すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

心配になってきました。お肉のパックに表示されてる消費期限内でもカビが生えることがあるのでしょうか??だいたい豚肉のスライスなんですが期限が3日、4日あると思います。いつも使い切らずに何日かに分けて使用していました。。。大丈夫と思っていたのでパックのラップもそんなにぴっちり閉めていなかったように思います。。。今まで、気づかなかっただけかもしれませんが、カビらしきものをみかけたことはないんですが、保存方法のページを見て怖くなりました。。。
また、お肉にカビがついた場合、特別有害な毒なのでしょうか?今までとくに症状がなければ大丈夫だったのでしょうか?

===補足===
空気に触れさせないということと、5度以下に保つこと・・・という保存方法・・・守れてなかったと思います。。。
カビが生えれば見た目すぐわかるものでしょうか。

• 質問者:MIREMAMA
  • 質問日時:2010-10-11 18:50:49
  • 3

並び替え:

消費期限内なら問題ないのでは?大体が期限は早めに設定してありますから、とりあえず冷蔵庫に入れてあるのならまず問題はないと思います。
やっぱり最後はご自分で判断できるようにしましょう。
消費期限という他人の決めた曖昧なものにおんぶに抱っこではなく、ご自分や大切な家族の食べるものですから期限に囚われず、見た目や匂いなど日々チェックすることが大事だと思います。大概のものは期限が過ぎても十分に食べることもできます。わたしは消費期限なんてあってないようなものだと思っています。あくまで目安です。食べ物を粗末にしてはいけません。わたしは自分の鼻を信じています。大丈夫です、腐ったものくらいかぎ分けられますよ。危なかったら火をきっちり通すこと。
自分の身は自分で守るようにしましょう。結局困るのは自分ですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

カビが生えれば、

すぐわかります。

表示はあくまでもの日にちなので、

お肉の色に変化がなければ大丈夫。

食べれます。

心配であれば冷凍させたほうがいいです。

• 回答者:ぶっく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫です。
カビなど生えてないです。

怖いのは焼肉のコゲや魚の皮の焼いたコゲ食パンの焼きすぎたコゲが癌になりやすいといいます

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!カビよりコゲですか!!

冷蔵庫の中で、3~4日でカビが生えるとは思いません。
肉にはカビよりも先に他の雑菌が繁殖して、とても食べられない状態になると
考えますが、本当にカビだったのでしょうか。
短期間にカビが生えるということは聞いたことないですね。
お肉は水分が多くく、カビより先に他の菌類が繁殖するように考えます。
どちらにしても、なるべく、早めに消費した方がいいでしょうね。
心配されることはないと考えます。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今まで気にせずにいた分、適当でだいじょうぶだったかと不安になりました。。。発がん性が怖いので。。。
大丈夫と信じて以後気をつけます。
ありがとうございました。

消費期限を二日過ぎた豚肉を昨日
食べましたが 何とも無かったですよ。
気にしすぎるのは国民性ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね!!ラップをきっちり閉めない癖で、心配になってしまいました。
今何でも気にしてしまうようになってきて・・・参ってます。。。

やはり消費期限内でも、ラップをきちんとしていなっかったり、冷蔵管理をしていないと、何か異変が起こると思います。
お肉にカビがついたのは見たことがないですが、カビていれば臭いや肉質、色で分かると思いますよ。

私はお肉を買う時は、割と多めに購入して、すぐ使う分以外はすぐにラップでぴっちり包んで冷凍してしまいます。

ちなみに冷凍する時には、ジップロックなどの袋に入れると、冷凍焼けを防げ、
2~3週間以内に使うのが目安だそうです。

• 回答者:さぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり冷凍が保存には向いてるんですよね。以後気をつけようと思いますが、なにしろ神経質になってしまっているので、発がん性など、心配しては恐怖でいっぱいになってしまいます。。。
カビが生えたかどうかも定かではないのに・・・

スーパーの衛生管理を完ぺきだと思っていますか?
ずさんな管理や消費期限改ざんをしている店もあります。
信用しないことです。
古くなった肉を焼肉、とんかつなどにして売り出すことをしている店もあります。
100%信じられる店など有りません。

カビは有毒か?
そうでしょうね。
パンについていたアオカビを食べたことが有りましたが、
何もおきませんでした。
肉の場合にはわかりません。
他の症状や数日後に現れる可能性もあります。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。疑いだしたらキリがないとはいいますが、信じすぎたらダメですね。消費期限が決まっていると、過ぎなければ問題ないと安心してました。

もう何年も大丈夫と思ってきましたが、そんな自分で大丈夫だったか心配になりました。症状はないんですけどね。発がん性とか聞くと怖すぎて・・・

お肉のパックに表示されてる消費期限内でもカビが生えることはないですね消費期限内を何回か改ざんしたものを店頭でつかまされたのではないでしょうか?

カビがはえてる物は食べると有毒です

• 回答者:匿名マスゴミ (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重なり部分が黒くなってるのは見かけますが、カビは発見してないので大丈夫だったんだと思います。ありがとうございました。

お肉のパックに表示されてる消費期限内でもカビが生えることはないですね消費期限内を何回か改ざんしたものを店頭でつかまされたのではないでしょうか?

カビがはえてる物は食べると有毒です

• 回答者:匿名マスゴミ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

カビになる前に、肉が変色します
開けた時臭いです
カビになっていたら、食べられません
冷凍保存をお勧めします

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スライスの重なった部分が黒くなっていることはよくありますが、臭いが気になったことはないと思います。これから気をつけるしかないですね。ありがとうございました。

日本人特有の潔癖症すぎですよ。
消費期限が過ぎても食べてる人はいっぱいいますよ。
全然元気です。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり考えすぎですかね。そう言われると大丈夫な気がします。今まで少々平気と思って何年も過ごしてきたので、逆にそれが不安になってしまいました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る