すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検に車を出したら、タイヤがきれいになって帰ってきたのですが、これって何か塗ったのでしょうか?車のメンテナンスは全くやらない人間の私なので、こうした作業が必要なのか?分かりません。

どうなんでしょうか?

自分でやるのは洗車ぐらい。オイル交換もスタンド任せです。

  • 質問者:ほんだ
  • 質問日時:2010-09-15 19:04:43
  • 1

すでに大量の解答が付いてますが、
「タイヤ用ワックス」で艶を出したものだと思います。

タイヤも長く乗るとゴムが劣化して小さなひび割れが入ってきたりします。
タイヤワックスは表面をコーティングすることでこの劣化速度を遅くしたり、
表面に付く汚れを落ちやすくしたり、艶や光沢で綺麗に見せる効果があります。

カー用品店やディスカウントショップ、ホームセンターなどで数百円から売ってますよ。
専用の持ち手つきスポンジなども同じ場所で売っていたりします。

  • 回答者:ピッカピカ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タイヤワックスですね。
してあるほうがいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではスプレーワックスはしませんが、

タイヤの汚れを防いだり、きれいに見せてくれるので、

車検に出すときれいに帰ってきますね。


自分ではやらない作業です。

  • 回答者:haya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗浄してからワックスを掛けたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か車検に出しましたが、個人で商売されているところはダッシュボードなどタイヤも黒く光るようにワックスをかけてくれました。
少し大きなところは別料金でした。
サービスでもしなければ客が来ないみたいですね。

自分もスプレー持っていますが、使わないです。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か車検に出しましたが、個人で商売されているところはダッシュボードなどタイヤも黒く光るようにワックスをかけてくれました。
少し大きなところは別料金でした。
サービスでもしなければ客が来ないみたいですね。

自分もスプレー持っていますが、使わないです。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤワックスです。タイヤが長持ちします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤは、洗浄し、ワックス等(色々なタイヤワックスが出回っています。)で処理したんだと思います。
車検時に、タイヤまで磨く作業が必要かと言われれば、個人個人の判断に依る範囲だと思います。
しかし、タイヤは、安全上、必要なアイテムの一つで、車検時には、チェックしてくれます。
私は、タイヤは、取付も含めて、チェックしました。溝とか、サイドの傷等をチェックしましたって言う表現だと思っています。

  • 回答者:車大好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレータイプのタイヤワックスをシューッとされたのだと思いますよ。
我が家にもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの艶出しスプレーを使ったのだと思います。
車好きはタイヤとホイールはとにかく綺麗にしていますから
オートバックスに売っていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはタイヤを綺麗に洗ったあとに
光沢を出してより綺麗に見せる為の
タイヤワックスという製品が塗られているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸性の工業用石鹸で洗ったのでは無いでしょうか、タイヤ表面の酸化物や汚れが溶けて綺麗になります、ホイルのブレーキダストも落ちますし、ブレーキパッドの点検も在るのでタイヤを取り外してホイルの裏側まで洗いますからから、ただ比較的強い酸性なので頃合いを見計らって水で洗い流す必要があります、その後タイヤワックスをサービスで塗る場合もありますが,ワックスによるブレーキの制動力が低下する可能性が有るので、車検で一般的にはワックスはしないと思います。

===補足===
タイヤワックスの悲劇
http://www.halfmile.co.jp/contents/tirewax.shtml
よくあるのがタイヤの細かなヒビがあると車検が通らないので、タイヤワックスでごまかすのはよく聞きますが、逆に言えばタイヤのゴムが限界に近づいているので、タイヤが高温になり内圧が上がる高速でパンクしやすい状態だった物を、タイヤ交換をしないで安くする為に使っていると思われます、タイヤの寿命はメーカーでは2年から明確な劣化が始まると言われていますから本来であれば車検毎にタイヤ交換が望ましいですし、車検にしてもごまかしていない状態で検査する方が望ましいと思います。
目立ったヒビでもワックスの種類によってはごまかすことが出来ますが、それで喜べますか?
私は車検1年後ヒビが気になったので、タイヤ屋に交換に行ったら、こんなので走っていると高速でバーストするよと言われました、以前と同じブランドのタイヤに履き替えましたが屋根なしで4年は厳しいようで、4本で負けてもらっても12万円は少し痛かったですが、事故に合うよりはましですから、しかし安いタイヤは大丈夫なのだろうかと思います?

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤワックスというものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に洗っただけではないのですか?
今まで、タイヤすら洗った事が無かったので、洗うと綺麗になるって知らない??

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の見栄えを良くする為に、
タイヤにワックスを塗って、艶を出しています。
車検に出されたので、きれいにされたのでしょう。
見た感じはいいと思いますよ。

  • 回答者:車検 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る