すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

あなたが一番心に残ってて、人生に影響を与えたアニメって何ですか?
私の場合は、ドラコンボールですが・・・

って質問を考えていて、ふと疑問に思ったことなのですが、

普通、アニメ(漫画も)って主人公は年齢的に成長しませんよね?

ドラゴンボールの場合は、孫悟空が、段々年齢的にも成長していって
自分もそれに合わせて成長していったので、
自分の成長=孫悟空の成長って感じで、のめりこんで行ったのですが・・・

普通のアニメを好きになった人はどうなんでしょう?

例えば、小学生時代にコナンを好きになった人は今でもコナンを好きなのでしょうか?

私の場合は、高校くらいにコナンが始まったので、いまだに好きですが・・・

小学生時代にコナンを好きな人は、子供っぽいからいやだって思うんでしょうかね?

質問があいまいですが、他のアニメを例にしても結構ですので
意見をお聞かせください。

• 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-09-13 00:07:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました ^-^

ズバリ コナンです。
小学生の頃 毎週欠かさずに見てました。
けど 今ではもぅ興味すら無いですね。
だって、お子様の番組。って意識でしか見れないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、、、やっぱり成長とあわせて子供っぽく見えてしまったのですね・・・

並び替え:

機動戦士Zガンダムです。
切れやす性格が主人公のカミーユとそっくりで自分を観ているようでした。
映画も観に行きました。

• 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「ドラゴンボール」です。
アニメを見て初めて買った漫画でもあります。
「いくら強くなっても、より強い人、スゴイ人は次々に現れるものなんだー」
と子供心ながらに思いました。
社会人になって改めて「現実社会でもそうだな」と思います。
今でも1番好きな漫画、アニメです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は「タッチ」です。

小学校の時見て、

30半ば、の私がかなり今でも好きで、

漫画見ています。

あの恋愛、野球、いいなあと憧れます。

• 回答者:mei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「NARUTO-ナルト-」です。

「孤独」「友達・親子の絆」「信じるということ」
とても考えさせられるお話です。

この回答の満足度

あしたのジョーです。
破滅的な生き方にあこがれる。

• 回答者:お;い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ワンピースですね。ルフィの行動やせりふに励まされ、
頑張れている気がします。

• 回答者:hima (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ONEPIECEですw
ルフィの勇敢な姿w
僕も頑張らなきゃw
と思いましたw

この回答の満足度

ONEPIECEですw
ルフィの勇敢な姿w
僕も頑張らなきゃw
と思いましたw

この回答の満足度

hiroさんと同じ

「ドラゴンボール」ですね。あのただ単に純粋な悟空、いつまでも悟空にライバル意識を

もつベジータ達が繰り広げる冒険アドベンチャー、いつ見てもおもしろいですよね。

この回答の満足度

私はスラムダンクですかね。
学生時代は色々と無茶をしましたし、散々怒られもしましたが、それが今の自分に繋がっているような気がします。
その象徴とも言えるのがこのアニメです。

意見についてですが…。
主人公が成長する、所謂時間軸が感じられるようなアニメとそうでないアニメの二パターンがありますね。
コナンはどちらかと言えば後者でしょうか。
私は元々アニメに限らず刑事もの、探偵ものが好きなので今でも時間が合えば見ます。
個人的に子どもっぽい云々は単に好みの問題ではないかな、と思いますが実際はどうなんでしょうね?
サザエさんやちびまる子ちゃんも後者でしょうが、こちらは今ではあまり見ませんね。
自分が小学生のときに見たサザエさんと今見るサザエさんが(絵柄や声優さんは別として)特に変わったとも思えませんし。
存在価値を否定しているわけではありませんが、単調なストーリに飽きを感じてしまいました。
とは言っても、日々変化する日常のなかで、変わらないものへの安心感みたいなものがあってこれはこれで好きです。
対して主人公が成長していくアニメ、つまり質問者さんの仰るドラゴンボールやスラムダンクなどはそういう意味ではのめりこみやすいのかな、と思います。
例え挫けそうになっても、こういう類のアニメの主人公は大抵それを超えるだけのパワーを持ち合わせています。
それに憧れや共感を抱く人が多いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は『新世紀エヴァンゲリオン』です。
人として考えが変わったっていうよりも
そのアニメによって、アニメが好きになって色々見るようになったって感じです。

