すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

小学2年の息子がいます。
お友達と家で遊ぶときはDSをすることが多いのですが、お友達の何人かは「マジコン」でプレイしています。
息子も最近マジコンの意味がわかってきて
買ってくれといいます。
うちは買うつもりはないのですが、
「あれは違法な物」というとイジメにつながりそうだし、なんと言ってあきらめさそうか悩んでいます。
皆さんはなんと言ってあきらめさせていますか?
又お子さんに使わせている方は
お友達の家に行くときも、そのマジコンを持って行かせますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-19 15:43:25
  • 0

並び替え:

はっきりとあれは違法なものだから・・・・と説明します。
もちろん買い与えないですし、持って行かせないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ違法なものだからと言ったほうがいいです。
2年生ですが 自分の家と他の家じゃ考え方も違うことはもう理解させてもいいと思います。
自分の家じゃ絶対そうゆうことはやらないし買わない しかし人ん家は人ん家 いろんな家庭がある もしその家に○○があったとしてもみんなが持たなくちゃいけないってことはない それに持ってない子だって実際いるじゃないか!と うちは買わない!と決めているのだから買わないでいいと思います。
ちなみにうちはバイクの免許が欲しいと思っても家訓でとれないと言ってあります。
実際誰も取っていないのでしぶしぶ納得していますw

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはね 本当はいけないものなの。
だから ダメよ。 って言い聞かせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいけないものなんだよって・・・納得させます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジコンは現在違法とされています
マジコンはカセットを購入せずにPCからカセットのデータをダウンロードしてゲームをプレイするもので本来は「R4]や「TT」などという名前で売っています。
ですが裁判でこれは違法なのでコレを使えば犯罪です。
なので「子供のうちから犯罪はするな」とか
「高いし違法やからあかんもし内緒で買ったら警察いくで」
とか言っておけばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:LKIRA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識の範囲(自分だけが楽しむ分)でマジコンを使うのは違法ではありません
他者に譲渡したり、売ったりする行為が違法なのです。

ためしに、あなたが検索するなどしてマジコンを買ってみては如何ですか?
値段は5000円以上が相場ですね。

あきらめさせるには、警察に密告すると、子供友達と親が逮捕されるといっては
如何ですか?(そんなことはないですが、うそも方便です)

ちなみに、マジコンはDSiやDSiLLでは使えなくなっています。任天堂もバカでは
ないので予防策をしていますよ!
法律的には微妙なケースなので、買おうとおもえば裏ルートでいくらでも買えます。

私もマジコンは持っていますが、友達と遊ぶ目的(不正コピー)には使ってません。
あくまでも、自分だけが楽しむ目的です。

  • 回答者:マジコン真面根 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る