すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

多分、方言だと思うのですが、
(お菓子など)半分に分ける事を、【半分ずっこ】と言う人がいますが、皆さんはどうでしょうか?

もし使う方いらしゃいましたら回答をお願い致します。
使わないよ方の回答もOKです。
出身地と年齢もお願い致します。

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2010-09-18 02:38:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

楽しく拝見致しました。
友人の半分ずっこと言う人は、茨城県の南部の人です。子供のから使っていると云うことでした。
使うという方は、結構ばらけていたので少し驚きました。

皆様有り難うございました。お手数をお掛けしました、

並び替え:

半分こしかいわないですね。
半分ずっこは言わないです。

三重県 40代

  • 回答者:ポップス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に勤めていた時、地方から上京してきた人が使っていたのは記憶にありますが、
自分が使ったことはないです。

首都圏から出たことのない神奈川県民 40歳

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半分ずっこ」は言ったことないです。
「半分こ」って言います。

福島県 24歳

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道釧路の漁師に育ったものです。
半分ごっこ、と言います。母が使っていて日常的に使っていました。

30歳、男。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は広島ですが、

使いません。

はんぶんっこ

とは言います。

30代の女性。

  • 回答者:だん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。でもそういう言い方を聞いたことはあります。
神奈川県 33歳

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半分ずっこ」は言いませんが
「半分ごっこしよ~」と言います。
滋賀。38歳です。

「ごっこ」のあまり言わないのかなぁ。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
半分っこはよくいいましたが、
半分ずっこは聞いたことないですね。
54歳。

  • 回答者:とく (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、50才です。
今は言わないですけど、子供の頃半分づっこと言う言い方をしました。
誰に教わった訳でもないんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言いませんが、中学生のころ使ってました。

香川県、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半分っこしようね」
って言いますけど”半分ずっこ”は使いませんねぇ

30歳 香川

  • 回答者:祖父母 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います、千葉県東部、40歳男の子

  • 回答者:空 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。

大阪府 37歳

  • 回答者:い (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京(40代)ですが、子供の頃使ってました。
「ずっこずっこ」(半分にしたものを分け合う。Aちゃんがチョコレート、Bちゃんがおせんべいを持っていたら、互いに半分にして交換)なんて事も言ってました。
方言というよりも、子供の言葉なのでは?
半分こと半分ずつをあわせた造語ですね。

  • 回答者:今は言わない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半分ずっこ」は言いません。

大阪 30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半分こしよ」なら言いますね。

東京です

44歳

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

ただし、ちょっと悪ふざけで言う時に使います。普段は、「半分こ」か「半分ごっこ」
ですね。
この半分ずっこをどこで覚えたのかは、もう記憶にありません。
もしかしたら、TVの影響かもしれません?

少なくとも、地元で一般的な言葉ではありません。

千葉県 48歳 男

  • 回答者:どこで覚えたのか? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

でも別にうちの地域で使っているわけではありません。
どっかで聞いたことがあって
わざと(ふざけて)使うだけなので、
方言なのかどうかも知りません。

神奈川県 28歳

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 「半分こしよー。」 ですねぇ。
聞いたことないです。 

徳島 34歳

  • 回答者:りら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半分こしよ~」って言いますね。
「半分ずっこ」は使わないです。

大阪府 39歳

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞いたことがありません。
「半分コずつ」なら分ります。
香川県 45歳。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のとき使っていました。

東京 
50代

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね
聞いた事はありますが
半分ずつ と言いますね
大阪です
43歳

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の中南部 30代後半の女です。
使いますよ。その時の気分で「半分こ」しよ「半分ずっこ」しようよとか言うてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ないです。

仙台市 37

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が言っているのを聞いた記憶はありますが、自分では言いません。
神奈川県出身・47歳です。

  • 回答者:アイロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃には「半分っこしよっか」という言い方はされていたと思います。
「半分ずっこ」というのは聞いた事がありません。