私は主人公と同じ年代の頃にエヴァにハマッたのですが
大人になって見ても面白いです。
アノ頃はあまり意識しなかったミサトなど大人のキャラクターの考えにも
目をむけるようになって共感できるようになった気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

フローネ です。
無人島での生活が 生きるってすごいと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

「人間交差点」です。
アニメというか大人の漫画という感じで
いろんな人間ドラマを漫画にしたものです

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ルパン三世 カリオストロの城」です。
初めてアニメで感動したので。 ラストシーンは良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメを見るようになったのは星闘士星矢?位からですね。
一時離れてしまい、今名探偵コナンを見ています。
コナン君が可愛いからです。
途中から見始めたのですが、なんとなく習慣になってしまい、見ています。
可愛いから見るようになったと言うのは動機が軽薄かもしれないですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

『スラムダンク』です。
女ですがスラムダンクが好きで、高校の時、男バスのマネージャーになりました。
現実とは全く違いましたが、いい思い出ですし、
その頃の部員とは、ずっとつながっています。

コナンではありませんが、学校モノ等のアニメやマンガは、
私は社会人になっても、やはり好きなままですね。
憧れ的なものとは違ってきますが、その世界に浸れると言うか、
好きな世界は変わらない気がします。

• 回答者:mari (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

人生に影響を与えたアニメは「機動戦士ガンダム」。敵対する側にも己の存在意義を掛けて戦っている、他人も他人なりの行動原理があるという考え方を学びました。

しかし、時間を割いてまた観ようとは思いません。作品のエッセンスを頭の中にとどめるのみです。ガンダムが嫌いになったわけではなく、常に新しいコンテンツを受け付けたい姿勢からです。まあこれは私自身の性格が強いと思います。誰しもがそうであるとは思ってません。

昔は「ドラえもん」「サザエさん」も好んで観てましたが、今は観てません。理由は子どもっぽい、と言うのも少しはありますが、「飽きた」「他に面白いコンテンツがある」のが主な理由です。存在価値を認め一定の敬意は持ってます。決して否定や卑下はしてません。

• 回答者:ワシは止まったら死ぬんじゃぁ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

機動警察パトレイバーですね。

まあ仰ることもわかりますが
成長しない、いつまでも子供でいたり、何気ない日常が続くのが
いいと思う人もいるので一概には言えないですね。
変わることにも変わらないことにも価値がありますから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

映画ですが・・・

「紅の豚」です。

主人公のような強い男になろうと決めて、
いまでも実践しています。

• 回答者:匿也 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちびまる子ちゃんです。

まる子は本当は素直で優しいのだけど、
時には捻くれてたり おじいちゃんを手玉にとったりと
実に人間らしい感情が表されているのが とても好きでした。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

スラムダンクですね。
当時もよかったけど、今見てもあの頃を思い出すし、もっと頑張らないとって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラゴンボールですね。
夢中になって見ていました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀河鉄道999です。

不死身の身体を手に入れたいと始めた旅なのに
結局は「限りがあるからいいのだ」と悟った主人公の心の成長が
自分の心にも響いたアニメでした。
理不尽なことも多い世の中、誰よりも優位に立ちたいと思っていても
そんなにうまくいかないけれど、紆余曲折があるから人生は面白いのだと感じますね。

今でも好きなアニメです。

• 回答者:姉御 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

宇宙戦艦ヤマトですね。
テーマが壮大で戦闘物のアニメといえば巨大ロボットものが
定番の中で強烈な印象を残しました。
主人公が大切なのは戦うことではなく共存することの大切さに気付いていく
ことに共鳴しました。
ただ、その後続いた続編では失望して興味すら薄れましたが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「スラムダンク」です。
高校生のときに放送していて
最後まで諦めない、トップレベルに怖じず挑戦する姿勢を学んだ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメやマンガ等の子供向け作品には大きく分けて2種類あります。
文字通り「成長しない主人公」が永遠の日常を繰り返すもの、サザエさんやまるこちゃん、そしてコナン君もこれに相当します。

