すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

クーラーから水が落ちてきます。
「ドレンパイプ」は室外機の裏側で接地しない状態で真下を向いているので、
枯葉や泥で詰まっているとは考えにくい状態で、掃除しようにもできない状態でもあります。
フィルター掃除は、「効きがおちてきたかなー」と思ってからやるほうで、
月に1度くらいしかやっていません。
フィルター掃除をサボっていたせいだとして、ドレンパイプ以外ではどこを掃除したら直るものでしょうか。

• 質問者:そばがらむぎちゃ
  • 質問日時:2008-08-08 15:48:38
  • 0

並び替え:

この間、私もエアコンの水漏れで大変な目に合いました。

接地してない状態ということですが、ある程度室外機との隙間はありますか?
私の場合ですが、とりあえず掃除機などは使えなかったのですが(途中で切れていたので吸い込んだりも出来ませんでした)、とりあえず手が届く範囲だったので、ドレンホースの中に細いホースを差し込んで上までズイズイと入れてみました。
そこから息を吸ったり吹いたりちょっと上下に動かしてみたりしたら、ホースから水が落ちてくるようになり、エアコン本体からは出なくなりました。

室外機の裏ということで隙間がなくてできなかったら、ちっとも参考にならない意見ですみません。
水が落ちてくるのは本当に困るますよね。
早く直ることをお祈りしています。

• 回答者:水浸し (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご経験からの回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
室外機と壁との隙間は非常に狭いので、自分で掃除は無理かと思い、まず他のところからと考えていましたが、お教えいただいた方法ならできるかもしれません。
てゆうか、手がツッてもがんばるしかない。。。

「あれま」さんが紹介しているページの内容をチェックしましたが、
非常に参考になる内容のページだと思いますので
自分のエアコンと照らし合わせると良いと思います。

特に私の経験から言えば配管の横引きが長く取られていて
その部分の水の流れが悪くなり、
そこにゴミが溜まりやすくなるので、
詰まりを引き起こし水漏れに至るケースが多かったですね。
ただゴミと言っても空気中のチリやホコリが多く
泥状の物です。又場合によっては虫の死骸なんかが出て来ます。
大きな虫やゴミの場合だと
ドレンの受け皿とホースの繋ぎの部分で引っ掛かり
水漏れに至る場合があります。

さてフィルター掃除と水漏れの関係ですが
効きが落ちたと感じた状態であれば
まずフィルターにホコリがベッタリと付着し
隙間が無い様な状態ではないでしょうか?
そうなると本来の前面からの吸い込みが出来ず
フィルターの枠周辺やパネルの隙間から空気を吸い込む結果になります。
その吸い込んだ空気は当然フィルターを通っていない訳ですから
空気中のチリやホコリが熱交換器や室内ファンに付着する事になります。
その様な状態が酷くなれば本来の風量が得られず
熱交換器温度が下がり霜付きが発生する事があります。
水滴が熱交換器に付着した場合は熱交換器を伝わり
ドレンの受け皿に流れるので問題が無いのですが、
霜付きが発生するとドレンの受け皿が無い部分で解けて
それが水漏れの原因になる場合があります。

更に熱交換器にホコリが付着すると言う事は
除湿した水の中にもチリやホコリが当然多く含まれています。
そうなると最初説明した水の流れの悪い部分に溜まるのが早くなり
水漏れを引きやすくなります。

フィルター掃除には出来るだけ気を使って頂いた方が良いと思います。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
「ドレンパイプ」が詰まる原因は、外から侵入するごみや泥だけではないんですね。
当方あまり背が高いほうではないので、フィルターを掃除したあときちんとはめ込めていないことがあり、次に掃除するときに初めて気づいたりということがあったので、空気中のチリやホコリがドレンパイプに詰まっていたとすれば納得がいきます。
さいわい、配管の横引きはほとんどなく、途中にたるみも見受けられないので設置には問題なさそうです。

カバーをはずすとドレンパイプに行く前の水がたまる部分があるんですが
そこはつまったりしてませんか?僕も以前、同じような事があって業者さんに
見ていただいたところ、エアコンじたいが曲がってついていて水がながれずに
その部分にたまってあふれていました。あんまりない事らしのですが。

• 回答者:ちょこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ドレンパイプに行く前の水がたまる部分」ですね。
まずそこを調べてみます。
ありがとうございます。

やはりドレンパイプが原因ではないかと思います。
ドレンパイプは熱や直射日光に弱く割れやすいので(およそ3年に1度ぐらいは交換が必要)取り付け部分にひびが入っていて水が漏れている可能性が高いと思います。今1度エアコンのドレンパイプのエアコンとの接合部分を調べることをお勧めします。

• 回答者:ロンロン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様の回答を総合してもドレンパイプで間違えなさそうです。
ありがとうございます。取り付け部分も確認してみます。
質問文に書いていませんでしたが、設置3年目で、直射日光は当たらない場所なので、まだ劣化には早いかと思っています。

これで解決!

水漏れトラブル

http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html

• 回答者:あれま (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
トータルに説明されていて、いろんなケースがあることがわかりました。
「ドレンパンに溜まった水が表面張力で盛り上がり、一気に水漏れを起こす」のが、
自分のケースとぴったりだったので、やはりドレンホースをなんとかする方向でがんばります。
完全に室外機の裏で容易には手が届かないので、工夫が必要な感じですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る