兵庫県・39歳

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元では「半分ごっこ」「半分ずつ」と言います。
・・・ずっこ、とは、言いません。
富山・50歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は『半分ごっこ』と言ってました。
今は『半分こ』と言います。
『半分ずっこ』は聞いたことがありません。

奈良・26歳

  • 回答者:いろ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね・・・初めて聞きました。
「はんぶんこ」なら言います。
神奈川県 18歳

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も半分こ ですね

14歳 和歌山

  • 回答者:名無し (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
半分こ って言います。

埼玉出身 32歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
言うとしたら、半分ずつか半分こです。長崎。

  • 回答者:40代 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません
半分こする
千葉県・30歳

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
わたしのところは「半分こ」「半分ずつ」
て言います*

岡山県 14歳

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、「はんぶんこする。」です。
大分 男 40歳

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。

「半分こ」や「半分ずつ」は、使います。

香川県 20代

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころは、舌ったらずで、「ずっこ」になっていたかもです

28歳 女性 東京

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います!半分ずっこにしよう~!と!

30歳女性千葉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い頃は使っていました。
今も小さい子に言う時はたまに出ることがあります。
鹿児島 30代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません
富山出身35歳

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は使いませんが、子供の頃に使っていました。
それに、子供の頃に周りの大人に良く言われていました。

生まれは埼玉ですが、そのあと茨城に越しました。
ちなみに親は、東京と茨城出身です。

===補足===
年齢を記入するのを忘れましたので補足します。年齢は30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことありません。
「半分こ」といってます。
福岡県。49歳です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使います。

「半分こ」「半分ずつ」も使いますが、何となくそれを合わせて「半分ずっこ」を使うことが多いです。

静岡 40代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
半分こ ですね
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半分ずっこ」は使いません。
半分に分けると言う時に使うのは「半分ずつ」か「半分こ」です。
愛知県出身、21歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
半分こ と言います。
広島、51歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、似ているけど使わないね。
45歳(千葉)

  • 回答者:匿豚 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
40代 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。 聞いたこともないです。
出身地 愛知県
年齢 10代

  • 回答者:愛知県 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
「半分こ」です。
埼玉、34歳

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分ずっこ:使います。
福岡県出身、56歳。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
半分こと言いますね。
大阪34歳

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分ずっこ・・・・使います。
方言だったのか~、ちなみに生まれは東京、育ちは千葉。
両親も東京の人間だったので、普通に使っておりました^^;

幼い子供相手に使うイメージなので、幼児言葉なのかなと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。 
「半分こ」と言っていました。
愛知県 42歳

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使わないです。
「半分ずつ」、とか「半分こ」は使います。
岡山県、33歳です。

でも3歳の甥っ子は半分ずっこって使ってます。
甥っ子の親は大阪に住んでたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
半分ことはいいますが。
長崎 30代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、「半分こ」「半分こっこ」と言っていました。
下の方と同じく大阪ですが、初めて聞きました。
幼児言葉でしょうね。

大阪 40代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使います。
半分ずっこする?とか、半分ずっこで丁度エエ大きさや!!とか。
生まれも育ちも大阪市内です。
35歳 女。

ちなみに、うちの主人は、京都府出身ですが、言いません。半分ずつと言います。
37歳 男。

  • 回答者:大阪環状線 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぶっこ と、小さい頃言っていました。
静岡県、30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。大阪府・30歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
兵庫、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分ずっこは子供の頃に使っていました。

兵庫県の出身で44歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分ずっこは使いません。
半分ごっこは使います。半分ごっこと半分ずつが混ざったのが半分ずっこ??

神奈川、20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分こ と言います。
または 分ける だけで均等に割ることを言います。
大阪です。

  • 回答者:みんな平等 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、子供のころ使ってましたね。
千葉 35歳

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは言わないですね。
愛知県 47歳です。

===補足===
「はんぶんこ」
と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る