対して古くからあるスポコン物(巨人の星等)やガンダムに代表されるSF戦争ものは真逆で、「主人公の成長」こそが見せ場であり、主要テーマになってます。

ドラゴンボールについては、強いて言うなら後者の成長ものと言えます。

成長ものの場合でも「大人への成長」をテーマとしている作品の場合、これは大人になってもちゃんと見れるものも多く、長い期間の中毒患者をつくり出します。

ガンダムやエヴァンゲリオンなどはその代表例でしょうね。
逆にポケモンやコナン君の場合、主題はバトルであり謎解きであり、人間の成長ではありません。

そう言う作品は、見るほうが成長してしまうと鑑賞に堪えなくなってしまいます。
なのでどうしても「卒業」してしまうことになりますねぇ。

この回答の満足度

私も初代ガンダムです。
小学校の頃、はやったときはどのモビルスーツが強いだ、かっこいいだレベルでしか、見ていませんでしたが、大人になって見たときの印象は子どもの頃とまるで違いました。
登場人物の人間模様です。
特に戦況が苦しくなりつつあるジオン軍。
①ランバ・ラル 部下から厚い信頼を受けるが、出世できない不器用な大尉。戦いかける男の生き様を見せてくれた。
②シャア 知略・軍略、そして実戦でも結果が出せる天才。天才ゆえの孤高さに哀愁を感じた。
③ミハル ジオンのスパイという境遇の中、自分の命と引き換えに自分の正義を見出した儚さ。

う~ん、奥が深い…

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ポケモンです。
小さい頃大好きで毎週欠かさず見てました^^
今は妹が見ている時に少し見る程度で面白いとは思えないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

人生に影響ってわけではないですが、やはり子供の頃に見たスポ根アニメなどは価値観に影響を受けたかもしれません。
「巨人の星」とか「サインはV」とか、基本的に努力なくして成果なし、という努力型気質のもとになったのではないかと思います。
今でも、楽して金は稼げないぞ!っていう考えにつながってるかと・・。
アニメでのキャラの成長と自分自身の関係ですが、アニメは思い出として永遠に残っていくので、いくつになってもキャラが成長しようがしまいが、懐かしいままであると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が当時の年齢のままでいるのですね。

ファーストガンダムです。
小学校低学年の頃に見ていたので当時ストーリーはよく理解できなかったですが、
兄貴の影響でガンプラにハマッて、大人になって改めて見るとストーリーも深いです。
あとコナンって名探偵コナンなら今も好きですよ。
放送開始された当初から2.3年は録画して見てました。
サンデー立ち読みしてコミックも全部売ってしまいましたが、一時期買ってました。
子供っぽいから嫌だって感覚はないですが、大人になると何故か見なくなりますね。
コミックを買う金も酒代に変化しました。
ちびまる子ちゃんやサザエさんも子供の頃ほど集中して見てないですが、
家にいて放送されてるときはBGM変わりに付けています。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ちびまる子ちゃんです。ほのぼのとした家族を描いていて好きです。
今も録画して観ています。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのアニメも長寿番組ですが、自分の成長とは関係ありませんか?

一番心に残っているアニメは、『美少女戦士セーラームーン』です★
リアルタイムで観た当時、小学生だったのですが、
大人になった今でも大好きです^^

伏線なんかは、大人になってからわかりますし、
大人になってから楽しめる部分もあります♪
(当時、クリスマスや誕生日くらいしかおもちゃを買ってもらえなくて、大人になった今なら、オークションで買える…とか)

大人になったら、胸も大きくて、脚も長くて、ミニスカートも似合う素敵な女性になれると憧れを抱いていましたが、
現実はその体型を維持するのは難しいものだと痛感し、
今でも『セーラームーン』はずっと憧れの漫画であるのは、昔も今も変わりません☆

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・あのアニメは大人になってから見ると、また違ったものにかんじられそうですね。

「巨人の星」

人生に影響を与えたって程ではないですが、
当時は大好きでよく見てました。

大人になってからでも読み返せるほどです。

• 回答者:飛馬 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

僕はガンダムですね。
両親が初代ガンダムの世代でDVD見たんですが
どっぷりハマってしまいました。
まだ子供なのでこれからのことはわかりませんが戦争を通しての
アムロの葛藤を始め、それ以外の個性的なキャラクターのそれぞれの想いは
心に感じるものがあります。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私は風の谷のナウシカです。
アニメであんなに感動し、悲しい思いをしたのははじめてで衝撃でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今でも続いてるんでしたっけ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る