すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本の幽霊は、透けていて掴めない。
アメリカのお化け?(ばけもの)はチェーンソーを持っていて、人間がやっつけることが出来る。

というイメージなのですが、国によってお化けの描写が違うというのは実は心霊現象は嘘と言うことでしょうか?

  • 質問者:なんでチェーンソーなの
  • 質問日時:2010-09-12 22:31:31
  • 0

並び替え:

あなたが言っている

>日本の幽霊

は、霊魂

米国も、霊魂〔物〕はあります。

>アメリカのお化け

は、13日の金曜日のジェイソン?

異常人格者。
では?


日本の幽霊も最初は足があり・・・


>国によってお化けの描写が違うというのは・・・

生き返った人の記憶が同じ事を言っているという報告もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、日本の幽霊にも実態のあるものは結構伝わっており、触るとひやっとしたという話や、封じ込めることに成功したという話も伝わっています。
そして、アメリカの、質問者様のおっしゃっている、チェーンソーを持った化け物というのは、映画「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスのことでしょうが、レザーフェイスはあくまでも人間です。気がおかしくなって人を殺戮しまくる精神異常者の食肉業者の息子と言う設定なので映画内でも自らのチェーンソーで足を傷つけてしまいショックで暴れまわるシーンや女性に惚れるシーンもあります。つまり、人間なので倒すことは可能です。
武器を持った怪物と言う意味では似たようなキャラクターに「13日の金曜日」のジェイソンや「エルム街の悪夢」のフレディ、「チャイルド・プレイ」のチャッキー「ハロウィン」のブギーマンなどもいます
やしかし、これは伝承でも何でもなく映画の中のキャラクターなので日本の伝承に残っている幽霊と比べるのは根本的におかしい話です。
映画の中のレザーフェイスやジェイソンは監督が、明らかに存在しないのは分かった上で作り上げたものです。しかし、日本の幽霊は当時の人々が存在を信じて話を伝えてきました。だから、質問者様のイメージが少し正確さを欠いているという気がします。だから、それらのイメージだけで心霊現象がウソと言うことはできません。
実際に、アメリカにも触ることのできない妖怪の話は伝わっています。そして、対処法が逃げることしかない妖怪の話もあります。
ですから、結局のところ心霊現象が存在するか否かはともかく伝わっている話の根源と言うのは人間が得体のしれないものに抱く「恐怖」なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウソと言っては身も蓋もないですが、原点は「死への恐怖」なのです。
心霊現象というのはそれに色んなモノが肉付けされていった結果です。透けてて掴めないのはこちらから抵抗するすべがない。チェーンソーや斧はそのまま物理的にこちらへダメージを負わせる。肉付けの仕方にお国柄民族柄が出てくるとは思われます。

  • 回答者:なんなら矢でもテッポでも (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘と言い切ることは出来ませんが、人間の創造物であるといえるかもしれません。
妖精・精霊・妖怪・幽霊・魑魅魍魎・・・世界には人間じゃない不思議生物が沢山いるようですが、国によってさまざま。
生活の一部にそれらがうまくマッチングしているからではないでしょうか。
暗闇を見て「まっくろくろすけ」が見えるのは日本人だけと思うし・・・
心の目で見える何かって面白いですよね。
見えるものが全てではないということを、先人が教えているのかもしれないですね。

  • 回答者:みはえる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは映画の作り手や画家がどう表現するかの話であって描写がかわってくるのでしょう。

最近はビデオの普及もあってビデオで撮られていますが、どの国もさほど変わりなく霊の姿は撮られていますよ。
動画サイトで検索するとでてくると思いますが、怖いのでやめた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを言うなら日本にだって妖怪とか実体を持つものも多いですし
海外でもキャスパーやらゴーストバスターズにでてくるようなのは透けてるのもいますし
まあ、所詮は人間の想像したものですから、嘘といえば嘘ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る