すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

スイカの種を土に埋めたら芽は出るんでしょうか?外でスイカ食べながら庭にプップッポイポイ吐き出しているので、もしかしたらと思いました。

• 質問者:種ありスイカ
  • 質問日時:2008-08-08 05:09:56
  • 0

出るんじゃない。双子葉植物だから、まず可愛らしい双葉の芽がでると思う。

>今から植えて食べられる実は成るんですかね?

恐らく、無理なんじゃないかな? 昔、子供の時に、植えてみたけど実は駄目だった。もっとも、地球温暖化の影響で、昔と異なり、案外いけるかもね?

• 回答者:シティー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今から植えて食べられる実は成るんですかね?

追加レスありがとうございます。
芽が出るだけでも面白そうなのでやってみます!

並び替え:

発芽は結構簡単にすると思います。ただ、実がなるかどうかというと難しいです。
その理由として、種から育てたスイカは上手く育たないことが多いです。(F1やら接木やら理由は色々あります)
しかし、無理ということはありません。育てること自体は簡単です。日当たりがあれば問題ないでしょう。
発芽したら比較的大き目の双葉が出ます。そのあいだから切れ込みのある本葉が顔を出します。
つる植物でかなり大きくなります。上手くいけば黄色い花が咲きます。花には雄花と雌花があり、雌花には小さいながらもスイカが花の根元につきます。恐らく最初に咲くのは雄花だと思います。
上手く咲いたら雄花を摘んで雌花に押し付けると受粉して実が大きくなります。
以上、非常に簡単にスイカ栽培を説明しました。だめでもともとという感じでほったらかしていても実がなることがあります。
芽が出てくるだけでも意外と嬉しいと思います。

• 回答者:ぶんた (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、ベスト回答を選んでから気付きました。
回答ありがとうございます。
やっぱり食べられる実は難しそうですね・・・。
花咲くんですか?ちょっとこれは試す価値ありそうなので頑張ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る