すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

公正証書って何ですか?
一般に、人生に何回位作成しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-13 22:58:27
  • 0

公証人役場で公証人(公務員でほとんどが裁判所を退官した元裁判官が多いです)が作製する書類ですね。

公証人が作製した公正証書はおおやけに認められた書類として、一部は裁判をしないで権利移転等ができます。契約書とかなら効果絶大です。

最近は、公正証書遺言が多いですね。

遺言は、本人でも作製できますが、定型通りに記載しないと無効になってしまいます。また、本人作製のは裁判所で検認(確認)を経ないと駄目になります。

作製の用途によりますが、通常の人生では、1回あるかないかでしょうか?

  • 回答者:しん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

公正証書を作成することは、普通の場合
一度あるかないか程度でしょう。

法律の専門家が発行する証書ですから、
そう頻繁にあっては困りますね。

http://www.geocities.jp/gyouseitaro/004b/toha.html

  • 回答者:匿来 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金や夫婦仲の問題など、身近な一般社会のトラブルを
書類にし作成しておく時に使います。

人にもよりますが、人生で一度ぐらいだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここを参考にどうぞ
http://www.koshonin.gr.jp/a3.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る