すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

迷惑なことにもうすぐ地デジ完全移行のため、いずれはDVDやHDDレコーダーをCPRM対応のものにしなければいけません。ただ、ここで疑問なのはこれまでのデータ用DVDに録画したものなど、いわゆるCPRMとは無縁だったものは再生できなくなるのかということです。これからの番組の録画とかについての注意は知っていますが、よく考えたらこれまでのものはどうなるのかよく分かりません。これまでダビングしたものも全て買い換える必要があるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-11 21:50:28
  • 1

並び替え:

大丈夫ですよ。アナログ波を録画したものVHSやLDや初期のセルDVDやそれをコピーしたモノもCPRM・地上デジタル波対応のプレーヤー・レコーダーで見られます。
私も3年くらい前まで「地デジ移行ちょー迷惑!」と思ってましたけど、ちょうどリビングのブラウン管TVが壊れ、ハイビジョンデジタルTVを買いました。
するとなんてことでしょう!美しい!この画面この音!もう戻れません、アナログもブラウン管ももう無理(油でギトギトになったメガネをかけてTVを見てるように見えるんです)、、。
寝室や台所のTVもすぐに買い替えました。家電業界や政府の思うつぼにやられてる感満載ですが地デジ放送はDVDよりキレイなんです。セルDVDもバカらしくて買えません。TV放送より画質の劣るモノにお金だす気にはなれませんよね?

というわけで地デジCPRM対応の環境に移行するときにはBlu-ray HDDレコーダーをお薦めします。
当然これも昔のDVDも視聴出来ます。

===補足===
DVDのバックアップ作成はBDレコーダーの機種によります。
HDDからBD・DVD・CDへコピーは出来ますが、逆は(HDDへの読み込み)は出来ないものが多くなってきているような気がします。
しかしコレは1台だけでのお話で現在使用されてるDVDデッキを新しいデッキに接続しHDDへ読み込めばバックアップ出来ますね。

CPRMの将来についてはわかりません。導入当時はノンコピーやコピーワンスだったものが今はダビング10になってます。
DVDメディアの傷や汚れなどによる読み込み不可を懸念なさるのなら信頼のおけるメディアに10枚焼いとくコトしか出来ないのが現状ですかねぇ。

しかし画質・音質にこだわらないのであればアナログで出力してやればCPRMが機能しないので何度でもコピー出来ます。高品質CDをカセットテープで聞くようなものですけど、、、
あとはイリーガルな手段ならいろいろ、、、、コホンコホン、、、

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古いDVDのバックアップを作ろうと新しいDVDに中身をコピーすることはできますか?あとPRMだとこれから先録画する番組は孫コピーができないので最悪DVDとかが壊れたらそこで終わりとなっていますが、いずれ何とかなるものなのでしょうか?

再生は旧式でも全く問題ないですが、録画には適さないということです。
(当然ダビングもダメです)
従来型のDVD-R(-RWや-RAMも同様)は使えないです。
CPRM対応とラベルに書いてないとアウトです!

• 回答者:再生のみOK (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と、いうことはいざ古いDVDのバックアップを作ろうと新しいDVDに中身をコピーすることも無理なのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る