すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

全てお世辞にしか聞こえません。

十代です。
私は、絵(主にイラスト)を描くことが好きで、よく学校の休み時間でも自由帳に描いています。
描いていると人もそこそこよってくるのですが、絵上手だねだとか毎回言ってくるのです。
それが私にはお世辞にしか聞こえなくて、正直良い気持ちはしないです。
先生や、親や、クラスの男子に言われると、あまりお世辞には聞こえないのですが、同年代の女子に言われるとどうしてもお世辞に聞こえてしまいます。
このような言い方もあれですが、上手だねとすら言われない人にとっては贅沢な悩みだと思われるかと思います。ですが私はあまり嬉しく感じられないんです。
ついこの間、いつものように絵を描いていると、ある男子が「すげぇうまい!」と言ってくれ、少し嬉しかったのですが、男子が何だ何だ?と見にくるにつれ、クラスの私にとって苦手な女子たちもやってきて、上手だねと言ってきました。いつも描いてても言ってこないのに、このように男子が褒めているとやって来るのが少し不快でした。ほとんど棒読みと言うか、例えるなら、決められたセリフをただ声に出しているだけに聞こえてしまいます。褒められたい訳ではありません。正直何も言われない方が嬉しい気もします。仲の良い友達から言われても、あぁまたか…。と感じてしまいます。そんなことないよだとか、ありがとうと言うのに疲れてしまいます。こんな私は最低でしょうか。

  • 質問者:アサミ
  • 質問日時:2013-06-03 15:46:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変、有難う御座いました。

並び替え:

それはお世辞ではなく本当に上手なんだと思いますから

自信を持ってよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あなたが嘘つきだからです。
体裁を整えたりその場しのぎのことばかり言ってるから、
相手もそうなんだろうと思って馬鹿にしてるのです。
あなたが不快を感じる相手はあなたと似てると感じているからです。
また、あなたはほかの女子に対する嫉妬心が強く、
もっと私が感激するぐらい心から褒めろ!などと思ってるんです。
あなたはわがままで、虚栄心が強いです。
もしかしてほかの女子は絵を見てあなたの内面を見抜いているのかも。
そう思って自分を戒めてください。

  • 回答者:男子は単純馬鹿だから (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お世辞じゃないと思います。
細かい場所まで褒めると暑苦しく思われるんじゃないかとか
無駄なこと言っちゃったら迷惑かなとか
思うと思います。

  • 回答者:リリィ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それはお世辞ではないと思うので自信を持って良いと思いますよ。
でも上手だねって言われることが嫌な気持ちもわかります。
私も美術の授業とかで褒められて
ちょっと面倒だったのであなたのその気持ちわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お世辞じゃないと思います
本当にうまいんだと思いますよ
でも毎回 褒められたら うんざりしますよね。うざいって思う気持ち解りますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る