すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

昨年から年金分割が出来る事になりましたが、相手の同意が要るとの事。実際にその同意を書き記す、決められた用紙があるのでしょうか。また、実際にどういう手順を踏めばよいのでしょうか。

• 質問者:杏子
  • 質問日時:2008-01-16 08:40:34
  • 0

特別決められたものは、ないと思います。
同意内容をパソコンで作成し、両者の署名捺印(認めでもよい)し、できれば公証人役場に行き、認証を受けてください。
認証を受けた書類は、かりに、裁判で争う場合は、証拠となります。

• 回答者:タケル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

社会保険庁のホームページ> トピックス > 離婚時の厚生年金の分割制度について に詳しく載っていますので、必ず参照してください。

概略は、

裁判所での離婚の場合>裁判手続により按分割合が定められたら、按分割合等が記載された書類(審判、調停調書、判決等)を添付書類とし、分割請求をすることとなります。

それ以外の場合>離婚当事者は協議により按分割合について合意した上で、社会保険事務所に厚生年金の分割請求を行います。添付書類として合意に関する公正証書等が必要。

また公正証書というのは、「公証人がある事項について、証明した事を示す文書」ですので、公証人に作成してもらわなければならないです。

• 回答者:ろみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る