すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

公正証書遺言を作った方はいらっしゃいますか?
私は子供のいない独身で、死後はわずかばかりの財産を寄付したいと考えていますが
どういう風に遺言を残せばいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-11 23:06:27
  • 0

並び替え:

弁護士さんに相談するのがいいと思います
専門のサイトで質問したらもっと詳しい情報が得られると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

弁護士さんに相談して書類を作りましょう。
ちなみに 旦那さんが亡くなったとして
全てが奥さんに相続される ってワケじゃなさそうですので
その辺をしっかりとした方がいい。ってネットで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公正証書遺言は公証人役場で公証人に作製して貰います。自分で作製するのとは違います。公証人に内容を伝え、作製してもらいます。
通常の自筆遺言とは違いますので注意してください。
作製には証人が2名以上必要となります。また、遺言執行者を選任することをおすすめします。
事前に、どこに寄付されるとか、詳しい内容を自分で決める必要があります。
司法書士・弁護士に依頼すると公正証書遺言を作製の保証人になってくれたり、遺言執行者になってくれる事もあります。遺言執行者については断られる事もあります。
一度、相談される事をおすすめします。
参考として、民法第969条が公正証書遺言の条文なので見てみられるのもいいかも。

  • 回答者:しん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作った事がないのでお役に立てませんが
天涯孤独なので作ろうとした事があります。
http://kouseisyousyo.e-bunrei.com/

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る