すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ごはんを炊いて一晩保温したあと、翌日冷蔵庫に入れ、忘れて3日経っていました。炊いてから計4日。
見た目、臭いは気にならなかったのでもったいないからと食べたのですが、だいたい2日が限度と知り心配になってしまいました。夏場でさらに暑い年ですし。。。
気がつかなかっただけでカビが生えていたりしたらと思うと気になります。もしもカビが生えるまでいたんでいたら、臭いも変わってくるんでしょうか?
またごはんに生えたカビでおなかをこわしたりするほかに将来的に有害な発がん性もかんがえられるのでしょうか?炊いたごはんは先月収穫した新米をいただいたものです。

  • 質問者:ちぇぎ
  • 質問日時:2010-09-14 22:26:48
  • 0

並び替え:

1回や2回で癌になったりはしないですよ。
けれど腐っていたらいけないので3日以内には食べてしまいます
炒めてもいいですしね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊いてから4日目ですが、新米であったのもよかったのか
保存の状態がぎりぎりセーフだったんだと思います。
一晩保温しましたが、翌日に冷蔵庫へ入れていますから。
それが、保温+常温だと夏には地域によるかもしれませんが、
もう1日でアウトです。臭いが出ます。

大量に食さない限り食品のカビで思い病気になることはないと思います。
せいぜいお腹を下すくらいで、数日で治ります。

ご飯の保存方法は
炊いたあと、残った分は適量ずつを熱い(温かい)うちにピタッとラップでくるんで
少し平たく形を整えて、冷ましてから冷蔵庫へ入れます。
翌日に食べないときは冷凍庫に入れます。

  • 回答者:いいな新米 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
やっぱり冷凍しておくべきですね!!
もう心配で心配でしょうがなくなってしまっているので・・・
気をつけます。

自己米ですか、微妙に事故米になりそうですね。
一晩保温はよくありません。
その日食べないのなら、保温でなく、釜ごと外に出し冷ましましょう。
その後、パックなどを利用し、冷蔵庫(即日なら) 日を置くようなら、冷凍庫で十分。
無論さめてからです。
カビが生えるというより、米が硬くなって食べれなくなります。
でも冷凍庫でも、あとで、レンジで暖めれば十分に食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!!気にしながら食べるくらいなら冷凍したり、考えないといけないですね!!ありがとうございました。

見た目と臭いが気にならなかったのであれば大丈夫です。
ご飯は腐るとすぐに臭いが付きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言ってもらえると気が楽になりました。すごく心配になってしまったので気をつけたいと思います。

その程度なら大丈夫ですよ。
匂いも無かったわけでしょう。
食べ終えておられる所から食べていて違和感も無かったわけでしょう。

ちなみにカビが全て悪いわけではありません。
納豆菌もカビだし、ヨーグルトやチーズもカビだし、麹菌もカビだし
アオカビや黒カビなら食べない方がいいけど見てすぐわかるでしょうから、
ただ、食中毒は怖いですから、再加熱される事をお勧めします。
加熱すると、悪くなっている場合匂いがさらに増幅されて臭くなるのでわかりやすいと思います。

  • 回答者:新米食いたい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。神経質に考えすぎないほうがいいですね。臭いが大丈夫そうで食べたものの、子供も一緒に食べたので心配になってしまいました。。。

5日ぐらいおいたのを忘れて食べると
腹痛ていどの痛みで済みました(体験談)
ちなみに塩をかけると長持ちするよ

===補足===
知り合いに6日でカビがはえたとききました(笑)

  • 回答者:匿 名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あんまり気にすることないんですね。

やっぱり臭いは出ますからわかりますよ。
ガンとか心配ないですよ。
そんなのだったら冷蔵庫もない昔の人はガンだらけでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答ありがとうございます。
今そうとう神経質になってしまっていて、まいっています。。。食欲もなくて・・・
そう言ってもらえると救われます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る