すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンを使っていくと部品など
故障、修理とふえていくと思います。
使い方もありますが、修理しながらつかっていくのと
あらたにパソコンを買ったり、2台でつかっていくのと
皆さんならどのような考えでどんな方法をとりますか。
教えてください。

  • 質問者:思案中子ちゃん
  • 質問日時:2009-12-13 10:29:22
  • 0

並び替え:

HDDや光ディスク、LCDなど自分で交換・代用可能ならそのまま使う可能性はある。
マザーが壊れたら買い替え。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら壊れたら買い換えますね。
スペックがよくなって
値段が下がってることがほとんどですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は起動しなくなるまで使います。
今のノートはDVDとLANが壊れましたがUSB接続にしましたのでまたしばらく使います。

  • 回答者:みあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1台を使い切ります。(マザーボードが壊れるまで)
HDDは壊れたことがないので、HDDを取り出し、データーを新HDDへ移行します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7年使ってます。
HDDが一度故障しましたが、それ以外はどこも壊れていません。

販売店で買ったときに5年保障に入っていたので、
HDDの修理は無料でした。

もう古い型なので、もしもこれが壊れたら新しいのを買います。

安価で修理できるのであれば、今使っているものも修理して、
サブマシンとして使います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年以内にHDDが壊れたら自分で交換、
それ以外の故障、また3年以上使用での故障なら買い替えます。

勿論保証期間内だったらそれを利用しますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンの場合ははっきり言って故障したらメーカー修理しかないので、私は自分で部品交換などできるデスクトップを使っています。
ノートパソコンで使っていくとしたら、保証期間外に故障したら買い替え。
なので、延長保証など付けておくか、安いパソコンで買い替え期間を短くできるようなものを選ぶかのどちらかです。
パソコン自体3年も使えば遅く感じますから、安いパソコンを2~3年周期でかえていくような感じの方が動作的に快適かもしれません。
例えば10万のスペック良いものより、5万のを2回といった感じ。
2回目は同じ値段(5万)でもスペックは上がってますから動作が重いと感じることもすくないだろうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どの部品を自力で交換できるので、あまり修理で困ったということはありませんが・・・。例えば液晶やバックライトが切れた場合等は買い替えを考えるでしょう。液晶交換代金で新しいPCが買える時代ですもの。もっとも、液晶が入手可能であれば話は別ですけど。
早くノートPCもLEDバックライトになってほしいと思うのは自分だけ?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分離型を主に使ってます
モニターとスピーカーとキーボードは使いまわしできますからね
ノートに限れば、携帯性という面から買い換えます

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

●購入時に、長く使えるスペックのノートパソコンを選択します。
・バッテリーを外しても動作するもの(バッテリーがイカレテも使える)
・メモリ最大積載量がお多いものを選択
 (メモリが多いとCPUのスペックが低くても快適に使える。)
・購入時にメモリは最大にする。(何年かすると入手困難になる。)
・ハードディスクやメモリの交換が自分でできるものを選択する。
 (ノートパソコンだと基板の奥底に潜っていることがあり、自分では難しい場合がある)
・購入時に長期の保険に入る。(1年目,3年目,5年目あたりに故障する確率が高い)
・ビジネス向けのOSの物を選択する。
 (個人向けのものはOSは5年しかサポートしない。ビジネス向けは10年)
・バッテリーでの使用が多いのであれば、最初にもう一本買って交互に使う。

●"2回ぐらい保証で修理した"または"5年ぐらい使った"ら2台目を追加購入。
 古いものは予備、サブ機として使う。

●新しいノートパソコンの購入時期は、
 ・新しいOSが出てから1年後ぐらい
  (それぐらいの時期から新しいOSに適したハードがでてくる。)
 ・サービスパック2が出たタイミング
  (サービスパック1は、出荷後にでた不具合の改修が多い。
   サービスパック2は、機能的な改良の確率が高い。)

●長期保証を超えたパソコンについては、
 ・ハードディスクの故障→自分で交換
 ・メモリの故障→メモリが入手できたら自分で交換
 ・その他の故障→廃棄

長くなりましたがこんな感じでしょうか

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も場合は故障は全くありません。
出来るだけほこりがかぶらないようにし、
適度に外面だけは掃除し、キータッチはやわらかいのでキーの
損傷もありません。古いのでも15年も使っているのはあります。
買い換えたり増設するのは、大体パソコンの処理スピードが
極端に遅いと感じるようになったときですが、これも本体自身が
遅くなるというより、他と比べて遅く感じるという物です。
でも、ワープロをするくらいであれば人間の歯垢スピードの方が遅いので、
極端にパソコンが遅いと感じることはないと思っています。
使えるものなら中古で5千円程度で買ったものでも、有効に使っています。
もしお金があるなら新しいものでも買ったほうがよいと思いますし、
ないのであれば、必要な物だけを修理するのもよいと思います。
でも修理代の方が高くつくなら、買い換えたほうがよいですが、
大事に使うことをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新品で買っているので三年保証に入ってます。
修理に出してる間は「代替えないですか?」と聞いてみたのですが
お願いしてもやはり無理でした。
ほしいPCもあったのでその機会に買い、修理から上がって来た奴は
高価買い取りキャンペーンをやってる店に売ってしまいました。
今更ですが売らなきゃ良かったと後悔してます。
2台で使っていきたかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度自分でHDD,CD/DVD、メモリなど交換する技術は持っている前提での
お話かと思いますが、AVやゲームなどに使うのでしたら古い機種では
性能不足で使えなくなるので新PCに買い替えがよいと思います。
ネットやメール、ワープロ・表計算程度でしたら安く簡単に修理して使う手も
ありでしょう。中古やジャンク部品などうまく使えば費用はあまりかかりません。
私も数台、Xpの動く機種ですが家族で使ってます。Xpもあと5年は使えます。
ただノートよりもデスクトップの方が部品交換や増設など拡張性はあります。
また新しいWindows7などのOSを使うつもりならそれなりの新機種を購入
したほうがいいでしょう。それから修理業者に出さないといけないような故障なら
おそらく費用が掛かりすぎですので新PCにした方がよいと思います。
新PCが最近ではぐっとお安くなってきてますので。

  • 回答者:PCfreek (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る