくる。
 買い物にはエコバッグを使う。
 お風呂を出た時は、中蓋を入れる
②協力してくれてます。
③水道代は少なくなっています。
 スーパーでポイントがもらえます
 お風呂が冷めにくいです。追い炊きをしなくても次の人が入れます。

  • 回答者:トクメイ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①エコバック使用、冷房設定28℃、残り湯で洗濯です。
②ある程度は協力してますが・・・
③効果は少しですね。電気代、水道代がほんの僅かだけ下がりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①残り湯で洗濯、エコバックを使う
②みんなでやっています
③エコバックで毎回スーパー2円引きになっているので効果はあります

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 電気製品はマメに切る
2 はい、私がやってたら家族もやってくれるようになりました
3 光熱費がかなり下がりましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ゴミの分別、エアコンはなるべく付けない、お風呂は浴槽にペットボトルを置いてます。
②皆協力してますね。
③電気と水道代の節約にはなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①使わない家電のコンセントは抜くことです。春や秋には使わないエアコンのコンセントを抜くこと。
②なかなか協力してくれないので、私が見つけては抜いてます。
③電気代を比べてないのでわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ミネラルウォーター代をうかせるために、水道水を冷蔵庫で冷やして飲んでいます
②一人暮らしです
③100円のミネラルウォーターだとすると、月3,000円ぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お風呂の残り湯を洗濯に使う
  水筒を使う。 家でも水筒を使う。 冷蔵庫を無駄に開けないためです。

2 協力しないなら ご飯抜きなので。 協力してます。

3 少し 電気代と水道代が浮きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る