私はスラムダンクですかね。
学生時代は色々と無茶をしましたし、散々怒られもしましたが、それが今の自分に繋がっているような気がします。
その象徴とも言えるのがこのアニメです。
意見についてですが…。
主人公が成長する、所謂時間軸が感じられるようなアニメとそうでないアニメの二パターンがありますね。
コナンはどちらかと言えば後者でしょうか。
私は元々アニメに限らず刑事もの、探偵ものが好きなので今でも時間が合えば見ます。
個人的に子どもっぽい云々は単に好みの問題ではないかな、と思いますが実際はどうなんでしょうね?
サザエさんやちびまる子ちゃんも後者でしょうが、こちらは今ではあまり見ませんね。
自分が小学生のときに見たサザエさんと今見るサザエさんが(絵柄や声優さんは別として)特に変わったとも思えませんし。
存在価値を否定しているわけではありませんが、単調なストーリに飽きを感じてしまいました。
とは言っても、日々変化する日常のなかで、変わらないものへの安心感みたいなものがあってこれはこれで好きです。
対して主人公が成長していくアニメ、つまり質問者さんの仰るドラゴンボールやスラムダンクなどはそういう意味ではのめりこみやすいのかな、と思います。
例え挫けそうになっても、こういう類のアニメの主人公は大抵それを超えるだけのパワーを持ち合わせています。
それに憧れや共感を抱く人が多いのではないでしょうか。