すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

panasonicのCF-W2というパソコンを利用しています。先日から調子が悪くクリスタルディスクインフォというフリーソフトで調べたところ、代替処理保留中のセクタ数のところが黄色で注意となり、最近は巡回冗長検査エラーが発生したので常にバックアップはとり、いつ壊れても大丈夫なようにしてあります。

自分でHDDを交換する技術はないのでお店かメーカーに修理依頼となるのですが・・一体どれくらいお金がかかるものでしょう?(あまり金銭的余裕もないので少しでも安く解決したいのが本音です。買ってから1年はとっくに過ぎているので有料です。)

あとOSがXPのSP3なので、XPのサポートが終わる2014年までこのパソコンで過ごしたかったのですが・・あと4年はもつか分かりません。買い換えるのと修理に出すのとどっちがいいのかも教えてください。

  • 質問者:素人
  • 質問日時:2010-09-13 17:36:02
  • 0

並び替え:

修理は高くつくと思います。買い替え時期かも。

この回答の満足度
  

メーカー修理に出すぐらいなら、中古で同等品を買った方が
安いぐらいですよ。w2ってかなり昔の機種ですよね?
メーカーに出すと万単位のお金になると思います。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r70275351

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカーで交換し5万円だったので自分で交換したと言うページが有りますが(http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/2006/0039/index.html
PenM900MB、RAM512MBのPCに少なくとも3万円近くの投資をするのなら、安売りのATOM230搭載のネットブックの方が性能が良い、ましてや液晶のバックライトの寿命もそろそろなはずで、あれも突然、あれあれと言っている間になにも映らなくなる。
ペンティアムM900とATOM230との性能差は約1.5倍
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Pentium+M+900MHz
をいかに判断するかです。

この回答の満足度
  

リカバリーありますか?
ないなら、DVD-Rなどの利用で作成しときましょう。
HDDの型番が分かれば、まだ、同等のHDDが存在するかもしれません。
または、別型番の新HDDを購入でできますが、自分でやれば、新HDDの購入+DVD-R分で済みます。1万前後(HDDの容量によって)
いわゆる、技術料や保険はいりませんし、1日あれば半分玄人でもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Panasonic W2のHDD交換は、
個人でやるには、なかなか敷居が高いと思います。

通常Panasonicに修理を出すと、日通パソコンポ引き取り修理で
技術工賃 \15,000
HDD部品代 \6,000
往復の送料 +αといったところで、大体\25,000前後。

購入から1年経過というところから、もしかして中古でしょうか。
以前のユーザーがユーザー登録している事も考えられますので、
そうなると、ちょっとややこしいかも・・・

愛着のある機種だとしたら申し訳ないのですが、
販売終了が2005年、PCとしては寿命といっても良い時期ですので、
私としては、買い替えをお勧めします。

XPダウングレード(7のOS付き)の販売は10月頭までなので、
中古を購入して、というのであれば、又別の考え方もできると思いますが
新品を購入し、XPを今後しばらくご利用されたいのでしたら、
買い替えは今しかない、と言っても過言ではありません。
ご一考ください。

Panasonic修理サービス
0120-878-554

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年以上前に新品で買いました・・結構かかるので買い換えたくなりますね・・多少ガタがきてるので・・

修理金額のサイトを見つけました。結構安いですね。

http://www.mobile-pc.com/sat/m_letshdd.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私には辛い金額です・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る